Bilibiliのあゆみかた

この記事は、花寄女子寮 Advent Calendar 2020の12日目の記事です。

昨日はpolarisさんによる#ひとなチャレンジの分析でした。ギリチャレが盛んだったころにひとチャレやってた人には特にとっても面白い記事でしたね。
みんなで1108してた時期、懐かしいですね…

はじめに

初めましての方は初めまして!
いつも遊んでくださってる方はぷるぷる!
ひかはるです!ぴ!!
今日までの記事、クオリティ高すぎません?????垢消してきえたくなってきました。
エントリーしちゃったものはしょうがないのでここにつたない記事を残します。記事なんて書くの初めてだよ…

さて、本題です。花寄女子寮の配信でよく使われる中国の動画サイト、Bilibili。生配信を見るだけなら校章ちゃんのツイートのURLから飛べばいいですがアーカイブなどを探すのはなかなか大変ですよね。

配信場所について

いつも校章ちゃんがURLを貼ってくれるからそこから飛べば配信は見れるのですが、実はBilibili配信のURL、毎回同じなんです。だからブックマークしておくなどすれば予告ツイートを待たなくても配信待機できますよ。(かのちは配信のない時間に配信場所のチャット欄に表れて雑談を始めることもありますw)

鹿乃
花丸はれる
小東ひとな

また、配信場所にはチャンネルトップからも行くことができます。

画像2

小东人魚Official的个人空间 - 哔哩哔哩 ( ゜- ゜)つロ 乾杯~ Bilibili - Mozilla Firefox 2020_11_15 2_47_43

アーカイブについて

基本的にBilibiliのアーカイブはリストに追加されていきます。ただし、配信終了からアーカイブ公開まで通常数時間~数日かかるので配信を見逃した場合は気長に待ちましょう。(最近更新が滞っているようです。ぱれるんのリストは更新が入ったので他二人もそのうち公開されると思います。)

鹿乃
花丸はれる
花丸はれる(歌)
小東ひとな
小東ひとな(歌)


リストにない歌・アーカイブについて

Bilibili配信のほとんどのアーカイブは上記リストに保存されますが、コラボ配信や一部の歌はリストに入っていません。それらを紹介していきます。

花寄女子寮初全員コラボ 2019/8/6
花丸はれる初歌枠(冒頭鹿乃) 2019/8/17
全員コラボ オーバークック2 2019/9/3
Hello~虚拟酱/鹿乃、天神子兎音
Hello~虚拟酱/鹿乃、七海
コラボ1/鹿乃、カグラナナ
コラボ2/鹿乃、カグラナナ

芒種/花丸はれる
星之回响/鹿乃、花丸はれる、神楽めあ、物述有栖、白上フブキ、夏色まつり、琉绮、泠鸢

公式のアーカイブは見つかりませんでしたがこのほかにもいくつかbilibiliの企画でやったキョウカさん(オバママ)とのコラボや電脳少女シロさん、天輝おこめさんとのコラボもありました。こちらはbilibiliに有志による切り抜きとかが投稿されています。興味がある方は探してみてはいかがでしょうか。

その他おすすめ花寄動画

リストに入っていてもタイトルは全部中国語で書いてあってどれがどれなのかわかりにくいですよね。いくつか私のおすすめを紹介します!

ホラーゲームをするかのちと横で絵を描くへちままコラボ
ひとぱれ歌コラボ (リスト内2020/1/26) ※bilibiliの仕様上動画自体のリンクが張れなかったのでこちらからお探しください!

ついでにこちらも
セフィラ・スゥちゃんに占われるかのちとこひがし(YouTube)
翻訳組作 こひがしがほかのメンバーを攻略するギャルゲー  (Bilibiliってこんなこともできるんですね…)

最後に

花寄女子寮を途中から知って外部とのコラボを知らなかった方や、あの時の配信見返したいけど見つからない!って方に届くことを願っています。このほかにもいくつか見つけられなかった外部コラボの切り抜きがBilibiliのどこかに眠ってると思うのでもし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。()
それでは、快適な花寄ライフを。ここまで読んでくださってありがとうございました。