見出し画像

【パチスロ】AT機なのにボーナス図柄を揃える理由を考察する

【今日のヘッダ画像】十字架5のマギアのベルナビ第2停止したときの顔すき

パチスロの6.2号機あたりで出始めた、ボーナス図柄を揃えないとATが始まらないやつ。
今更何でそういう仕様にしたんだろって十字架5を打つたびに考えてました。今までは揃えなくてもAT入ってたのにね。

これはやっぱ、実射試験対策のための仕様で意図的に試験でボーナス図柄が入賞しないようにしてんのかな、とは何となく思ってました。

しかしどんだけ頭捻っても、今の実射試験は押し順指示に従うから無理だろボーナス図柄入賞するだろと、そこでずっと考えが止まってました。
で先日、この考え方なら入賞しないかも、ってところに行き着きました。

●仮に逆押しでボーナス図柄揃えろの液晶指示が出ても、実射試験の場合

・順押ししてボーナス図柄が入賞しない説(リプレイフラグでセグ出してないなら液晶指示には従わない可能性)
・逆押し指示は従うが試験的にはリプレイが入賞すればいいので、人間のように積極的にボーナス図柄を狙わず図柄が揃い辛い説

こうして実射試験でボーナス図柄を揃えないことでATに入ることができず、ミミズのようなグラフを描き続ける…のかな?
十字架5のAT準備中はベルを完全にナビしないのも、実射試験でAT準備中に閉じ込めた際に出玉が伸びないようにするためではないでしょうか。

というわけで。
AT機なのにボーナス図柄揃える必要があるのは、実射試験対策の為かもしれなくて、実際に試験で図柄をハズすことが出来るかも

ってところで考察は終わりです。
もし上記が出来たとて、試験突破にどう影響してくるのかは分からん^o^
試験の数値とかさっぱりで検証できないので、あくまで考察どまりです。

何でこんな事を考え出したのかというと
図柄を揃えないとATが始まらないという仕様変更が「パチスロなんだから、ちゃんと図柄揃えて疑似ボやAT始めてね」って感じの開発側の意図とは到底思えなかったためです。
元々の「ボーナス図柄を揃える必要はない」っていう仕様を変えるには絶対何らかの理由があるはずと、ずっと頭に引っかかってました。
遊戯者には関係ない事なのにね。

一旦この「図柄揃えなきゃいけない謎」の考察は自分の中で腑に落ちました。
次の謎は、ハイパーブラックジャックのリプレイ確率が解析サイトに1/8.5って書いてることだよ!
えっ!と思って風営法読み直したけどやっぱ1/7.3以上じゃないとダメ。
ただの記載ミスなんだろか。

もう1つの謎は6号機2027のリプレイ確率が解析サイト毎に結構違うこと。
場所によって1/4だったり1/8だったりメチャクチャ。
これはただのミスだよな…

もうスマスロも稼働したと言うのに、今更6.2号機の考察となりました。

※追記
解析サイト上のリプレイ確率が風営法以下の確率となっている理由が分かりました。
リプレイ図柄以外にリプレイフラグが割り当てられてい為だと思われます。
で解析サイト上は「リプレイフラグ成立」の確率ではなく、「リプレイ図柄が揃う」確率を書いてるわけですね。
ハイパーブラックジャックはチェリーもリプレイフラグなので、それと通常のリプレイと合わせると、全体のリプレイフラグの確率は1/7.3に収まっているはず。
なんだそういうことだったのか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?