投資詐欺に遭遇したひーちゃんのご挨拶

「彼は本当はどこにいて、どんな顔をしているんだろう。あの時、どういう気持ちだったんだろう。今、どこの誰を、どういう設定で騙しているんだろう・・・。」

ヤンとの連絡を完全に絶って、スマホに保存していた音声も、ハロートークに残っていたチャット履歴もすべて消去してから、2週間が経った。

記録用にLINEのチャット履歴バックアップと最後の会話のスクショは保存しているが、一番ネックだった音声を消したことで、だいぶ前に進めたように思えた。

特にここ数日は、両学長はじめ色んなYoutubeを見まくって資産運用の勉強をしていたら、Twitterでロマンス詐欺を検索する頻度も減っていて、大分気持ちも明るくなっていた。

なのに・・・・両学長おすすめのVTI(高配当ETF)について調べていたら、「ETOROX」というサイト名にたどり着き、胸がとてもざわざわした。

すぐに、詐欺師とのチャット履歴を読み返した。

・・・やっぱり!!!


詐欺師が誘導しようとしていたサイト名を訪ねた時の回答が、「ETOROX」だった。

でも、調べてみるとETORO自体はきちんとした大きな株式投資サイトで、ETOROXはそれの暗号資産バージョンみたい。

再びチャット履歴をよく見ると、ダウンロードを促されたURLにはETOROXの文字は一文字も入っていない。

詐欺師が、私を信用させるために定評のあるサイト名を教えたのか?だとしたら、ETOROXのレビューを検索した時に、「詐欺サイトだ!」というページにたどり着いたのはたまたまで、運がよかったのかもしれない。

私はやっぱりいろんなものに守られているのかもしれない。

さて、ご挨拶が遅れました。

2021年12月16日から言語学習アプリ「ハロートーク」内で知り合った、リンヤンという香港在住の中国人という設定の男性に、ロマンスではないけれども同じような手口で、投資詐欺に遭遇しかけたひーちゃんと申します。

金銭的な被害はないけれども、中国語で毎日やりとりをしていて、何度もボイスチャットを送り合い、最初は怪しいと思っていたものの、途中からすっかり信用してしまい、1月9日に詐欺だと確信してから、心の傷のような、ロマ彼ロスのような、なんともスッキリしない日々を過ごしています。

最近日本人の被害が増えているようなので注意喚起のため、そして自分が前に進むために、こうして記録と気持ちを吐き出してまとめてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?