進路について後悔したこと。

今日の内容は私が高校を卒業して専門学校に入学して気づいたことを書きます。

進学が就職の二択

高校に入学したとき皆さんは夢がありましたか?私はありませんでした。多分夢が無い人の方が多いと思います。そしてその人たちは入学した瞬間から進学、就職するために良い成績を取るために勉強をしてきたと思います。
私も夢はありませんでしたが、良い就職先や進学先に行けるように良い成績を取れるように勉強してましたが、結局夢が見つからないまま三年生になり安定した職業につければいいやと思い専門学校に入学しました。

高校3年生のとき教師からは進学するか就職するか決めといてと言われその通りに進学するか、就職するか悩んでました。

ですが!!!!!!!

なぜ、進学か就職の二択しかないのかって思います。

やりたくもないのに就職しても時間の無駄だと思いませんか?もちろん夢がありそのために頑張っている人なら良いんですけど、なんとなくお給料が良いから、安定しているからとかで就職して、突然死んだとき後悔しませんか?

進学も同じで、やりたくもないのに専門に入ってしまって、突然死んでしまったら後悔しませんか?大学ならまだやりたい事をやれる時間があるかもしれませんが、学費が高いですよね、そして専門学校だとあまり時間はありませんよね。
もし私が明日死ぬとして、人生後悔なかったか?と聞かれたら大アリ!ですよ!

親や教師に就職か進学しろって言われてやりたくもないのに仕方なく選びますよね。
なんでこの時に、就職か進学しかないんですかね?
別にやりたいことが見つかるまで、バイトでいいと思いませんか?
高いお金を出してまで、進学する必要もないですし、やりたくもないことに時間を使うのももったいないですし
人生一回しかないんだから、やりたい事を自分の人生を懸けてやってる人の方が私は後悔なく生きていけると思いました。

しかも高校3年間で、どうするか決めるのって
時間足りなくないですか?
教師や親は就職や進学しなさいって言いますが、やりたいことが見つかるまでバイトなどをして、やりたいことができたらやりたいことのために勉強しなさい!って言ってくれる大人は1人もいませんよね

就職か進学の二択が当たり前になってますが、

人生一回しかないんだからやりたいことが見つかるまでフリーターでいいと思いました。

私は専門学校にお金を払って入学したので卒業できるよう頑張りますが、もし今やりたいことがなくて進学か就職のどちらか決めなさいと言われても、自分の思うように生きていった方がいいと思います、就職も進学も嫌ならフリーターで全然私はいいと思ってます。
世間ではフリーターのイメージは良くないですが、イメージが良くないだけでやりたい事を見つけたらそのとき全力で頑張ればいいし!やりたくもないことを中途半端にやってしまってる人の方が私的には人生損してるって思います。

これは私個人の意見なので、絶対これが正しい!とかではないですが、人生一回しかないので後悔のないように生きていきたいですよね!

#人生一回 #やりたいことを全力でやる
#中途半端にやるくらいならやらない
#進学も就職もしたくないならしないほうがいい