詐欺師に写真盗用されたご本人様との出会い

詐欺師と最初の別れ(一方的に長文メッセージを送り付けてブロックしたアレ)の後、取り憑かれたように国際ロマンス詐欺、投資詐欺、ビットコイン投資詐欺について調べまくっていた。

その中で、Twitterでロマンス詐欺被害防止のための注意喚起活動をしているお姐さんを見つけた。

彼女のTwitterを読み込んでいると、ご本人様探しをしてくれる、というようなことを書いていたので、思い切ってダメもとでDMしてみた。

すると、ご本人様探しに関する条件というか約束事がいくつか送られてきて、それに了承したという前提で、出会いのブラットフォーム、設定と写真を送って、本人を探してくれるというものだった。

当時はすごくドキドキしたし、返事が来たことで詐欺の確証がつかめるかもと、希望のような期待が高まったのを覚えている。

すると、姐さんが既にインスタでフォローしていた人だったようですぐに見つかった。

台湾俳優のCJ Wangさんだった。中国語名は王文傑。

本当にいた・・・詐欺が確定した、リンヤンは存在しなかった、写真は偽物だった、でもこの顔の人は実在した。

その前までは、いくら自分で写真検索しても見つからなかったので、もしかして本当に詐欺グループ内にいるイケメンの写真を使ってるだけなんじゃないか、実はあの声の主はこれくらいイケメンなんじゃないか、という気持ちもまだどこかであったので😂

この程度のイケメンならいそうだし、と思っちゃったけど、ゴメンCJさん!やっぱりあなたのようなイケメンはなかなかいないわ!(笑)

ご本人様を見つけてもらってからCJ Wangさんのインスタをめっちゃ遡ったが、かなり昔の投稿で見覚えのある写真があった。

ハロートークからLINEに移行した時、彼のIDから検索したんだけど、その時のプロフィール写真が菜の花畑で微笑むCJさんだった。

当時ハロートークである程度盛り上がってからの移行だったので、それを見た瞬間は、「あーーちょっとイメージと違うなーー」と思った。

その写真も直ぐにGoogle検索下がヒットしなかった、そして数分後になぜかプロフィール写真が変更された。

その時の写真が見事にCJさんのインスタにかなり昔の投稿で残っていたのだ!

更にスクロールしていて驚いたのはハロートークのタイムラインに投稿していた食べかけの巻き寿司の写真も、見つけて、こんな日常的な写真まで盗用してるんか!と驚いて、感心した。

唯一送ってもらった無精髭のセルフィーも見つけた。

ちなみにその時は見つけられなかったけど、ハロートークのプロフィールに使っていた後ろ姿の写真も、後日Facebook内で見つけた。

顔が好きだった訳では無いのでCJさんを見つけてトキメクこともなかったし、偽物確定したのに諦めがついたわけでもなかったが、それからしばらくは未練がましくCJさんをフォローしていた。

つい最近、前に進むためにフォローを外した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?