GoogleコアアップデートでブログPVが95.8%減少し収益が0円になった恐怖の体験談

「ウェブの天変地異とは、このことか。」

ブロガーにとって、Googleコアアップデート(以下:アプデ)はブログ運営がまさにひっくり返されるかのような出来事です。さながらウェブの天変地異とも言えるようなもの。

もちろん、アプデ後にブログPVが上昇したブロガーもいれば、PVが減少する人もいます。

さて、2020年1月に行われたアプデについてGoogleは”January”という単語を使いました。「まさか”February”や”March”も考えているのか」と不安な夜を感じたブロガーは少なくないでしょう。

これからも定期的に実践されていくだろうGoogleコアアップデートに個人としてどのように対策できるかは、個人ブロガーにとって非常に大きな悩みです。

ここまでの語り口調をみると、アプデ負けなしのブロガーのように聞こえますが、タイトルのとおり、わたしは過去にアプデに被弾し、ブログPVが95.8%も減少した経験があります。

回復を試みて悪戦苦闘したものの、汗を流しただけで、最後には涙ながらにブログ閉鎖をしました。

「それなのに偉そうにアプデ対策を語るな!」と思うかもしれませんが、そんなわたしでも共有できる有益な情報があります。

「アプデにより、PVや収入はどれほど減少するのか?」

これはアプデを経験しないとわかりません。

過去の痛みやつらい体験は、ときに教科書となります。このnoteは、わたしの痛みとつらい体験を、ブロガーのあなたにとって教科書としてもらえるように書きまとめたものです。

読んでいただければ、ご自身の運営しているブログで同じ道をたどらないよう、あらためてブログを見直すきっかけになるかもしれません。


Googleコアアップデートに被弾したブログの情報

アプデに被弾したブログの情報を一覧でまとめます。

 ブログタイトル:「格安壱番街」「SIMコム」
 ブログジャンル:格安SIM、スマートフォン
 主な収入源:ASP、アドセンス、物販(Amazon・楽天・Yahoo)

アプデ前のタイトル「格安壱番街」では、検索上位にかなりの記事があったので、最新のスマートフォンを調べたことのある人なら、見たことがあるかもしれません。なければ、ただのわたしのおごりです。

「格安壱番街」の2018~2019年のPVと収入の変動

このブログの2018~2019年のPVと収入を公開します。収入はその月に実際に振り込まれた金額を記載しました。ASPの規約上、収益の細かな公開ができないことをご了承ください。

スクリーンショット (276-1)

PV:Googleコアアップデート前後の変動を、アナリティクスとサーチコンソールで振り返る

まずは、2018年1月1日~2019年12月31日のGoogleアナリティクスのキャプチャです。サーチコンソールは1月1日まで振り返られなかったため、載せていません。

スクリーンショット (266)

全期間をこうしてあらためて振り返ってみると、恐ろしいほどの変動ですよね。
もう少し、変動が見やすいように期間を変更します。次に、2019年1月1日~2019年12月31日のGoogleアナリティクスとサーチコンソールの
キャプチャです。

スクリーンショット (270)
スクリーンショット (272)

アプデ前も記事の書き方や運営方法が間違っていたので、アプデ被弾前の2018年10月からやや右肩下がりにアクセスが減っています。
このころのわたしは「記事数を増やせば雪だるま式にPVは増えるだろう」と考え、どんどん新規記事を投稿していましたがPVは増えませんでした。

やがて2019年3月12日を迎えました。そう、アプデの日です。ここから一気にアクセスが減少していきます。

2019年3月は日を追うごとにPVが減少しました。2019年3月1日~2019年3月31日にクローズアップしましょう。

スクリーンショット (274)
スクリーンショット (273)

「え?待って待って!」

声を出してもPV減少は止まりません。結局2019年3月と4月の時点で、PVは73.5%も減ってしまいました。そして、ついに2019年12月、1,727PVまで減りました。

2019年12月の最低PV(1,727)と2018年10月の最高PV(41,186)を比べると、95.8%も減少しています。

そう、noteのタイトルにあるとおり本当にPVは95.8%まで減少したんですよ。

収入:Googleコアアップデート前後の変動

収入は、アプデ実施の3月より後の7月から大幅に減少しました。ASPが確定されるまでに30日~90日であったからです。時間差で影響が出はじめました。

最高月収は、2019年4月の68,759円でしたが、ついに2019年12月に確定収益が0円になってしまいました。

もちろん、アドセンスを設置すれば100円くらいの収入はあったかもしれません。しかし、アドセンスがUI(サイト訪問者のサイトの利用しやすさ)に悪影響があるかも、と思い、外していました。

結果としてアプデ後に収益は0円になってしまいました。

まとめ:Googleコアアップデートは本気で怖いー収益0円に追い込まれるかもしれない

Googleコアアップデートに被弾すると、本当に収益0円に追い込まれるかもしれません。正しい対策を早くから実践しなければ、ブログは崖っぷちどころか崖から落ちることさえあるのです。

わたしは、実際に今回の経験を通してブログ運営は正しく取り組まないと大変な結果になることを身をもって感じました。

あなたが同じ恐怖を経験しないことを願うばかりです。

もちろん、わたしはアプデに被弾した経験から学ばなければなりません。

「なぜアプデに被弾したのか?なぜ回復できなかったのか?」

アプデに被弾した原因と考えられるものはいくつもあります。そしてこれこそ本当にブロガーのあなたに見てほしい内容です。こういう現実もあるからブログは夢あるけど大変だよって。

それでも、ブログを始めたいなら、「サバエラ」でWordPressのブログを始められるサーバーを紹介しているので、見てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?