見出し画像

【日々を燃やして】vol.2 山根愛

夏の終わりのある日。
少し喧騒を抜け出したくなった。
井の頭公園は週末という事もあって大勢の人で賑わっていた。
ここに来るのはいったい何年ぶりだろう。

リッスントゥザミュージックという歌に焦がれる10代。歌の主人公のような大人に憧れていたのだ。


実はこの日とても楽しみにしていたことがある。
僕は生まれてこの方ボートを池に浮かべたことがない。この事に気づいてからボートの上でどんな写真を撮ろうかという事ばかり考えていた。
公園に着いてからまず池を一周しながら写真を撮った。
その時あんまり気にはならなかったけど、今思うと池に人の気配がやけに少なかった。
きれいに並んで置かれている白鳥とボート。
改修工事の文字。
どうせならオフシーズンにやればいいのに、と頭の奥の方で思った。これはマーフィーの法則に含まれるのだろうか。
また来る理由ができたからいいや、と半ば強引に納得して公園を離れることにした。

話は変わって、今年の夏もとても暑かったわけで。
暑すぎた夏は人間と同じく蚊も夏バテる。
夏に思い通りに生活できなかった蚊はどうなるのか。
なんと。
なんと。
なんと、秋に生活のピークをもってくるそうだ。
そして、今年は10月が蚊のピークだったそうだ。
どないやねん!

路地裏はやさしい。
そんなふうに言った作家がいた。
最近それがわかりかけてきた。

青に包まれた街にやさしいひかりがともりはじめ
買い物帰りの母親の姿を目にすると
幾許かの焦燥感が込み上げてくる。
今日の日がおわる。

山根愛
俳優
https://instagram.com/ai.yamane/

もし良かったらJumpei Yamada存続の為投げ銭をお願いします!活動費として使用させて頂きます。