ピーンポーン

私は幼いときから家にあるチャイムが苦手です。シンプルに音が苦手ですし、いつ鳴るかわからない状況とか、朝昼晩いつ鳴っても怖い、一瞬活動を停止して誰?って考えるあの時間とか、もう全てが苦手です。

私の家のチャイム音は昔ながらのチャイム音です。一人暮らしの小さい部屋なので爆音で聞こえてきます。昼に鳴ってもびっくりするピーンポーンというこれぞチャイム!な音です。乾いた感じの音が部屋に響き渡るのが怖いです。誰か分からないと一瞬空気感がピリッとなります。

チャイムを押す長さに比例して音も長くなるのも怖すぎます。軽く押せばピンポ-ンと軽快で少し明るい感じですが、長めに押されるとピーーーーンポーーーーンと、同じ音でも重くなります。何となく怒ってる感じや、早く出てこい。いるの分かってるぞ。みたいなドアから伝わる恐怖感があります。

最近はトゥルル⤴︎トゥルル⤴︎(伝わるかな…)みたいなどんだけ長く押しても変わらない音のチャイムもあるのでそれに替えたいです。それそれで怖くなるのだろうと思うけど。

急に響く音+ドアの前に誰かが立っている=怖い
なので、チャイムは無音でその代わりに来たときに携帯のメッセージやアプリで、チャイムが鳴りましたと通知してほしいです。それならビビらない。でもチャイムの方が効率が良いですよね。当たり前だけど。

最近、チャイムが苦手すぎるのに寝れないときにふと、お化けに家のチャイム鳴らされたら超怖いな。と思ってしまいました。考え始めたら考えないことは不可能です。今階段登ってきてるとか頭の中で想像してしまい、それを消そうとして昨日はわざといつもより大きめの音で月曜から夜更かしを見て、いつもより独り言多めでごまかそうとしてました。いつの間にか寝ていたし、チャイムは鳴らなかったので良かったです。

考えてたら引き寄せそうで怖いから筋トレして爆睡する様に仕向けます。チャイムが鳴ったらどうしよう。いや鳴らない。もしくは鳴っても気づいてなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?