バーチャルジャグリングについて当時考えていたこと

お久しぶりです。飛高です。
今年の初め、!みなさんの協力で #ふわり10秒 を盛り上げていただきありがとうございました。

さて、今日はわたしが当時思っていたこと…というかあまり話してこなかった事などについてお話していこうかなと思います。

【わたしが当時見ていた夢】
MMDってご存知でしょうか?
3Dのキャラクターが流行りのボカロなんかに合わせて踊って、それを見て楽しむ…みたいなコンテンツです。
今適当に検索したので、参考に30秒くらい見てみてください。
https://youtu.be/LYKkjT9645E

かわいい、カッコいい振り付けで曲に合わせてキャラクターが踊っている。

わたしの理想のバーチャルジャグリングとはそれでした。

ジャグリングは努力が結果に反映され、出来ない技ができるようになり、それを見た人が褒めてくれる…それももちろん素晴らしいのですが。
わたしの好きなジャグリングとは機械的な技の構造美やシステムで、難しい技というより新しい発想や音楽にはめる気持ち良さみたいなものが大好きでした。

だからわたしの理想としては、MMDみたいに流行りの曲に合わせて色々なキャラクターがかわいくジャグリングをしているところが見てみたいと思っていました。(ペン回しではありました)

ジャグラーでありオタクであれば一度は思うことがあるはず。
「ジャグリングがテーマのアニメや漫画を見てみたい」
という感覚。それのMMDバージョンです。
vtuberは相性がめちゃくちゃ良いと思ってました。

というかジャグリングもアニメなどによるブームが起きて欲しいと思っていたところはあります。
けいおんで楽器が流行り、咲で麻雀が流行り、最近だとゆるキャン△でキャンプが流行りました。手品先輩みたいな。ジャグリングバージョンを期待していました。

そんな中で急激なvtuberブーム。アニメに続いて、ブームを生み出すコンテンツパワーがvtuberにはあると感じました。

【夢が叶った飛高】
叶いました。そんな動画が今年ひとつ産まれたのです。
それがこちら。
https://youtu.be/LYKkjT9645E

飛高ふわりでやりたかったことが、見たかったものがこの動画には詰まっていました。
これでわたしの夢は「1つ」叶うことになります。

【夢その2。バーチャルジャグリングの発展】
夢はいっぱいあるほうです。
バーチャル空間でのジャグリングの発展および、バーチャルイベントでジャグリングができることや、逆にジャグリングイベントでVRに触れる機会があること。これらを実現したいなと思っていました。
これも叶いましたね。わたしはあまり関与できていませんが、VRけん玉師のジンさんがすごく活発に活動しています。

【夢その3。バーチャルジャグラーを見たい】
ようは後続を出したかったのです。
わたし自身vtuberを始めたときかなりの批判もありましたが、それを跳ね除けてジャグリング×vtuberのキャラクターでやることで、わたしが本来見たかったバーチャルジャグラーが現れると思ってました。
幸い、この夢も叶いました。
丸投まるさんがバーチャルジャグラーを名乗って活動を開始してくれました。今後の動画も期待ですね。

【さいごに】
最近はほんとうに全然活動もできておらず幽霊状態でしたが、わたしがバーチャルジャグラーになろうと思っていた当時の夢は、ほとんど叶いました。
本当にやってよかったです。
あとは…もっともっとバーチャルジャグリングが発展してくれたら嬉しいですが、わたしが主導でやることはもうないのかな。
わたしはバーチャルジャグラーという特殊な個性を一度置いて、普通のジャグラーとしてジャグ界でこっそりふらふら生きていこうかなと思うので、仲良くしてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?