見出し画像

ジャンボキュウリと経営

毎朝行ってるのにこんなジャンボキュウリに気付けない自分に落ち込む

毎朝葉をよけて目を凝らしてみてるのに。。。

最初はとっても小さくて気づいてすらいなかったものが、気づいた時にはとても大きなものになり手に負えないレベルに。

ほんとキュウリ収穫は会社経営や失敗論に通じるなぁと思いました。

畑にいると、経営してい中で起きていることに近いことが発生します。

突然猪が畑をあらして大切に育てたものが失われたりして、いつ変化があるかわからない事業環境に思いをはせたり。

たくさんある実から一つを選んで大きく育てることをして、戦略論に孫氏の兵法を思い出したり。

きゅうりの生存戦略は目立たないところで密かに大きくなって食べられないことなんだなぁと感じ、イノベーターのジレンマそのものだと気づいたり。

MBAより畑に行け!という本でも書いてみようかなと思ったりしました。

今日も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?