見出し画像

イラスト講座で学ぶ①

イラストを描くのが好き→嫌いではない になった。
というのも、深入りすればするほど難しいし、画力と気力が足りない。
顔のバランスの描き方の、〇とか+とか下地で描いてからパーツを描いてくやつ…私の理解力が無いのか、自分の感覚で描いた方がマシになる。

ちなみに過去にpixivに投稿した、私の中でマシな絵↓

左がロキシーで右がモナ


これはゲーム内のキャラポーズをスクショして模写したやつ

これが多分私の精一杯。
ごちゃごちゃしてて分かりづらいけど、多分バランスはおかしいと思うし、帽子取ったら前髪の生え際とか変だと思う。

そして今回講座とか参考にしながら途中まで描いて諦めたやつ↓

これが
こうなって
こう!!!!!!!!!!!!(ドヤァ

絶対おかしい、いつもこうなる。
ここで毎回諦めて、自己流で描いてた。
でも今日ふと思った。
講座で教えてくれてる人たちは、仕組みを理解していて、描きなれてるから当たり前のこと。
知識のない私がスタートから下地に挑むことがまず間違ってた。
まず、お手本になる絵に下地を描き込んで、模写することがスタートなんじゃないかって思った。

私がなんとなく知ってる知識

・右腕を上げると左肩が下がる
・描いた絵を左右反転させて違和感が無ければバランスが良く描けてる
・服のシワは△の形(?)

私の絵の欠点

・真正面が苦手。というか、ほぼ同じ向きしか描けない。
・女の子しか描けない。あとマスコット的な動物。
・物描くの下手。
・顔パーツのバランスわからん。おまけにしばらく描いてなかったせいで、一番描きやすかった目もどう描けばいいか分からなくなった。
・これは人それぞれで良い悪い無いかもだけど、輪郭からでなく目から描き始める。
・そして右目と左目のバランスがおかしい。
・髪描くの苦手。
・首描くの苦手。
・手描くの苦手。というか、体全体苦手。
・服描くの苦手なうえに、よくシンプルなものになる。センスない。
・影とかよく分からない。
・色合いもこれで良いのかと、よく分かってない。
・動きのある絵&表情が苦手。
・細かい物描くのが苦手。

欠点だらけ!\(^o^)/
自分が本当に絵を描くのが好きだったのか疑うレベル!
でもきっと、私と同じ思いをしてる人もいるはず…。
ちょっとずつ頑張ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?