見出し画像

比田井通信 第841号(とにかく観て下さい!)

比田井通信 第841号(とにかく観て下さい!)
(2023.11.25発行)

昨日は私の母校、野沢北高校の目の前にある
野沢中学校2・3年生に講演に行ってきました。
実は当日の朝、担当の先生から
「インフルエンザの流行で放送室から講演をお願いします!」
との連絡を頂いたんです。

一瞬、「うわぁ~」って思ったんです。
当日の朝ですから、ちょっと困ったんです。

一応ですね、リアルの講演と
オンラインでの講演、
パワーポイントの作り方が変わるんです。

あと、生徒さんが教室のモニターで見るときに
パワーポイントのサイズと
私のサイズがどんな感じで映るのか・・・
私から生徒さんの様子は見えるのか・・・

とにかく、どんなカンジになるのかが
わからなかったんです。

現場に行ってみないと
どんな風に私が映って
生徒さんはどれぐらいのサイズのモニターで
どんなシステムを使って
どんな距離感で観るのかが
わからないんです。

一応ですね。
私、せっかく行くのであれば
少しでも生徒さんの役に立てるよう
少しでも良い環境で話がでくるような
準備がしたいわけですよ。

でも、もう仕方ないですよね。
こんな時は喜多川さんに教えて頂いた
【秘技】なにがあっても楽しむと決める
を使うしかありません。

この【秘技】凄いです。
結果、メチャメチャ楽しかったです(笑)

実を言いますと、
「放送室からの講演」と聞いて
ちょっと嫌な予感がよぎったんです。

「放送室からの講演」って今回が2回目なんです。
一度目はもう10年以上前です。
その時は新型インフルの影響で
事前に「放送室からお願いします」と言われていて
分かっていましたから、それなりに準備できたんです。

放送室のスタジオで放送委員の
カメラマンの生徒さんとたった二人でライブ撮影です。
私にしてみれば、目の前のカメラマンの生徒が
ただ一人のオーディエンスなんです。

「今日は君一人のために話すつもりで頑張るから
 二人でいい講演にしよう!」
と言って
講演が始まったんです。

ところが・・・

なんと・・・

その生徒さんが

寝たんです(笑)

カメラを構えながら
寝たんです(笑)

その時は
笑い事ではなかったですよ(笑)

10年前なんてまだ私にも
余裕がなかったですからね。
話しながら、
「うわぁ~、この子寝てるぅ~」
思いながら話してました。

当然、自信もなくなるんです。
私から観ることができない教室でも
こんな雰囲気なのかなぁ~って
思うじゃないですか。

今だったら、
「ちょ、ちょ、ちょっと君!
 君がただ一人のオーディエンスなのに
 君が寝たら、私は何を頼りに話せばいいの?!」

って言えますよ(笑)

でも、あの頃、まだそんな余裕、なかったですね。

そんな思い出がよぎったんです。
だから、秘技「なにがあっても楽しむと決める」を使うしかなかったんです。

あれ、ホント凄いです。
今回は目の前にカメラマンは居ません。
三脚に載っているカメラだけです。

でも、私、
コロナ禍のおかげで
カメラに向かって
その向こうにいる
オーディエンスを想像しながら
話すというトレーニングを
何度もやってきましたから・・・

大愚和尚レベルにはまだまだいきませんが
それなりにできるようになりました。

助かったのは、担当の先生が
教室中を走り回って
様子を見て来てくれたんです。

「みんなとても真剣に聴いてます」
なんてメモをそっと見せてくれたんです。

みんなメモを取りながら
真剣に聴いてくれていたようです。

この子のメモ見て下さい!
これを見ただけで私がどんな話をしたか
手に取るようにわかります。

その私がどれだけ楽しんだのか
どうぞ、ご覧ください↓

※この動画は12/4までの限定公開です。

どうですか?
かなり楽しんでいますよね(笑)
そりゃそうです。
だって楽しかったんですから(笑)

いいですか?

楽しいことが起きるから
楽しめるんじゃないんですよ。
楽しむと決めるから
楽しいことが起きるんです。

私が楽しんだら、
教室の生徒さんも楽しかったみたいです。

昨日、こんな嬉しいメールが届きました。
================
こんなに私の思っていることがお見通しで、今まですごく悩んでいた事が
全て解決しました。そしてすごく納得しました。人生で、今までで一番集中して、もう聞き入ってしまい、凄くためになるお話しで心に刺さりました。本当に言うこと全て、今まで私が悩んでたことでビックリしました!
人生、こんな貴重な体験、これで最後かもしれないと思い、今までで一番真剣に聞き、心に刻みました。時間の流れがとても早かったです。

本日、ヒダカズ先生のお話をお聞きし、やっと理解出来ました。
私はとても視野が狭かったと。その人の「あり方」なんて1ミリも見ていませんでした。心の中にヒダカズ先生の言葉がストンと落ちてきました
先生が言うこと全てが私にピッタリとあてはまっていて
心が読めているのでしょうか!?と思いました。

こんな眠くならない5、6時間目初めてです!最初の話を聞いた瞬間、これは聞いといた方がいいなと思い、もうヒダカズ先生の話に聞き入ってしまい、これ聞いてなかったらほんっとうに後悔するなと思いました。この人の話だけは真剣に聞こうと「目」「耳」かっぴらいていました。

こんな人いるのか!と思っています。今日が私の人生180度変わる日です。大げさかもしれませんが本当にそれぐらい心に刺さったんです。
本日は本当にありがとうございました!!!!
まだ伝えたいことが沢山あります!!
先生の話を聞けて本当に良かったです!
=================

どうですか?この子の感想。
これでも半分ぐらいにカットしたんですよ。
「全てが解決」
「心が読まれている?」
「こんな人いるのか!」
「人生180度変わる日」

嬉しいですね。

講演終了後には昇降口で
「鏡の法則」の冊子と
ヒダカズシールを配ったのですが

いつもの「鏡の法則」の冊子を勧めるヒダカズ

放課後のチャイムが鳴った瞬間にどぉ~っと
一斉に走って取りに来てくれました。

凄かったです(笑)
身の危険を感じました(笑)

その時に、何人も
興奮しながら
目をキラキラさせながら
「お話、最高でした!」
「ありがとうございました!」
「あんなに短く感じた講演、初めてでした!」
「カッコ良かったです!」

そんな感想を言ってくれたんです。

もうホント嬉しくなっちゃうじゃないですか。
実は、一クラスだけ学級閉鎖になって
講演を聴けないクラスがあったそうなんです。
あんなに褒めてもらって
保護者の皆様にも観て頂きたくて
調子に乗って、上の動画を編集したんです。

編集しながら、
「よくカメラ相手に、
 こんなに楽しく話せるよなぁ~」

と我ながら感心しました(笑)

ということで、本日、
半日かけて編集した「期間限定」動画ですので
私のやり切った姿をどうぞ、ご覧ください。

・・・・とここまで読んで、

本日のタイトル
「とにかく観て下さい!」はきっと
この動画のことを言っているのだと
思いますよね。

違います。
ここからが本日の本題です。

先週のヒダツー「内谷さんのながぁ~いお話」
いよいよ、と言いますか、
やっと、小河二郎会長が登場しましたよね。
(まだご覧になっていない方はまずこちらをご覧ください↓)

内谷さん、小河会長に出会ったその日に
会社に辞表を出し
その日に、夜行バスに乗り
益田に帰ってくるんです。

そして、職安(現在のハローワーク)に行くんです。
Mランドの求人を探すのですが、
求人が出ていません。

でもそんなことは
内谷さんにとって想定内です。

「試験を受けさせてください」と電話をします。

断られます。

慣れたものです。

「それでは困るんです。」と喰い下がります。

総務部の青木部長が電話を変わって
「検討して折り返し連絡します」と言ってくれます。

そのとき、小河二郎会長はまだ東京です。
内谷さん、小河さんより先に益田に帰ってきたんです(笑)

1週間後、面接試験をしてもらうことになりました。

さぁ、ここからは「とにかく観て下さい!」

前回までのお話と動画を観た方は54分からご覧ください。
残り60分です。この後は、一気に観て欲しいんです。

ホントは、ホントはですよ、
改めて最初から1時間53分を一気に観て欲しいんです。
一本の映画を観ると思ったらそんなに長くないですよ。
私、頑張って3時間半の対談を1時間53分まで
苦労して編集したんです。
どれだけ時間かかったか、わかります?
11月3・4・5日の3連休をこの動画の編集に
すべてかけましたからね。

で・・・、一昨日、
Mランドから「公開OK」がでたんです。
「Mランド60周年記念」の動画として
公式に認めて頂いたんです。

頼まれたわけでもないのに
作った動画です。

でも、なんで頼まれてもいないのに
島根までわざわざ行って、
撮影して、3連休を使って編集したのか・・・

観ればわかります。

そこまでしてヒダツー読者のあたなに
この後のお話を聴いてほしかったんです。

言っときますが、
ラスト・・・私と内谷さん、カメラには映っていませんが小河吉彦社長、
3人でボロボロ泣いてます。(ホントです)

もぉ、小河二郎会長の
人としての深さ
完全にやられてしまっています。

あっ、その最後だけ観るなんて
ダメですよ。

どんなに面白い映画だって
最後だけ観て、
その面白さなんて
わかりませんからね。

飛ばし飛ばし観るのも
おススメできません。

時間を作って
一気にご覧ください。

ホントは有料にすればいいんですよね。

あっ、その手がありましたね。

お金を払ったら
きっと一気に観て下さいますよね。

ちょっと真剣に考えます。

メンバーシップ動画にして
千円ぐらい頂いたら
間違いなく、
最初から、最後まで
一気に観てくれますよね!

ということで、
私が「メンバーシップ動画」の
登録の仕方を調べて
設定を変えるまでは無料で公開します。

いつ、有料になるか分かりません(笑)
お急ぎください!

あっ、いよいよ、1週間後には
ヒダツー読者仲間のY先生が主催して下さる
「ヒダカズ講演in飯山」ですね!
聞くところによると、ヒダツー仲間の方々が
集客に奔走して下さっているそうです。
有難いです。
ご予約はコチラです↓

で・・・、その翌日は
喜多川泰さんの「シブ読」です。

こちらはすでに満席となっていますので、
予約済みの皆様、会場でお会いしましょう!

■今週の【ヒダカズのココロの授業 講演編】
野沢中学校でのの講演をご覧ください↓

あぁ~!そういえば!
信州大愚塾の準備も水面下で着々と進んでいます。
「信州大愚塾 通信(略してタイツー)」も第3号まで発行しました。

この後、リアルタイムでの配信をご希望の方は下記
フォームより「タイツー」の登録をお願いします。
■■【信州大愚塾withヒダカズ】のお知らせ希望■■■
日 程:2024.4.13(土)多分13:00スタート
会 場:上田市サントミューゼ小ホール
定 員:316名参 加:3000円(全席指定)
※ヒダカズ個人の主催です。詳しいことがちょっとずつ決まってきてます。
下記フォームに登録して下さった方に詳しいお話をお知らせしています↓
https://forms.gle/DcMBDvvVqHthmCbe6

※すでに「信州大愚塾 通信」が届いている方は登録の必要はありません

■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」■■■
【だって生きているんですから】(2023.8.2放送)
渋谷でのトーク&サイン会の2ステージ目。大愚和尚「緊張してます」って言うんです。司会の団長さんが「緊張したときってどうするんですか?」って聞いたんです。いい質問です!

※ラジオのバックナンバーはコチラ↓https://studio.youtube.com/playlist/PLO-3byDd4EWmqe_IAtPlo8DcYJEoEfTG6/videos


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?