黒モバ謎解きチャレンジ 問題/ヒント一覧

黒モバ謎解きチャレンジの問題/ヒント一覧です。後日解答・解説も追記予定。解答用ハッシュタグは全問 #黒モバ謎解きチャレンジ になります。ネタバレが気になる方はひかにゃーん(@Yanai_Hicurry)のTwitterDMでも大丈夫です。解答お待ちしています!

最終回答締め切り:2022年2月28日23:59

1問目

問題

画像1

画像2

クロスワードを解き解答として示された人物とスクショを撮ること。莫大な国力を持つ国の名前がとある人物を示している。

ヒント(ネタバレ注意)

一問目なので「時間をかければ確実に解答を導き出せるもの」を念頭においてクロスワードにしてみました。そういったコンセプトで作問しているためヒントは必要ないかもしれませんが、クロスワードがあまりに大きく時間がかかりすぎることに気付いたため、時間や手間を省くことにつながりそうなヒントをいくつか書いておきます。

1)居住場所や職業が指定されてているストーリー登場キャラクターはそのマップまで会いに行かなくとも、メニュー欄の「冒険日誌」→「親密度」から確認できます。武器商人/雑貨商人などの詳細も書かれているので狩りをしながらでも確認が可能です。(クロスワードに使用されている一部のキャラクターに関して親密度ページに職業の記載漏れがあったような気がしますが、文字数などから判別可能な範囲でしょう…。)

2)一見面倒そうに見える衣装の実装日問題ですが、公式フォーラムの検索欄に実装日を入れて検索、その日のアップデート内容やパール商店の新商品などのページを見ると意外と簡単にわかるようです。検索の際年はいれない方がいい模様(検索例:○3/14 △2019/3/14)。

3)ストーリー序盤に訪れるカルフェオンは首都をはじめとても規模の大きい国でしたね。昨年末にはCalpheON宴会なんてものもあったような気がします。このカルフェオンというのはとても大きな国でゲーム内コンテンツ「太陽の戦場」でも描かれている通りバレンシアと長い間争っているようです。ゲーム内で直接戦争が描写されることはなかったはずですがセレンディアとも戦争をしていた過去があるようです。(現在は「セレンディア自治領」という表記になっていることから戦争の結果は言うまでもありませんね。)このあたりのお話は黒い砂漠モバイルの中ではストーリー会話で少ししか出てきませんがPC版の公式サイトにいろいろ載っていたような気がします。

4)ベリア村で出会うラッコ族ですが以前はGMさんの名前になっていたり、拠点戦で使用されるマップの地名にもなっていたり(村長の息子、ということで名前がついていたような気がします。)ユーザーにとってもかなりなじみが深いキャラクターなのではないでしょうか。

前述したとおり「時間をかければ誰でも解ける」設計になっている(はず)なので、ぜひよろしくお願いします。

1問目正解者数:6人(3/1 0:00現在)

最速正解タイム:1:18(ソルフレアさん)

解答・解説

画像6

解答は以上の通りです。(それぞれの解説は割愛)

莫大な国力を持つ国と言えばカルフェオン、クロスワード各マスの右下に書かれているアルファベットをもとに英語綴りのcalpheonの順に並べなおすと出てくる単語は「バレンシアの王」。バレンシアの王と言えばバレンシア首都にいるシャハザード・ネセルですね。シャハザード・ネセルが映るようにスクショを撮れば正解です。

画像7

2問目

問題

画像3

暗号を解いて指定された通りの写真を撮ること。どういう風に写真を撮るかは手順がすべて解答に示されています。

ヒント(ネタバレ注意)

1)ヒントは単純に「パソコンのキーボード」です。とはいえ日本語キーボード配列でこれだけの分量を解読するのはそれなりに大変だと思います。調べてみたところ日本語キーボードを対応表として、アルファベットと平仮名の変換を行うことができるツールがweb上であるようなのでそちらを利用してみるのもいいのではないかと思います。

2)答えに関してですが「だれでも行ける場所」です。特定のクラスじゃないと…特定の人とフレンドじゃないと…みたいなそういう類のものではありません。

2問目正解者数:6人(3/1 0:00現在)

最速正解タイム:1:49(茶畑さん)

解答・解説

画像8

問題出題のツイートの中で「パソコンの掃除でもしたの?」と言っていることが最大のヒントです。パソコンのキーボードで画像内の文章を入力し、日本語に直すと謎が解けます。後は指示通りに写真を撮るだけです。

3問目

問題

以下の文章が示す場所で写真を撮ること。

画像4

ヒント(ネタバレ注意)

1)この文章そのものは答えではありません。どちらかというと文章の内容はヒントです。ただしこの画像の中に答えはあります。

2)この文章は正直言ってめちゃくちゃ不自然でしょう。かなり違和感のある倒置法を使っていたり、同じような言葉や表現が繰り返されていたり、文章の上がそろっていなかったり…。なぜなんでしょう。

3)(かなり簡単になります。ネタバレ注意です。)

画像5

この文章を書いた人は随分後ろ向きな考え方をしているようで、文章中でやたらと「下」という漢字が多用されているようです。下ばかりを見ていても幸せにはならないのにネ。ただ謎解きに苦戦されている方は下を見るほうがいいかもしれないです。

4)謎は解けたけどどこへ行けばいいのか分からない人向けです。このnoteの問題1問目のヒント3にヒントに何ら関係のなさそうな文章がつらつらと書いてありましたね。何かしらは参考になるかもしれないです。

3問目正解者数:4人(3/1 0:00現在)

最速正解タイム:2:09(むらさん)(ノーヒント!すばらしいです…!!)

解答・解説

画像9

この文章内では不自然なほど「下」という漢字が繰り返されています。指示通り一番下を右から呼んでいくと「敗戦国の侍従長の横」となります。敗戦国とはセレンディアのことなので、ハイデルにいるセレンディアの侍従長ジョルダインの横でスクショを撮れば正解です。(文頭がそろっていないのに文末がそろっていたり、微妙に文章の意味が通っていない箇所があったり、不自然な倒置を使った文章になっているのは、文末を横読みした状態で意味が通るようにするためでした。わけのわからない文章を書いてスミマセン!)

データ

すべて3/1 0:00時点のものになります。

1問目正解者数:6人

2問目正解者数:6人

3問目正解者数:4人

3問とも正解した人数:4人(ソルフレアさん、茶畑さん、むらさん、ビビットビットさん)

参加してくれた方ありがとうございました!また遊んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?