見出し画像

スコア100、、、

 今回のラウンド、結果から申しますと100というスコアで記事にするのもやめようと思っていたのですが、こういうラウンドをしっかり反省してこそ、次のラウンドに活きると思いまして…

 岐阜関カントリー倶楽部 西コース、本日は7:56スタートと早い時間帯でのスタート。しかし、スタート前から汗だくになるほど、朝から暑い🥵

◯HOLE 1 par 5
 朝一ドライバーショットは、ドローで左ラフに。(フェアウェイから少し外れた程度)
 セカンドはやはり左足下がりのライ。前回のラウンドの反省から、5uでコンパクトなショットを心がけ、しっかりフェアウェイに打つことが出来ました。
 サードは140ydほど。左には打ちたくないと少し右に保険をかけてのショットは、サブグリーンとの間くらいに。
 アプローチは、もう少しでチップインになるところでしたが、難なくパー発進。

◯HOLE 2 par 4
 ドライバーティーショットを右に大きく曲げましたが、うまく右フェアウェイバンカー近くまで転がってくれてました。それもグリーンをしっかり望めるロケーション、有り難い。130ydほどだったと思いますが、7iと58°を手にしていたので、7iを短く持ってショット。スジっていたのでナイスショットかと思ってましたが、少しだけグリーンオーバーしてました。
 グリーン奥から下り傾斜だったので、最近、練習しているスピンをかけて止めるショットをしたのですが、ワンピン以上あるところでしっかり止まってくれました 苦笑。しかし、1パットで決めてパー。

◯HOLE 3 par 4
 ここも右に曲げ、林の中へ。いつもなら、グリーン方向に隙間はないか?探すところですが、安全にフェアウェイへ戻すことを優先出来ました。サードショットはグリーン左へ行きましたが、アプローチで寄せて、1パット、ボギーに。

◯HOLE 4 par 3
 7iでティーショット。ドローすることなくグリーン右へ。一緒にまわっていた松田先輩が、「方向は悪かったけど、今のショットは良かったぞ」と珍しく褒めてくれ、気分を良くし、こちらもアプローチで寄せてパー。短いですが、下りの気を使うパットでした。

◯HOLE 5 par 4
 ドライバーが右に曲げてばかりだったので、ここは5uでのティーショットに。これが右への意識が強かったのか、左へ捕まえてしまいました。
 爪先下がりのライからのセカンド。両足を大きく広げて、ここもコンパクトなスイングを心がけ。これが綺麗に決まってくれパーオンに成功。1パット目のロングパットを上手く寄せれたのですが、2パットで決めれずボギーに。

◯HOLE 6 par 4
 ようやくドライバーショットが決まり、フェアウェイバンカーを超えるビッグドライブ。
 セカンドを左に曲げ、3オンとしますが、何とかボギーに。

◯HOLE 7 par 3
 110ydほどのショート。pwでは大きいとも思いましたが、52°でショートして池ポチャは嫌だと、PWを短めに握ることに。
 スジってましたが、やはり大きく…それでもワンオンに成功。下り、芝目は池に向かっているはずなどと読んでいると松田先輩のアプローチが丁度ライン上に。
 松田先輩のマーカーを狙ってバーディートライをしたのですが、思いの外ボールは伸びてくれずマーカーを少し超えたところでストップ。
「邪魔になるで、先に打ってくれ」との松田先輩の顔は4番で褒めてくれた時の優しい顔ではありませんでした。横にはバーディーチャンスのエイモンが念入りにライン読みをしており、私は慌てて「お先に」と…3パットボギー 泣き。
「ヤスオはもっと1mくらいのパット練習しなあかんわー」と松田先輩、、、悪魔のように見えました。
 ここまで4オーバーは悪くありませんが、タラレバですが、あと2つは縮めれたとも。

◯HOLE 8 par 5
 5uでのティーショットでフェアウェイキープ。サードショットを左ガードバンカーに打ち込んでしまいますが、ライも悪くなく、ボギーには出来るだろうと思っていたのですが、これをホームランしてしまい、グリーン反対側の茂みへ。打つことは不可能だったので、アンプレアブル宣言し、一打罰で出すことに。難しいライからのアプローチを決め、2パットのトリに。

 9番もダボを叩き、前半を45で折り返し。

◯HOLE 10 par 4
 池まで230ydとキャディーさん。迷いましたが、ドライバーで左ラフに。パーオンにはなりませんでしたが、グリーン右ラフからアプローチを寄せ、後半もパー発進。

◯HOLE 11 par 4
 ドライバーでのティーショットを左フェアウェイバンカーに。無理せず、フェアウェイにしっかり出そうと52°を握ったのですが、何とシャンクして、右隣のロングホールとの境に…
 サードショットも無理せずにフェアウェイに戻すだけ。5オン2パットのトリ。

 その後のホールでドライバーもアイアンも全て左に捕まえてしまい、後半を55と撃沈。ヘッドアップが原因だと思います。
 それとティーショット以外でのOBも反省。140ydほどのセカンドで7iを使い、オーバーしてOBというのが2つ。大きいと思いながら、クラブを取りに行くのを面倒くさがり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?