見出し画像

飛蚊症をニンジンジュースで改善できたことについて

自分は生まれつき飛蚊症であったため常に視界にはチラチラと顕微鏡で拡大したときに見られるアメーバのようなものが入り込んでいました。どの方向に視線をやってもその方向についてくるためそのストレスはかなりのものでしたが年齢とともにあまり気にすることもなくなっていました。

ただ最近になって「やっぱり治したいなあ」という欲求が出てきたためだめもとでネットで情報収集をしていると下記の記事を見つけたのです。

どうやらニンジンに含まれるβカロテンが網膜の機能を正常に保ってくれるため、ニンジンジュースを飲んでいる方は飛蚊症が改善しているようでした。

あまりこの手の記事は信用していないのですが、飛蚊症に悩んでいる眼科医の先生も実践して効果を実感されているという記載もあったため「これはもしかして....!?」と思いその日のうちに試すことにしたのです。

自宅にあるミキサーは以前グリーンスムージーを作っていた以来久々に使うことに。すりつぶす音がうるさいのでなるべく音を小さくするためにもニンジンは茹でてやわらくし、サイコロ状に切ったうえでオレンジジュースと一緒にすりつぶしました。(茹でても結構な騒音でしたw)

ニンジンの繊維が非常に多いため飲み心地はあまりいいとはいいがたいのですが二週間程度続けていったところ飛蚊症が以前よりもうっすらとしているのに気が付きました。

しかし、よく考えたら市販の野菜ジュースを飲むのは好きだったので伊藤園のニンジンジュースを飲んでいる時もありましたが、その時に飛蚊症は変化がなかったため、自家製のすりおろした直後の方が栄養分が豊富なので聞いているのかもしれないと思いました。

現在は飲み続けて3ヶ月目ぐらいですが徐々に飛蚊症が改善してきているので今後も継続していく予定です。

飛蚊症は生理的にできるものに関しては眼科に行っても治療のしようがないためなかなか見向き去れない症状ということもあり、やるせない気持ちを抱いている方がたくさんといると思います。

しかし、ニジンジュースを飲むという食事療法で自分は効果を実感できているので悩まれている方は行ってイオン機関続けてみるのもいいかもしれん。

※今後も飛蚊症や目に関する記事を投稿していく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?