見出し画像

『心の種』~ウチの子たちが教えてくれた33のホントに深い言葉

この種を必要としてくださったあなたへ。
あなたの心に花が咲き、実が結ばれる日を、
心より祈っています。 ~おかあさんより

☆ウチの子(犬猫)たちがかわいくしゃべる、ナレーションいり動画はコチラ ↓(短編バージョン前半となります)

https://www.youtube.com/channel/UC4bgwq8Io1hauYFNYpdl9PA


☆ここからが本編です↓

【目次】

#1 三日坊主にならない理由
#2 ホントのところ
#3 “よりそう”っていう会話
#4 こだわりを極めたら達人!
#5 いつも願いが叶っちゃう
#6 何でもはできないけど何かはできる
#7 虹はなぜきれい?
#8 お届けモノです
#9 一歩はなれて見てみる
#10 ムダじゃなかった!
#11 やさしい雨
#12 あなたの名前は
#13 ここでしか見えない景色
#14 赤い花
#15 「あ」なたが与えてくれたもの
#16 「い」のち
#17 舌
#18 伝える
#19 ずっと
#20 大切な何か
#21 「う」そ
#22 怒りのコントロール
#23 待っててあげない
#24  「え」がお
#25 “ゆるす”の階段
#26 心のしずく
#27 夜のうた
#28 「お」はよう
#29 潜在能力
#30 手をつなごう
#31 3の秘密
#32 あなたがいてくれるだけで、ありがとう
#33 幸せになるための一番の方法

#1 三日坊主にならない理由

画像1

ボクは犬のグミ。毎日イモばっか掘ってる。
なんで三日坊主にならないかって? だって楽しいから!
※やりたいことがあるのに…頑張りたいのに…なぜかいつも続かない。
 それは、生きるための脳の仕組みだから仕方ない!
 克服して継続する秘訣は…遊ぶこと!楽しむこと!


#2 ホントのところ

画像2

猫のチョコです。おかあさんいっつも、
「チョッちゃん!そんなに食べちゃダメ!」って言うけど、
ボクのことおっきくてかわいいって思ってるよね?
※食べちゃダメ!っていわれると、
 まず食べるところを思いうかべませんか?
 一番にイメージしたことは実行されやすい、これも脳の仕組み。
 あとで、ダメって付け加えても遅いのだって。
 もう脳に「食べる」のオーダーが通ってしまってるから。
 これが、良い言葉を使いましょうと言われる、ホントのところ。
 おかあさんは、わかってても言ってしまうんです。。。


#3 “よりそう”っていう会話

画像3

ワタシ、猫のクッキー。チョコくんが大好き。
いつもただそばにいる。それも会話だと思うの。
※言葉を発しなくても、
 ただ寄り添ってくれてるだけで心が温まる。
 そんな時あるよね。


#4 こだわりを極めたら達人!
ボク、猫のプッチンプリン。
どうしてもこだわっちゃう事があるんだ。
青いネズミ、おもちゃ箱に入ってるのがまんできない!
何度でも取って来ちゃうんだ。

画像10

※戻しても戻してもとりにいく…。最長40分、記録更新中。
 ものすごい才能だと思う!


#5 いつも願いが叶っちゃう

画像5

ボク、猫のハッピーターン。おねだりの名人だよ。
ボクがしがみつけばお母さんイチコロ。
絶対におやつくれるんだ~♡
※もらえないかもって心配しながら、おねだりしてるようには思えない。
 願えば叶うって時々きくけど、コツがある。
 信じ込んで少しも疑わないこと。
 本当に脳に信じさせることができたら、思い通りにいくんだよ♪



#6 何でもはできないけど何かはできる 

画像6できないこと数えたらきりがないけど、
ボクにだってできることがある!
ホワイトタイガーになれた♪

※周りの人のことがすごく見えちゃう時あるんだけど、
 実は何でもできちゃう人っていないんじゃないかなぁ。
 自分の無力さに落ち込んだ時、勇気をくれた言葉。
 私は私にできることをしてみよう。


#7 虹はなぜきれい?

画像7

色はみんな違うけど、いいもわるいもない。
おたがいが違うことを、知っているだけ。ただそれだけ。
※おたがいを評価することなく、ただ一緒に存在する。
 だからこそ調和してる。たぶんとてもシンプル。


#8 お届けモノです

画像8

ボク、いいモノ運んできたんだけど…気づいてる?
※もう受けとっているものを知る。
 すでに足りていることを知る。
 心からそれができたら、幸せに気づけるのかも。


#9 一歩はなれて見てみる

画像9

画像16

♪見上げてごらん~ 夜の星を~
 はなれてみると~ 何しちゃってたんだろう
 ささやかに ゴロ寝して ふりかえる~
※時には客観的に自分を見てみる。
 わかることは何だろう。
 

#10 ムダじゃなかった!

画像11

今日もさ、イモ堀りしてたら土だらけ。
お母さんが、床のお掃除できたぁって。
ボク、いいことしちゃったみたい♪
※意味のない出来事ってないんじゃないかなあ。
 ホントにもう…床が土だらけですけどね(汗)


#11 やさしい雨

画像12

雨はきらいじゃない。
冷たくなった心に寄り添ってくれるから。
雨粒たちの踊りを見せてくれるから。
雨のうたを聞かせてくれるから。
そして、潤う。
※雨にはたくさんの表情がある。



#12 あなたの名前は

画像13

おかあさんに聞いてみた。
グミ:「ボクの名前はなんでグミなの?」
はは:「お風呂入ると気持ちよくてグニャッとなるって聞いてたから。
お兄ちゃんたちがおやつのグミが好きだから。
みんなにかわいがられる子になってほしいから。」
※言葉には一つ一つに意味がある。
 あなたの名前にはどんな意味が込められているのでしょう。


#13 ここでしか見えない景色

画像14
嬉しいことも悲しいことも、
ここで見てるボクだからわかることがあるんだって。
※どんなことがあろうとも、
経験したあなただからこそわかることがある。
 今度は必要な誰かの一になるために。
「辛い」に「一」を足したら『幸せ』になるって。
聞いたことある?


#14 赤い花

画像15

赤い花の色は なんの色?
※白いほっぺを 染める色。
あたたかく強く 流れてるいのち 今ここに刻む。
白い花の色は 黒い瞳に寄り添う色。
どんな色もそのままに映す 澄んだ心の色。


#15 「あ」なたが与えてくれたもの

画像16


拝啓 ラムネくん
誰よりも優しいあなたを失って、心に穴があいてしまったよ。
これからどんなに時が流れ、どんな子に出逢っても、
その穴がうまることはないと思う。
でもね、あなたが与えてくれた優しさは、
ずっとみんなに受け継がれているよ。
感謝をこめて。
                                                                                              敬具
※優しい種は、優しい花となり実となり、
 そしてまた種となり、受け継がれていく。


#16 「い」のち

画像17

自分の命を作りだせる者はいない。
与えられた命の中で、どんな生き方をしよう。
 ※どんなに科学が発展しても、どんなに望んでも、
 今のところ誰にもできないこと。


#17 舌

画像18

どうしても、どうしても、
舌をとめることができない!
※「口は善悪の門」と言われるけど、ほんとにその通り。
 言葉のコントロールってとても難しい。
 身体の機能の中で一番コントロールできないのが
 “舌”だっていうことを知った。


#18 伝える

画像19

いつまでも、
一緒に歩けるのが 当たり前だと思ってた。
※その日は突然やってくる。
 その時に後悔しないよう、
 いつも伝えることにした。
 ウチに来てくれてありがとう、大好きだよ。


#19 ずっと

画像20

雲のきれまに光が
さしこんで見えた
だからきっと届いたね、空の上まで
ずっとずっと笑えるよう。。。
※あの子がずっと、笑っていられますように。


#20 大切な何か

画像21

風に吹かれ 漂って
透きとおる 世界へ
大切な何かを 探してる
※ただ自然に身をまかせ、ぼんやりしてる。
 そんな時もあっていい。
 

#21 「う」そ

画像22

生クリームとってないよ。
ボク、とってない!
うまかった。
※悪気はない。
 失敗したかったわけでもない。
 でも、どうしようもなかった。
 これからお返ししていこう。
 誠実に、心をこめて。


#22 怒りのコントロール

画像23

 え?!なんで怒られた?
※納得できない、理不尽な経験ありますか?
 同じように怒ってしまえば、
 相手と同じレベルになるということ。
 挑発にのったなら、相手より低いレベルになるということ。
 それってなんだか悔しい。


#23 待っててあげない

画像24

今日は忙しいから。今は時間ないから。
でもさ、ボク、おっきくなるの待っててあげないよ。
※子育て中にぐさっと胸にささった言葉。
 自分のやるべき事が、やりたい事が多すぎて、
 全力で向き合うのって難しい時もあった。
 でもどのように時間を過ごしたか、相手を思いやったか、
 全部自分にかえってくる。


#24 「え」がお

画像25

どこかで聞いた、
“笑いなさい、とにかく笑いなさい
笑うことは人間にしかできないのだから”  
うーんたしかに、と思ったこともある。
でも、どうしても笑えない日もある。
自分の心に素直に、今日の自分を受けとめてもいいんじゃないかな。
どんな時も自分は自分。
※あなたに心からの笑顔が訪れる日を応援しています


#25“ゆるす”の階段

画像26

 いつも“ゆるす”ことができるようになったら、
 どんなに穏やかだろう。
※少しずつ登りたい階段。
 ①自分の気持ちを知る
 ②もやもやが晴れる
 ③遠くまで見えるようになる


#26 心のしずく

画像27

あぁ 心に涙ためてたんだね
今は それでもいいよ
こぼれた大きなしずく 光を浴びて
そして 輝きだすから
※たまった涙はいつかあふれる。
 その時初めて、光を浴びる。
 光を得た涙は、周りを照らすことができるんだ。


#27 夜のうた

画像28

月も夜も しずかに眠るころ
すやすや吐息の 夜のうた
今日も夢も しずかに眠るころ
ただそばにある 夜のうた
※夜の静けさの中、ただ響く。
 ウチの子たちの寝息。


#28 「お」はよう

画像29

朝がくる、どんな夜にも。
おひさまに‟おはよう“しよう!
※暗い夜を通り越した朝の陽は格別。
 おひさま、ありがとう!


#29 潜在能力

画像30

ぼくは、いつも手をだしてしまうんだ。
おかあさんはちゃんとみんなにくれるのに。
そして、くわえて走ってしまうんだ。
※動物にも潜在能力はあるけれど、本能の力に支配されてる。
 AIは潜在能力を100%ださなければ不良品。
 人間は99.7%の潜在能力がある。でも普段は少しの能力しか使ってない。
 まだまだ秘めてる力があるってこと!なんてすごい可能性!


#30 手をつなごう

画像31

手をつなご ボクとワタシと 大きな大きな輪になろう
手をつなご 春も夏も 秋も冬も手をつなごう
幸せが広がる 大きな大きな和になろう
心から広がる 大きな心の花が咲く
※幸せな「輪」っていいよね、「和」ならなおさらいいよね♡


#31 「3」の秘密

画像32

なんだか「3」をよく目にするから、
「3」について調べてみた。
※驚くほどたくさんの意味があり!
 数学、コトワザ、歴史、宗教、建造物…
(書ききれないので興味あったら自分で調べてね)
 それよりちょっと注目すべきは…
 私が「3」を意識したことの方かもしれない。
 フォーカスし始めたとたんに、
 たくさん見えてきたのですから!



#32 あなたがいてくれるだけでありがとう

画像34

“命は大切”って何万回言われるよりも、
“あなたが大切”って一回言ってもらえるだけで、
ボクはここにいてよかったって思うんだ。
※きっと解説はいらない。


#33 幸せになるための一番の方法

画像34

みんながいつも幸せでありますように。
※人の幸せを心から喜ぶ。
 そうするとね、脳は自分が幸せだと思い込むようになるんだ。
 幸せと思い込みながら生まれた行動からは、幸せしか生まれない。
 やっぱり脳を味方につけるって大切。科学で証明された何よりの方法なんだ。


<さいごに>
生きにくい時代だからこそ、
心の調和のとれるような和やかな時間、
幸せへのヒントになるような何かを配ることができたら…
そしてそれが、必要な時必要としている誰かに届きますように…
そんな思いで今回はウチの子たち(犬猫)をプロデュースしました。

よく母が言っていたこと、
「犬って不機嫌な時がなくてホントにすごい」
たしかに!納得のその言葉もこうして種に気づくきっかけになったかもしれません。

ちなみにウチのグミ君もいつだってご機嫌です…おやつを守っている時は例外(笑)。
親バカなこと極まりないですが、おしげなく顔だししてくれた、
かわいいウチの子たち、そして今までに縁あった周りのウチの子たち、
ありがとう♡

でも本当に、視点を変えれば、
動物たちの日常の何気ない行動にも学ぶべき所がたくさんありました。
ちっとも押し付けずに自然に振る舞い、教えてくれた真実。
とっても深いと思いませんか?

そんな気づきに対して、仕事柄もありさらに学びを深めました。
真剣に自分と人と向き合い、脳科学や心理学と向き合い、
実証されていると知ったからこそ、こうしてお伝えするに至りました。
どうか楽しみながら癒されながら、
ウチの子たちの教えとおかあさんの愛情に触れてみてくださいね♡
お読みくださり、本当にありがとうございます。感謝!

2022年2月 おかあさん


#創作大賞2022
#心の種 #脳科学 #言葉の力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?