株式投資入門その23
決算スケジュールを確認するべし!
株価トレンドを大きく変えるリスク原因⁉️
詳しく解説します!
3月決算企業の大まかなスケジュールを知るべし❗️
企業の決算は1年単位で行われます。決算がいつスタートしていつ終わるのかは企業によってバラバラです。1番多いのは3月決算。つまり、4月1日に新年度がスタートして翌年3月31日に年度が終わるパターンです。
3月決算企業のスケジュールは以下の通りです。
●本決算(5月半ば頃発表)
3月決算企業は、3月末に帳簿を締めて、それを集計し、5月半ばまでに決算内容を発表します。これが『本決算』といいます。
本決算発表では、3月に終わった年度の1年間の数字が確定するとともに、4月からスタートする新年度の通期(1年間)と第二四半期(中間期、最初の半年間のこと)の業績予想が発表されるのが普通となっています。
そして、その後は3ヶ月ごとに途中経過が発表されます。それを『四半期決算』といいます。
●第一四半期決算(8月半ば頃発表)
最初の3ヶ月が終わると、第一四半期決算が発表されます。
3月決算の企業の場合には、4月から6月の3ヶ月分の決算が8月半ばまでに発表されます。
第一四半期では、その3カ月間の業績が前年同期と比較して伸びたのかどうか。1第二四半期と通期の予想に変化がないか、に注目します。
初心者向けの株式投資に関する内容を書いています。 よろしければサポート頂けたら嬉しいです。