見出し画像

転職活動は想像以上にあっけない


この記事は
転職活動のスケジュール感を掴みたい人に向けて書いています。


転職活動と言うと、心理的なハードルがあるイベントではありますが、
実際書類選考出してからは非常にスピーディであっけないと言うのが個人的所感です。

特に20代の方であれば、ポテンシャルを見られるため
(一概には言えませんが)ふるいにはかけづらくなります。

私の体験や周囲の転職経験者もみんな
書類選考〜オファーまで中央値1.5〜2ヶ月で決まります。

新卒の時の就活は
3月にエントリーES提出
4月に説明会
6月に面接

とある程度一律化されていましたが、転職においては結構スピーディです。

スタートを切ったら想像以上に事が早く進むので
だからこそ自己分析に時間をかけるのが望ましいと思います。

人によっては「〜月が仕事も一区切りついているから、その時期に辞めたい」と退職時期をコントロールしたい方もいると思いますので

スケジュール感
書類選考〜オファーまでは1.5〜2ヶ月

を参考にして頂ければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?