見出し画像

D4FES XROSS∞BEAT両日参加した話【nlog】

お疲れ様でございます ひ〜ちです
今回はD4FESに両日参加してきたので
その感想とかあった出来事とかを
テキトーに自由に書き連ねていきます


1日目

横浜到着までのお話

5月25日土曜、ついにD4FESの日
この日のために課題は全て片付けてきた
何も負の感情抱えずに土日楽しめる!
って思ってたら
金曜に面倒めの課題が降ってきました…

…まあいっか!!!!!(ハッピーはLR〜♪)

そういえば聴けなかったねこれ

課題はなかったものとします

というわけで最寄駅に集合(前置きが長い)
午前中に集合して横浜で時間潰してから
パシフィコ横浜に向かうことに

じゃあお前ら何してたんだって?

僕たちはガチプレイヤーではありません

今日何の日か知ってます!?

約40分カードショップでデュエマをしてました
まあ僕は!僕はね!D4FESだから
しっかりとさおりのスリーブ着けてきましたよ!
なので責めるなら彼を責めてください

40分しっかり遊んでカードショップを出まして
いよいよパシフィコに向かいます

パシフィコ到着~開場まで

なんやかんやあって到着

記念でパシャリ
なんで⁇
この人2日間にょちお持ってこないで
シキジカ持ってきてた(なんで⁇)

ちなみにシキジカの出番は以上です
(じゃあ本当になんで持ってきたんだよ)

写真撮った後物販並ぼうと思ったけど
どこでやってるのか分からず迷子に…

分からなくてあたふたしてる18歳男性

その後諦めてTwitter観測してたら
なんか裏らしいという情報が

行ったらディグラーがたくさんいました☆

というわけで物販の列へ

もうQR隠す必要ないよな?

番号は248番でした
物販から出る時500番台のアナウンスしてたから
めちゃハズレではなかったかのな?

というわけで物販の順番来て中へ

出費14000円くらい

この写真内のアクスタoutりんくのアクスタin
って感じで買いました
Tシャツは大学に着てく用に紺にしたけど
今考えたら着ていかねえ気がするなぁ…

あとのぼりとかと写真撮りました

ハピアラとフォトンとマメののぼり
光で全体写真撮りづらくなかったですか?

物販が終わり、ご飯タイムへ

まあ朝飯抜いたのでね…

とりあえず開催前から
ロケットチキンだけは食べたくて
真っ先にそこに行きました
ジャガイモ大好き人間のため
ポテトボックスの3ピースを注文
そしたら2ピースのがきました
チキンの下に1個埋まってるもんだと思ってて
確認してませんでしたね…完全に自己責任です
加えて勝手に箸持ってくスタイルなのに気づかず
箸ないと食えない!ってなって
解決策を考えた結果牛タン焼きそばも
食べることにしました

ちなFES参加した方ロケットチキン食べました?
めちゃくちゃに美味かったですよね?
写真の奥の方のチキンがめちゃくちゃデカくて
実質2個分だったので払う額は間違ってなかったね
しかもサクサクジューシーでめちゃ美味かった
来年も絶対出てほしいな
焼きそばも結構美味しかったです
(なんか飯の文章長かったな…)

飯も食い終わり駄弁ってたら開場時間に
(一生デュエマアキネイターしてた)(おい)
せっかくなので買ったTシャツに着替えて列へ

開場~開演

というわけで入場…といきたかったんですが
自分のスマホが突然圏外になって
スマチケアプリが動かなくなるという事件に
(祈ってたら動いたんでセーフ)
なんやかんやで入場へ

めちゃくちゃ見やすい

席はこんな感じ
普通に見やすい当たり席だった上に
あくまで憶測の範疇なんですが
自分たちより前の列が関係者席っぽくて
誰も立ってなかったんでより見やすかったです
というわけでまた駄弁りながら待ちへ

開演

最後のアナウンスが来た時に
「おぉ!?」ってみんななってて
ボルテージが高まってるのを感じた

開幕はピキピキ×フォトン
マジで2ユニットともカッコよかった
1曲目とは思えない盛り上がりだったね
めちゃくちゃ振りも綺麗だったし
2ユニットのカリスマ性が存分に出てた
これ聴いたときに
「これがD4FESかぁ…!」ってなりました

そしてここからフォトンのパフォーマンス
友人と話してたのは緩急がすごかったってところ
Photon Taleでボルテージ上げて
光、Collector、24で落ち着いた雰囲気つくって
Into the stormから最後までまた一気に
盛り上げていく感じが良かった
個人的ベスト曲はFriendShip
あの振り実は全く知らなかったけど
何となくできたしあの振りめちゃ楽しかった
リベンジという意味を含めてもう1回やりたい!
あとモニターに映った映像もよかったよね
いろいろあってまた再出発って感じで
マジでフォトン単独行かせてくれー!!

続いてリリリリ
自分はD4ユニットだとリリだけ現地経験アリ
結構攻めたセトリしてたなというのが個人的感想
リリリリの楽曲色んなタイプのがあるけど
プティプランスとかHappy princeみたいな
聴かせる曲?みたいな曲をほぼやらずに
カバー曲とか盛り上がる方向に全振りしてた印象
そのおかげでめちゃくちゃ盛り上がってたし
めちゃくちゃ楽しかった
個人的ベスト曲はXではMaihimeって言ったけど
やっぱり人間合格!!!!かな
リリリリ現地参加するなら
人間合格絶対に欠かせないし
あの手拍子をやってるときが1番
「あぁ今俺リリリリ現地来てるわ…」って気分になる

ちなみにこの時点で頂いた水は半分切っています

続いて燐舞曲
もう本当に燐舞曲ワールドだった
リリリリから一気に雰囲気が変わって
一瞬で飲み込まれた
個人的に思ったのは表情がすごい
もものさんが東京テディベアのときに
目をガッって見開いたとことか
つんこさんは基本クールだけど
キメ顔絶対にキメるし
大塚さんは表情どころか全身でギター弾いてて
魂で弾いてる感じでよかった
加藤さんはずっとクールなんだけど
だからこそたまに出る
ニカっ!とした笑顔に惚れるんだよね
個人的ベスト曲はBLACK ROTUS
PV流れたときのあの高まりといったらもう…
「黒く」の時点で心をしっかり掴まれた
鳥肌たちっぱなしだったし
ラスト2曲にふさわしい曲だったよね

続いてフォトン×燐舞曲
正直1番どうなるんだろうって感じだったけど
めちゃくちゃ素晴らしかったね
こういう咲希がカッコいい曲いいよね
椿もめちゃくちゃカッコ美しいし
こんなにもこの2ユニットって合うんだね
いや〜意外性含めてめちゃくちゃよかった

そしてAbyssmare
まず最初に自分語りするんですけど
自分はユニコ実装ちょい前から
グルミクをほぼやらなくなったので
新ユニット2つに対して少しだけですが
心の奥底で懐疑的な気持ちはあったんですよね

そんな過去の自分の顔を殴ってやりたい

Abyssmare、最高だった
まずはなんといっても最初の演出だよね
あそこからもうすごかった
そこからのGet in the Abyssmare
もう一気に盛り上がったよね
あと個人的に思ったのは
MC結構しっかりやるんだね
燐舞曲みたいにMCほぼなしだと思ってた
「体力残しとこうかな〜って人、許しません」
のところめちゃくちゃ好き
そういうとこにAbyssmareを感じた
個人的ベスト曲はWINNER
Abyssmareらしいカッコいい曲で
これがAbyssmareだぁ!ってなってた
身体中に響く楽曲だった
あと途中乱入のCYBERPUNKもよかったよね
あの対立してる感じがいい
お互いがお互いの最高をぶつけてる感じ
めちゃくちゃよかった

からのピキ×アビス
もうカリスマ性が溢れまくってる2ユニット
めちゃくちゃカッコいい曲だけど
その中にエモさがあるというか
そういう雰囲気がよかったよね
この2ユニットでしかできない曲って感じがした
でさ、その後のMCよ
あの抱かれ待ちのとこさ
あんなカッコいい曲やった後に
あんなの見せられたらさぁ…もうさぁ…
ギャップに溺れちゃうよね!!

そしてラストのLOVE!HUG!GROOVY!+nova
あれの盛り上がりよかったよなぁ
好きなところは愛美さんが小泉さんに
マイク私忘れてあたふたしてるところかな
あとAbyssmareがキャラ通りの動きしてたの好き
ネオがソフィアにマイク向けてるときのあの構図
どっかで見たなぁと思ってたら
「これTHE FIRST TAKEだ!!」ってなりました
ちなみにこれをウキウキで友人に話したら
何も共感を得られず苦笑されました

みなさん分かってくれますよね?

というわけで1日目は終わり


記念でパシャリ

さすがに余韻がエグすぎたため
階段のところでちょっとおしゃべり

帰るときには誰もいなかった

桜木町まで歩いて電車へ帰宅へ
一生感想を語り合ってました
興奮冷めやらぬ中2日目へ…

2日目

横浜到着まで

日曜は自分が午前中用事があり午後集合
集合したはいいものの
このままだと早く着いてしまう事態に
じゃあ何をしてたかって?

そもそもこれ最寄りの隣駅でやってる
(横浜ですらない)

だから今日何の日か知ってます!?

あと思ったんですけど…

ブシロコンテンツの公演のときに
ブシロードのカードゲームやらないの
だいぶ喧嘩売ってますよね!?

これからもブシロードに楯突いて生きていきます
(ちなみにブシロカードゲームで1番興味あるのはReバースです 機会あったら触ってみたい)

しっかり1時間遊んで横浜へ

2日間どちらも横浜観光しなかった理由は
シンプルに友人のお金がなかったからです はい
(何なら交通費節約のために桜木町から歩いた)
欲を言えばいろんなとこ行きたかったけど
友人は金ない中
両日参加するためのお金を用意してくれたので
感謝の方が大きいです ありがとう友人

パシフィコ到着


この日は日高でパシャリ

パシフィコ到着して早々クレープ屋へ
食べるのはもちろん深川さんが食べたと言ってた
イチゴバナナキャラメルソース(名前忘れた)

アクスタは奪いt…お借りしました!

ちなみに周りの人ほとんどこれ頼んでました
そりゃそうって感じですね
Twitter見た感じイチゴが切れて
食べれなかったみたいなツイート見たんですけど
あれマジなんですか?
店員さん視点「何でこればっか売れるんだろう…」
ってなりますよねこれ

てかクレープバカ美味くなかったですか!?
皮がめちゃくちゃモチモチで美味かったし
クリームが甘すぎないからぺろっと完食できる
あのクレープ屋さん来年も来てほしいな

その後はまた駄弁りながら待機
駄弁ってる途中に友人が
「輪投げやりてー!1回だけやってくるわ!」
って言い出したから飲み物預かって待ってたら
しおり3枚持って帰ってきました
ちなみに彼昨日4回投げて2回成功してます
ということは計6回投げて4回成功

つまり成功率が6割を超えています

試行回数は確かに少ないけど
成功率6割超えした人そんなにいないんじゃない?

ちなみに自分は2回投げて0成功だったんで
拗ねてやめました 英断と言ってください

開場~開演


既に人いたので隠してます

この日の席はこんな感じ
結論から言うなら文句言うほどじゃないけど
ぼちぼち見辛かった って感じですね
まあ自分の身長低いせいなんですけど
前2列の方の頭の間からなんとかして見る
って感じでした
席に文句言うならプレミア買えって話なんで
特に不満等はないです

開演

最初はMerm4id
Merm4idは有栖川文化祭のとき2曲聴いたくらい
だからほぼ初めてといっても過言じゃなかった
開幕曲はまさかのFloor killer
個人的には最後でやる曲って印象があるから
最初この曲だったのはかなり驚きだった
これこそ開幕からフルスロットルって感じだった
でそこからずっとブチ上がってましたね
最後はやっぱりFloor killer
2回は来ないって思ってたけど
締めはやっぱりこの曲だよね
個人的ベスト曲はいろいろあるけど
懺悔って意味も込めてlovely!!!!を挙げます
この曲めちゃくちゃに楽しかったんだけど
この曲ってコールが特殊な感じがしてて
あるわけない!のとことかが
正直あんまり詰め切れてなくて
あそこもう少し分かってたらもっと楽しいと思う
だからいつかリベンジしたいね

続いてマメ×リリ
メタモルフォーゼ、めちゃくちゃよかったよね
マメのよさとリリのよさのいいとこ取りって感じ
「リリはマメのことを、マメはリリのことを思って歌っているんだよ!リリはマメのことをお姉さんって感じに慕ってて、マメはリリから年下だけどいろんなことを学ぶところがあって、そういうところが存分に出ててよかったよね!」
って友人が言ってたので
その感想をそっくりそのまま置いておきます
ちなみに今頭の中で回ってる曲は
メタモルフォーゼです 1.2.3 見つけにいこう♪

そしてマメ×燐舞曲
もう最高にカッコよかったよね
お互いの魂をぶつけ合ってる感じが
超絶にカッコよかった(そろそろ語彙力死んできた)
加藤さんがサビ前まではスタンドで歌ってたけど
サビ入るときにマイクをバッて取ったところ
あそこマジでカッコよかったよね
あと個人的に好きなのは
ラスサビ前っていうのかな、の茉莉花パート
あそこで少し落ち着いた雰囲気があったからこそ
ラスサビがより盛り上がってたよね
個人的にはこの日のコラボ楽曲で1番かも
FAKE OFFも現地で聴きたいから
もっかいマメロン合同ライブやってくれ!

続いてUnicØrd
ちなみにØの打ち方今初めて知りました
先ほども言った通り
ユニコに対してもほんの少しだけ
心の奥底で懐疑的な気持ちはありました

そう思ってた過去の自分の顔をもう1発殴りたい

UnicØrd、本当に最高だよ…
自分やっぱりコールできる曲多い方が好きだから
ユニコのセトリはめちゃくちゃよかった
逆にコールない曲の方が少なかった?
あとINTERNET YAMERO!だよね
実はネットミーム化されてる部分しか知らなくて
しっかり前日に聴いてきたんで
「インターネットやめろ!」も
「インターネット最高!」も大きく言えました
個人的ベスト曲は新春エントロピー
「ね!うし!とらう!たつみ!」のとこも
「富士山!だるま!初日の出!」のとこも
どっちのコールも楽しかった
コール楽しい曲ってやっぱりいいよね
ちなみにDay2で個人的1番を決めるならUnicØrd
マジで心の底から楽しめた
お財布事情と予定が噛み合ったら
ぜひ現地行きたい 行かせてください

続いてピキピキ
マジで「王者」って感じだった
カッコいいのは当たり前なんだけど
風格というか貫禄というかそういうのを感じた
どの曲もめちゃくちゃ盛り上がってたよね
あとピキピキで特に感じたんですけど
みんなイントロクイズ強すぎませんか?
響乱カウントダウンのときとか
「こ」でおお!!ってなってたじゃないですか
あれすごすぎませんか?
そんな一瞬じゃ分かんなくないですか?
まだまだディグラーと名乗るには早いらしいです
個人的ベスト曲は…
ほんまごめん、電乱☆カウントダウン
やっぱり初めてピキピキのライブ見るにあたって
ようやく電乱のあの振りできるんだって思ったし
やっぱりめちゃくちゃ盛り上がったから
この曲を挙げざるを得ないね
全く振り確認とかしてなかったけど
身体が完璧に覚えてた ありがとう過去の自分

続いてハピアラ×リリリリ
もうカワイイが爆発してたよね!
みんなカワイイ本当に
コールが結構難しかった印象がある
後半は慣れてなんとなくはできたけど…
いや〜もっかいやりて〜!

そしてハピアラ
もう初っ端からのDig Delight!
やっぱこれがD4DJなんだ!って感じしたよね!
その後のぐるぐるDJ TURN!!も盛り上がったし
その後の曲の前でさ
「じゃあ私がHey hey hey heyって言うから…」
って言ったときの盛り上がりよかったよね
あんなの最高確定演出じゃん
そっからはぎぶみーAwesome!!!!やったあとに
Make My Style, Brand New World,モアドキッ
って来てさ…
もう感情のジェットコースターだよね!
個人的ベスト曲は…
ほんまごめん、ぎぶみーAwesome!!!!
(またそれかよ)
本当にAwesomeはずっとやりたくて
ようやく現地で!生で!コールする側できたのが
自分のD4ファンとしての誇りというか
言い過ぎかもしれないけど
そんくらいやりたかった曲なんだよね
もう本当にできてよかった ありがとうAwesome

からのアンコールのハピアラ×ユニコ
いや最後にふさわしい曲だったよね
最後だから刺さる歌詞というか
なんか終わったとき泣きそうだった
なんかさ今適当に思ったんだけど
Day2のしかも最後に持ってきたのって
元々D4DJの中心として活躍してきたハピアラと
新たに7ユニット目(CoAは置いといて)として
これから活躍していくユニコの
D4DJ結託宣言というかなんというか
ベテランとニュースターが手取ってる絵というか
まあなんか強い意志みたいなものを感じた!
すごいよかった!(ここ数行の話は忘れてください)

最後のLOVE!HUG!GROOVY!
燐舞曲のはちゃめちゃ感も好きだし
ちゃんとボケるリリリリも好きよ
あと愛美さんがまたマイク渡し忘れてたのが
めちゃくちゃ笑っちゃった
大丈夫か!?って思ったら大丈夫じゃなかった笑

というわけでAround and Aroundを聴いて
Day2も終わり


めちゃくちゃ興奮と疲労の中パシャリ

また今日も駄弁ってから帰ると思いきや
友人がギブらしく直帰ルートへ

最高の2日間をありがとう!

というわけで感想を熱く語りながら最寄駅へ
最寄駅近くのサイゼで打ち上げしました

シナモンプチフォカッチャは
サイゼメニューでTierSSS
食べてない奴は遅れてるよ?

ちなみにシナモンプチフォカッチャで
余ったシナモンは紅茶に入れると綺麗に使えます
ぼちぼち美味いです(聞いてねえよ)

サイゼでも語り合ってその後解散+帰宅
という感じで私のD4FESは終わりました

総評

最初に一言言うなら

めちゃくちゃに楽しかった!!!!!!!!!!

これに尽きます本当に
実際今回の8ユニット内だと
リリ以外はほぼ見たことないユニットだったけど
(マメだけ有栖川文化祭で2曲見たくらい)
どのユニットもめちゃくちゃ盛り上がったし
それぞれの特色を感じられてよかった
本当に全部のユニットの現地行きたい!
…けどマメはテスト期間だし
ピキ名古屋は交通費諸々キツいんだよなぁ…
アビスが唯一ワンチャン行けるかも?くらい
(アビスもテスト期間被りそう)
悲しいよ本当に
ちなみにそりゃ行けるなら全部行きたいけど
特に行きたいってなったのはフォトンとユニコ
9or10or11月にどっちかの現地ないかな
でもこの時点で発表ないってことはなぁ…
まあ期待するだけタダなんでしておきます
もちろんフォトンユニコ以外も行きたい!
「次のD4FESまでリリとあと1ユニット現地に行く」
というのを目標でいきます
(あくまで目標だから無理はしないけど達成したい)

せっかくだし
最終的個人的ベスト曲発表ドラゴンやるか
…めちゃくちゃに迷うけど
Day1はFriendShip
自分はもうフォトンの虜になりました
あの振りはぜひもう1回やりたい!
Day2はVS or VS
あの迫力は現地じゃないと味わえなかったし
身体中が震えたあの曲が1番よかった!

最後にいろいろな方々に挨拶を

まずFES前からエンカのお誘いくれたFF様
マジで本当に申し訳ございませんでした
コミュ障すぎてあの後
どう連絡していいか分からなくなって
ご連絡することができませんでした
本当に申し訳ございませんでした
また来年のD4FESで!
その際によろしくお願いします!
あと今回そういうのが無かった方々も
来年ご縁がありましたらよろしくお願いします!
来年のD4FESまでにはきっと
グルミクの唯一無二の称号が増えてると思います
(根拠は0だけど自信は100)
なので来年までぜひフォローしててね
来年のD4FESは人と触れ合うを目標にしようかな
よろしくお願いします!

次に共に参加してくれた友人(多分見てないけど)
ずっと金欠金欠言ってるにも関わらず
「D4FES両日行ったらめっちゃ楽しそうじゃね?」
っていう俺のわがままに付き合ってくれて
本当にありがとう!
11年来の付き合いになるけど
あなたがD4DJのよさを唯一理解してくれたから
今のD4ファンとしての自分がいます
共有できる人がいたからこそ
ここまで推すことができました ありがとう!
これからも一緒に現地参戦しような!

そしてD4FESに携わってくれた方々
確実に届かないけどありがとうございました!
今まで何回か現地参戦しましたが
それらとは全く違う新しい経験ができました
そしてこれからの新しい扉を開かせてくれました
今後もずっとこのコンテンツについていきたい
そう強く思えたD4FESでした
本当にありがとうございました!

最後にここまで読んでくれた方々
ありがとうございます!
…そんな人果たしているのか?
このnoteダラダラ書いてたんですけど
気づいたら5日間もかかってました笑
でも今の今まで余韻は全く抜けてないし
まだまだあの景色が思い出せるくらいにいます
なんかD4DJ関係ないことたくさん書いたけど
自分の思ったことたくさん詰め込みました
やっぱり好きなことだとたくさん書けるんだな
今この時点で8400字ですよ!?
原稿用紙21枚分…
やっぱりこのコンテンツ好きだわ 大好き
これからもD4DJ自分なりに応援していきます!

じゃあまたの機会で!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

ひ〜ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?