別れの決意、グラグラの決意

詐欺師との別れエピソードまだまだ続きます。

初代中の人が戻ってきて2日目の、1月14日。
ヤンは戻ってきたけれど、もう以前のように頻繁にチャットは来ないだろう。
なぜなら私はもうレベルAの優良顧客ではないからだ。

もう終わらせたい。
でも、最後にきちんと別れを告げたい。
彼は詐欺師だけど、やりとりの端々から、良心はある人だと信じたかった。
最後に、少しでも彼の良心に訴えたい。

彼は組織で動いているのであれば簡単に抜けられないかもしれない。でも人間として、良心の呵責はあるべきだ、葛藤はするべきだ。

まずは私からメッセージを入れて、音声メッセージを送ってもらった。


そして彼が初代シャオヤンであることを確認して、長文のサヨナラメッセージを送りつけた。

内容は、楽しかった、たくさん勉強になったよありがとう、親孝行して、身体に気を付けて、他の人を傷つけないで、自分の時間と良心を大切にして、これから良い人を見つけて幸せになって、みたいなこと。それと、本当に良い声だから、ご両親に感謝してね。さよなら!幸運を祈ります!と。

そして既読になるのを待って、すぐにアカウントをブロックした。

その後、ブロックリストからも削除した。

しかし、何日経っても、スッキリしなかった。

ずっと詐欺について調べていた。めっちゃ詳しくなった。

シャオヤンとのLINEでおろそかになっていたハロートークも復活した。

するとまたたくさん個別チャットが来たが、詐欺師っぽい人がすぐ見抜けるようになったし、そういう人への失礼ではない、且つ詐欺師だったらギクリと来るような、あしらい方もすごく上手になっていた。でも内心では、中の人が彼だったら、という気持ちは常にあった。今でもある。心のどこかで探している。

リンヤンというペンネームの人に、「きみ、シャオヤンだろ?」っとメッセージしたこともある。既読になったが返事は来なかった。そのアカウントはしばらくしてすぐに凍結させられていた。本人だったのかな。

弁護士のサイトで、ロマンス詐欺師を忘れられずにいる相談者にLINEをブロックするようにアドバイスしても、結局またやり取りを続けてしまう、ブロックを解除して再度騙されてしまう人もいる、と読んだ。やっぱりそういうリスクがあるんだ、と思いつつ、、、

数日後、ブロックを解除してしまうのだった。

正確には、ブロックリストからも削除しているので解除できないのだが、
何と私はLINE IDを覚えていたのだ!


ID教えてもらったときに、誕生日っぽい数字の並びだけど、自称している年齢と合わないな。やっぱり詐欺カナ?と思ったので、記憶に残りやすかったんだ。

あの渾身の長文サヨナラメッセージを送った数日後に、また友達追加しちゃったのだ。

ださっ!😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?