国際ロマンス詐欺の注意喚起ブログ(発覚直後に書いたもの①)

実は、詐欺が発覚した直後、すぐに注意喚起ブログを始めようと詳細を文章におこしていました。

でも、当時はまだ感情的になっていたし、詐欺師とも繋がっていたので、そのままどこにも公開せず。全部削除したと思ってましたが、一部がスマホに残っていたので、上げておきます。

↓↓↓

ハロートークという語学学習アプリから、ビットコイン投資詐欺に遭遇したので、皆さんの参考になるよう記録します。

ネットで調べるとコロナ禍で被害も急増しているようで、何百万円も、何千万円もむしり取られた上に、特にロマンスを絡めた詐欺では心の傷も深くおった方がいるようで、想像するととても胸が苦しいです。

色々調べてみると、男女問わず「自分は絶対大丈夫」と思っている人もひっかかってしまったり、下手に国際ロマンス詐欺や投資詐欺の手口を知っている人が、「これに当てはまらないから大丈夫かも?」と思ってしまって騙されたりするようなので、

もし今これを読んでいるあなたが、アプリ等で知らない人とやりとりをしていて、少しでも違和感を感じている場合、自分のその違和感を大事にして、本当に、本当に注意してくださいね。

ロマンス詐欺のターゲットにされている間、本人はまるで洗脳状態のようになり、客観的に見ると簡単に分かるような嘘でも、都合良く捉えてしまったり、

お人好しな日本人ならではの、「こんなに良くしてくれる人を疑うのは申し訳ない」という後ろめたさで、抵抗がありつつもお金を払ってしまったりするようです。

マッチングアプリで出会った女性は、「早く結婚したい」「お金持ちの投資家と国際結婚!専業主婦!」という気持ちが強くなってしまい、怪しくても相手を信じたい、という心情になってしまうようです。

ビットコインなどの暗号資産(クリプト・仮想通貨)投資詐欺の場合は、偽の取引所が多く出回っているようで、最初は儲かって現金の引き出しも出来るので、すっかり信じ込んでしまい、更なる大金を投入した後に、引き出しが出来なくなる、という手口が多いようです。

人間の心理って、1度お金をつぎこむと、「真実であってほしい」という思いから、都合の良い嘘を深く考えないようになってしまうそう。

また、もうお金かけちゃったしという焦りから、回収するために更なる追加投入をしてしまうそう。(分かるよ~長い行列の順番待ちしてる時の、「もうここまで待っちゃったし」と、時間を更に無駄にしちゃう心理に似てるよね!)

また、詐欺師は組織で動いているので、1人の詐欺師と仲良くなり個人情報や性格を把握されると、別の詐欺師にも情報がまわされ、二重トラップで仕掛けてくることもあるそうです。

例えば、1人が詐欺師だと判明した後に、もう1人が、自分が助けてあげる、損失を取り戻してあげる、と更なる詐欺を仕掛けてくる。コエー。ガクガクブルブル((((;゜Д゜))))。

こんなんで信じた2人に騙されて全財産吸われたら、マジで人生どうなるの。

※一般的に、詐欺にあった人の寿命は5-10年縮まるという海外の研究結果があるそうです。お金の問題ももちろんだけど、一生自分を責めそうだし、絶対に捕まえられない相手を恨んで、行き場のない怒りで人生辛そう…。

また、特にロマンス投資詐欺は女性の心情をうまく利用しており、「結婚に焦ったアラサーがロマンス詐欺にひっかかったなんて恥ずかしい」と、周りや警察、弁護士に相談せずに泣き寝入りする人も多いそう。

ということで、実際被害に遭う前に、今まさに「これって詐欺なのかも?」って思ってる人の、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?