見出し画像

難民は飛行機に乗らない

宮﨑政久衆院議員(沖縄選出、茂木派)曰く「航空機に乗ってきた奴は難民じゃない(TBS 報道19:30)」のだそうだ。この発言はちょっと酷いよなあ。

だけど日本の議員は皆、そう思っているってことだよ。

クルド人の多くは着のみきのまま隣国まで歩き難民となっている。日本で難民申請している者は飛行機に乗ってやってきた。だからクルド難民はいない。みたいに言いたかったらしいが、言いたいことがよくわからんよ。

国会はイメージと雰囲気で語るんだね

そもそも、そんなデータはどこにもない。なにより、カナダと日本のクルド難民数は同じだ。ところが、認定数はカナダ888人(938人中認定率95%)、日本0人(829人中ゼロ)だった。

どことなく『戦争避難民』と『政治難民』との区別もしてないし、違うと言ってみたり同じと言い換えたりしているので、難民認定して欲しいなら裸で泳いでこいと言っているとしか聞こえない。

この善し悪しが言いたいんじゃないが「日本は戦争避難民なら受け入れるが、政治難民は受け入れない」と決めればいいだけのことなのに、それだと何かと世間体が悪いってことだろうか?

国会では入管が「難民がいない」といっていたし、こいつは以前「難民の認定率が低いのは分母である」発言をしたらしく、何言ってんの? と思ったのだけど、こういう意味だったんだね。

難民は飛行機に乗らない、ね、ね、そういうイメージでしょ。日本には難民なんていないんだよ、ってね。

確かに、日本は島国だからなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?