見出し画像

美濃関カントリークラブ スイングモンスター

 ゴルフレッスンにて、先生が新しく導入された練習器具スイングモンスターを使ってみたところ、インサイドアウトというものが、ようやく理解できました。

 今まで口頭で何度も指導を受けていたのですが、頭では理解できても、いざ身体を使うことになると全く出来ない、そんなもどかしさがあったのですが。

 そのレッスン後にあったコンペでの結果は?

 美濃関カントリークラブ、この日はOUTスタート。
○ HOLE 1 par 5
 ドライバーによるティーショット、ドローでフェアウェイキープ、距離も出てました。セカンドも上手く打てパーオンにしますが、3パットでボギー。美濃関のグリーンは難しいですよね。

○ HOLE 2 par 4
 このホール、いつも右の山の中へ打ち込んでしまうのですが、ここもドライバーでフェアウェイキープ。セカンドは残り110ydほどだったのですが、ダフってショート…3オン2パットでボギー。

 この後、3〜6番と4連続パーとします。ドライバーも良かったですが、グリーン周りのアプローチが冴えてました。7番をボギーとし、上がり2ホールを残して3オーバー✌️

○ HOLE 8 par 4
 苦手ホールの一つ。5uでフェアウェイキープしたのですが、この日はAグリーンのため、セカンド地点からグリーンは見えません。(やはりドライバーを使うべきなのか?)
 セカンドを打った瞬間、思っていたより右に打ち出してしまい、木に当たるか心配したのですが、その上を越えていきました。若干足りずパーオンにはなりませんでしたが、寄せてパーにするには好位置。
 この日のアプローチの出来なら大丈夫だろうと思っていたのですが、20ydほどのアプローチを引っ掛けて(まさかの)左下のガードバンカーに。バンカーが修理中だったため、無罰で出せたのですが、3打目はバンカー越え、そしてバンカーをすぐ越えたところにカップが切ってあり、難しいアプローチショット。ややフェイスを開き気味に、カラー当たりを落としどころで打ったショットがなんと決まり、周りからも「ナイスショット👍」の声が出たのですが、何故か?OKは出ず…
 「お先に」と打ったパットが恐ろしく切れてダボにしてしまいました😨

 9番ロングは、この日珍しくドライバーを右に曲げましたが、何とかボギーとし42。

復活した鉄板ナポリタン

 前半を42とし、気を良くしていたのか?鉄板ナポリタンを1.5でなく、ダブルにした私…
 いつになく腹がはち切れそうなまま後半へ。

 ○ HOLE 10 par 4
 腹もはち切れそう、身体も硬い中でしたが、後半もドライバーの調子が良く、フェアウェイキープ。が、セカンドをガードバンカーに。
 フェイスを開いて、思い切って振ったバンカーショットは何とか出たと思ったのですが、スピンがかかったボールは無情にもバンカーに戻ってきてしまい…
 4打目のバンカーショットも出すのが精一杯、5オン1パットのダボ発進。

○ HOLE 11 par 5
 この日、ドライバーが調子良いにもかかわらず、5uに逃げたティーショットを右に打ち出してOBの池に…
 気持ちの切り替えが出来なかったのか、このホールを7オン2パットの9点に…
 一緒に回っていたタカセに「そろそろ切り替えろよ」と言われ、どうやら周りからは前半の8番から集中が切れていたと指摘されました。

 何とか12番をパーにし、13番、14番をボギーとし切り替えられたと思ったのですが。

○ HOLE 15 par 3
 5iと6iを持ち、ティーグランドに上がったのですが、前に打った2人がグリーンオーバーをしているのを見て、6iを。
 方向よし、打感もよし、乗ったと思ってグリーンに上がるとボールなし。奥のバンカーに転げてました。
 2打目となるバンカーショットをホームランし、今度はグリーン下のバンカーに。次のバンカーショットは上手く打てたと思ったのですが、グリーンオーバー。結局4オン2パットのトリに。

 16番は何とか切り替えられ、パー、17番もボギーとし最後の18番へ。

○ HOLE 18 par 5
 疲れが溜まってくる頃ですが、この日一番のドライバーショットをし、フェアウェイキープ👍
 セカンドを右に打ち出してしまい、3打目は爪先上がりのライ。グリーン手前の2つの池もあることから、フェアウェイに戻し4打目勝負に。

 しかし、4打目をダフり池ポチャ。

 集中力が切れたのか、その後3パットし、9点で上がり…トホホ

後半52

 まあ、いろいろ収穫があったと。バンカーショットの練習もし、その後のラウンドでは上手ではないにしろ、出せるようにはなりました。

フェアウェイキープ率👍

 ゴルフ後は、コンペの打ち上げを「キッチングラート」へ。写真ないですが、いつも美味しい料理ありがとうございます。
 神谷がゴルフ上手くなったと盛り上がって、気分も上々…マツダさん、タカセと「我も幸」へ行ったのでした。

爽やかで美味しかったです。


#スイングモンスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?