見出し画像

比田井通信 第873号(大いなる力には大いなる責任が伴う)

2024.7.7発行

今日は七夕。
七夕と言えば、27年前の今日、美恵先生と入籍したんです。
お祝いに美恵先生と二人でスタバで朝食を食べました(笑)
(今日はそこしか時間がなかったんです)

入籍27年記念モーニング

そして、今日は東京都知事選。
いやぁ~、どうなんでしょうか?

私、長野県民ですから東京都の選挙、関係ない・・・とずぅ~っと思っていたんです。

でも、こんなに興味を持って東京都知事選を見ているの初めてです。

昨日の夕方6時過ぎだったと思います。ヒダツーを書き始めたんです。でも、都知事選が気になってネットの情報をいろいろ見出したら止まらなくなってしまったんです。

で・・・、「そういえば!」って思い出したんです。カンタが東京に居るんです。

思わず、「カンタ!19:30から東京駅前で石丸伸二さんが最後の演説するから、今から行って動画と写真撮って送って!」ってLINEしたんです。

あぁ見えてカンタ政治とか、まったく興味がないわけではないんです。きっと、行ってくれると思いましたし、4年に一度の都知事選ですから、大学在学中は最初で最後の機会なんです。いい勉強にもなると思ったんです。

そしたら・・・「ごめん、予定がある・・・」ですって(残念)

話を戻して、なぜ、今回の都知事選にこんなに注目しているかというと、もう、お気づきですよね。

石丸伸二さんの立候補です。

確か、2021年だったと思います。
コロナ禍真っ只中のあの頃、Youtubeを見ていると急に安芸高田市の議会の動画があがってきたんです。「恥を知れ!恥を!」なんていうサムネイルです。

気になりますよね。
当然、クリックですよ。

一度、クリックして観たら、もう、あとからあとから、エビス記者とのバトルだったり、議員さんとのバトルだったり・・・まぁ、面白いんです。

面白いだけでなく、とっても勉強になりました。

きっと全国の田舎の議会ってこんなカンジなんだろうなぁ~というのがよくわかりました。

たまたま、石丸さんの登場で注目されるようになりましたが、議会中に議員がイビキをかきながらの居眠り。気に喰わない市長が出す提案にはすべて反対。変化を嫌う古株議員。

新聞の記事も石丸市長に対して批判的な論調。その記事を書いた記者と記者会見の場で真向対決。そんな動画が毎日のようにアップされていたんです。

基本、石丸さんが言っていることが筋が通っているように感じて観ていました。

Youtubeの登録者数が全国の自治体でダントツ1位の26万登録だそうです(東京ですら十数万登録)。かなりの金額の広告収入が安芸高田市に入ります。

ふるさと納税も昨年9月は1年前に比べて10倍の1億を超えたそうです。人口2万6千人の自治体でこれは凄いことですよね。

その石丸さんが都知事選に立候補したんです。

私の中ではYoutubeで注目していた石丸さんですから、「これは小池知事もうかうかしてられないぞ」と思ったんです。

ところが、最初の頃、テレビや新聞のニュースでは石丸さんのことがまったく出てこないんです。

広島で新聞社やテレビ局を敵に回していた石丸さんですから、東京でも新聞社やテレビ局が意図的に取り上げなかったのかもしれませんし、Youtubeでちょっと有名になったぐらいでは都知事選ではまったく相手にされていないのかな・・・と思って見ていたんです。

そしたら・・・・

そしたら、ですよ。

この1週間で情勢がまったく変わってきましたね。

今朝の信濃毎日新聞にも候補者の名前の2番目(小池知事の次)に石丸さんの名前がでているんです。
テレビも取り上げざるを得なくなってこの数日はかなり報道しているようです。

さらにですよ。

一昨日、大愚和尚のメルマガ会員あてに「緊急動画」として大愚和尚が都知事選を語っている動画が届いたんです。

なんと、大愚和尚、今回の候補者56人全員の公約動画を観たって言うんです。

で・・・、「誰がいい」とは言わないんですよ。

でも、
時代の転換期というのは歴史上、地方からリーダーが現れてくるんです。時代を変えるのは、若者、バカ者、よそ者です。

そんなことを言うんです。
大愚和尚もYoutubeでこれだけ知られるようになりました。仏教界では異端児中の異端児です。
きっと石丸さんに注目してたんでしょうね。

で、ここに来て居ても立っても居られずにそんな動画を送ってくれたんだと思います。

さらに、さきほど、心理カウンセラーの衛藤信之さんも数日前にこんな動画をアップしているのを見つけてしまいました↓
【なぜ石丸伸二は若者の心を掴むのか】

衛藤さんといえば、このヒダツーでも何度も話しましたよね。その衛藤さんも「石丸さんを!」なんて言わないですよ。言わないですが、どうみても石丸さん推しの動画なんです。

私も「東京都民のみなさん!石丸さんを!」なんて言いませんよ。言いませんけど、石丸さんの功績は大きいですよね。すでに、期日前投票に行った人は前回より23%も多いそうです。石丸さんの功績が大きいですよね。

石丸さん、完全無所属なんですよ。
組織票、まったくないんです。
選挙資金はクラウドファンディングです。個人献金ってことです。
スタッフもすべてボランティアです。

1日で18回の演説を行った日もあるそうです(普通は1日数回だそうです)。この選挙期間に223回の街頭演説をしました。

昨日の東京駅での最後の演説の動画を観て私、感動しちゃったんです。

石丸さんがメガバンクで働いていたときの上司に言われた言葉。

「大いなる力には大いなる責任が伴う。国家のために、世界のために仕事をするんだ。」

なんか、ドラマ「半沢直樹」に出てくるような言葉ですよね。
そんな上司の言葉を心に刻んで石丸さんは「日の丸」を背負った思いでニューヨークに赴任します。

北はカナダ、南はチリ。
今回の選挙戦に負けないぐらい忙しい毎日をいろんな日本企業の方々と戦ってきました。戦友です。会社は違えど、共に日本のためにがんばったんです。その時の思いが今の石丸さんを創っています。

石丸さん、日本のために東京都知事を目指しているんです。「都民ファースト」なんていう都民だけに受けのいい言葉なんて使いませんよ。

「東京都の一極集中を是正する」って言っているんです。

「東京都が変わることで日本が良くなる」って言っているんです。

選挙というのはどうしたって有権者に投票をしてほしいですから、戦略でいけば、いかに分かりやすくそれをPRできるかなんです。

「補助金出します!」って言えば、受けがいいですよね。
でもそれ、ホントに都民のためになります?日本のためになります?

実は、このヒダツー書きながら石丸さんの動画何本も観ているんです。
もう、大変ですよ(笑)
何本も何本もアップされてますからね。結果、このヒダツー書くのに5時間ぐらいかかっているんです(笑)

その中で、田町駅前の演説の動画でしたかね。へぇ~って思いました。

「給食無償化」の話です。

私、基本「〇〇無償化」ってどうなんだろう・・・と思っているんです。

そりゃ、子育て世代の親に受けはいいですよ。だけど、それは税金で賄うんですよね。

自分の子どもが食べるお昼ご飯を税金で賄ってもらうってどうなんだろう・・・と。

もちろん、給食費を払うのも大変な方もいらっしゃるでしょう。そんな方には補助があったらいいと思います。でも、生活に困っていない子どもの給食費まで無償化って、ちょっと違うんじゃないか・・・そう思っていたんです。

そしたら、石丸さんはこう言ってました。

「子育て支援ってみんな言いますよね。でも、その支援って親に対する支援の話ばっかりじゃないですか。本当に支援が必要なのは教育現場です。レベルの高い教育を受けさせてあげるのが大事ですよね。でも、みんな口では言います。教育レベルを高めますって。でも、実際、教育現場に支援が入りません。それは、学校には子どもしかいないからです。選挙で票につながらないからです。それより、親に向けてお金をバラまいた方がいいですよね。票に直結しますから・・・でも、僕は教育現場に支援をします!

そう言うんですよ。
なるほどぉ~って思いますよね。

ちなみに、東京都は「給食無償化」をする自治体には半分補助を出しているそうです。

逆に言うと、半分は各自治体が税金を使って出さなくてはいけないんです。

その半分すら出すことができない自治体は給食無償化をしたくてもできないんです。

「今の制度は弱い自治体に対して厳しい制度なんです」と石丸さん言ってました。この後、石丸さんは

「安芸高田市は完全に給食無償化をやりました」って言うんです。

ところが、この後、意外なことを言うんです。

「この給食無償化はもちろん、親の支援にもなりますが、それ以上に教員の支援なんです」って言うんですよ。

どういうことかと言いますと・・・

給食費の督促って現場の先生がやっているそうなんです。すべての親が毎月給食費をちゃんと出してくれればいいですよ。でも、中にはそれを払ってくれない親もいるんです。

以前、聞いたことあります。
給食費は払わないけど高級外車で子どもを迎えに学校に来る親がいるそうです。だからと言って、給食費を払ってくれない親の子どもだけ給食を食べさせないってわけにはいきませんよね。

そんな親に毎月、「給食費、お願いします」って現場の先生が電話するんです。これがどれだけ時間的、精神的な負担になるか・・・。大事な授業の準備だってできないですよ。

「だから、給食無償化は現場の先生支援なんです」って言うんです。

私、「そういうことなんだぁ~」って思いました。

今まで、そんなこと聞いたことなかったです。石丸さん、ちゃんと考えているんだぁ~と思いました。

ホントはですよ、そんな親がいない方がいいに決まってます。
私が子どもの頃の親は「恥」を知ってました。子どもの給食費を親が出さないなんていうのは恥ずかしいとみんな思っていたんでしょうね。

話を戻します。
同じ「給食無償化」でも有権者に媚を売るためなのか、本当に地域住民のためなのか・・・でまったく変わりますよね。

うわぁ~、ホントは東京都知事選の話は数行で終わらせるつもりだったのですが、こんなに書いてしまいました。

あまり、政治とか選挙のこととか書いたことありませんが、今回は都知事選に注目していたものですから、すみませんm(__)m

あと、投票時間まで3時間を切りました。都民の皆様、「誰に」とは言いませんが、まだ選挙に行っていない方はぜひ、行って下さい!
カンタは住所がまだ上田にあるので選挙権がなくて行けないのですが、今回の投票率、注目しています。
ぜひ、その権利と義務を果たして下さい!

お子さんが東京にいる方、「選挙行った?」ってLINEして下さいね!

すみません、選挙の話で終わってしまいましたm(__)m

あっ、そういえば、来週、上田市丸子にこの人が来ます↓

ちょっと興味があったので予約しました。
しかも、来週、カンタが帰ってくるんです。
カンタと二人で行きます。
まだ、空いているみたいです。もしよければ会場で会いましょう!
詳細はコチラ↓
https://uedajc.com/2024/report/1944/

あっ、ヒダカズも7/30の朝6時から長野で講演します!

【一般参加可能なヒダカズ講演】

■7/30(火)長野市アークスセンター(長野アークス)5階大会議室/朝6:00~7:00/入場無料/長野市倫理法人会

■9/27(金)長野県千曲市/13:30~15:00/千曲市 戸倉創造館大ホール/入場有料(「いきいき創造学級」全10回で1,000円。比田井和孝の講演は全10回のうちの1回)/戸倉公民館 026-275-1490
togura-pc@city.chikuma.lg.jp

■11/7(木)長野県上田市/14:30~15:30/上田市真田町 真田中学校体育館/入場有料/真田中学校PTA(教頭 後藤先生 0268-72-2023)

いのちの授業 第20回記念大会
日 時:10/14(祝)12:30~16:30予定
会 場:ウインクあいち 小ホール1(名古屋市名古屋駅徒歩8分)
定 員:200名
(オンライン=Zoom定員300名)
テーマ:「いのちを幸せをみつめて」
講師
水谷もりひと(日本講演新聞編集長)
比田井和孝(上田情報ビジネス専門学校副校長)
佐々木美和(チャイルド・ライフ・スペシャリスト)
鈴木中人(いのちをバトンタッチする会)
コメンテーター=志賀内泰弘(作家)
ミニ音楽=北村遥明(虹天塾近江)
入場料:学生500、一般2500円、当日券3000円(会場のみ)
チケット販売予定:7月1日より

【第19回 ココロの授業 講演会】
日 時:2024年10月26日(土)
    12:30~16:00
ゲスト:木下晴弘師匠
会 場:サントミューゼ 大ホール
※ご予約はコチラ↓
https://forms.gle/nHjfbKicLpSvMefD9
以上、比田井通信でした!

ヒダカズこと比田井和孝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?