加害者家族になった時



ある日突然、兄弟が加害者になった

毎日、交通事故や詐欺、殺人事件のニュースが飛び交う。
そのニュースには、必ず被害者と加害者がいて、その後ろには被害者家族と加害者家族がいる。

私の家族や友人で、事故に遭ったり、詐欺に遭ったり、殺人事件の被害者・加害者になった人はいなかったので、そんなニュースを見ても、「可哀想だな」「自分の周りでは絶対に起きないな」とぼんやりと思っていた。

しかし、1年半ほど前、実の兄弟が逮捕された。
当日は、私は家で仕事をしていた。
家族が受話器を取り、「警察からの電話だ」と震えながら発した。
電話口で家族が驚いた顔をしていたので、私は「何か実の兄弟に、不穏なことがあったな」と瞬時に分かった。
というのも、私は実の兄弟としばらく会っておらず、どこに住んでいるのか、誰といるのか全く分からない音信普通で、家族が行方不明届を警察署に出していたからだ。

私は最初、実の兄弟が自殺をしたのかと頭をよぎった。
以前、うつ病を患っていた親戚がいて、最終的に遺書を残して自殺をした。その人とは生前話したことがあったし、お葬式にも行ったから、自殺というものを特別視はしておらず、人生に疲れた時自殺を選ぶ人もいるだろう、と思っていたからだ。
また、実の兄弟はいわゆる生活破綻者だったから、自分の生活に嫌になって、自らの命を絶ったのかと考えた。

最初の電話では、実の兄弟の状況が分からない状況だったが、警察からの第二報により状況がつかめてきた。実の兄弟は、振り込め詐欺事件で逮捕された。被害者は数名いることも明らかになった。

正直、私は以前から実の兄弟は何か悪いことをしていると思っていたので、驚かなかった。というのも、一度街中ですれ違ったことがあり、高級車に乗り贅沢な暮らしを連想させるような服装をしていたからだ。働いていない実の兄弟がお金を稼ぐ方法は、株や仮想通貨等の取引か、犯罪だろう。
私は逮捕されたという事実より、むしろ死んでいなくて良かった、という安堵の方が大きかった。

人というのは不思議なもので、自分の前に何か大きいもの、自分ではどうしようもできない事実を突きつけられると、慌てず、冷静に考えることができた。

その後も実の兄弟が行方不明の時に何をしていたか、全貌が明らかになった。

実の兄弟は、振り込め詐欺の他にも相手の女性への結婚詐欺、会社のお金の横領、借金2,000万円以上の踏み倒し、認知をしていない子供の存在、実の子供への養育費未払い、などいわゆる一般人が聞いたら卒倒するような内容のことをしていた。

加害者の家族の育て方が悪いの?

もちろん、実の兄弟が悪い。これは断言できる。

この事実に対して、「育て方が悪かったんじゃないの?」という人も大勢いるだろう。
かくいう私も、昔は親の育て方で犯罪者が育つものだと思っていた。
というのも、多くの犯罪者の生い立ちは複雑だったり、貧困だったり、暴力的なものだからだ。

しかし、我が家は当てはまらないようにも感じた。
働き者の父、専業主婦の母、そして祖父母と暮らしてきた。もちろん家の中で多少のゴタゴタはあったが、生活破綻ではなかった。
私は惜しみない教育を受け、現在は企業の正社員として働いている。納税はしているし、少なくとも人生で一度も他者を欺いたり騙したり傷つけたことは無い。
実の兄弟も大学を卒業し、以前は正社員として働いていた。

なのに、である。
正社員として働いていたにも関わらず、ある時を境に、生活破綻者になっていった。正直、私自身も理解ができない。

このことから、犯罪者が犯罪者になるにはもちろん育て方も関係しているが、本人のもともとの素質(※遺伝)や友人関係、職場環境が多大に関係している、と私は考えている。
今後、この件について記事を書きたい。

ブログを始めた理由

この加害者家族の光というブログを始めてみた。

日本には多くの加害者家族がいる。世間では加害者家族へのサポートは必要無い、一生隠れて生きていろ、という声が多く、加害者家族への支援・支えは十分ではない。

だけれども、加害者家族にも幸せに生きる権利はある、と私は考える。実の兄弟の詐欺事件は大きく報道されなかったので私はニュースで身バレされずに生活できている。しかし、万が一加害者の本名が大々的に報道されていたら・・・?ネット民のおもちゃにされ、加害者家族の情報がネットに溢れるだろう。そうしたら、平穏無事になんか暮らせない。
私は実の兄弟と別人格だ。ただ血のつながりがあるだけだ。なのに、なぜ加害者家族としてのレッテルを貼られ、生きていかねばならないのだろう。
こんなことを日々自問自答している。

だからこそ、ここにも加害者家族がいて、こんな風に考えているよ、という一筋の光的な存在になればよいと思っている。

今後は、私の家族がどのような機関に相談をしたのか、そしてどのように実の兄弟に接しているのか、徒然なるままに記したい。

不定期で投稿していくので、よろしければフォローをお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?