見出し画像

Amazonで注文した商品が届かなかった(ことに2ヶ月後に気づいた)のでカスタマーセンターに問い合わせた話

気付くのが遅すぎなんだわ

私は肩ぐらいまで髪を伸ばしていまして、髪が煩わしいので室内では頻繁にヘアバンドやヘアクリップを使用しています。
ある日、Amazonの注文履歴を見返していると

ん?


使った記憶が無いぞ、このヘアバンドは。

買った記憶はあります。ランニング用にと買ったヘアバンド。
そして同梱の他3商品はちゃんと配送の箱に入っていました。
このヘアバンドだけ、そういえば入っていなかった気がします。

この時の注文の目玉はドライバーセットで、PS3を自力で修理するために買いました。
そして届いて直ぐにPS3の修理に集中しちゃったので、ヘアバンドのことを完全に忘れていました。ちなみに修理は失敗しました。

部屋中を探しましたが、ヘアバンドは見つかりません。
長年Amazonを使ってきましたが、初めての梱包ミスかこれはぁ…

カスタマーセンターに問い合わせてみた

カスタマーセンターに問い合わせしようとすると、問い合わせたい商品を選ぶ画面が表示されます。
おーすげぇ。よく出来ているなぁ。

商品を選んで表示される選択肢を進めていくと、「カスタマーサービスへ連絡」の選択肢が出てくる。それをクリックすると、問い合わせへの動線が表示される。


チャットを選べと言わんばかり

電話よりチャットのほうが気楽なのでチャットを開始。
担当者とチャットが開始されると思いきや

まずは最近流行りのチャットボットが起動。人件費削減のために導入する企業が増えましたね。結局オペレータに繋ぐことになるんだけど…

チャットボットの質問に回答していくと、オペレータに繋がります。
ここから先、画像が無いので記憶を頼りに書きます。

オペレータは海外の方でした。こういう時は日本語が正しく伝わるか一瞬心配になるのですが、最近の大企業のオペレータって大体日本語が上手で困ったことはないです。
DELLの外国人オペレータにも非常に丁寧に対応頂いた記憶があります。

ヘアバンドが届いていない、他の商品は届いている旨を伝えると、担当部署と連絡を取ってもらえることになりました。
その結果

社内規定で対応期間が過ぎているので、対応できない。

との返事が返ってきました。
そりゃ2ヶ月経ってるからね…

どうするかなーと考えていると、先方から補償として500円クーポンを送ってくれると提案がありました。
こちらも放置しすぎたこともあり、それを承諾して対応終了となりました。

梱包ミスが元々の原因ですが、上記の通り私にも落ち度があったので痛み分けみたいな結果となりました。
不満はありませんし、オペレータの方には非常に丁寧に対応いただけました。やっぱり大企業のサポートはすごい。

余談

ちなみにこのクーポン

上記画像の通りクーポン一覧には表示されないのですが

Amazonが販売、発送する商品を購入しようとしたタイミングで、勝手に適用される仕様だそうです。これマジで分かりづらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?