見出し画像

【月間10万円の家計見直し】 赤字家計の実家の家計を見直し

赤字続きだった実家の家計を見直しました。

月間10万円ほどの見直しに成功しましたが、ちょうど住宅ローンの返済の一部が終わるなどの裏技も。

ただ、住宅はマイホームか賃貸か問題があるように、たまたま終わった住宅ローンですが、賃貸の人が住み替えた場合には同じくらいの節約効果はあるはず。

画像1

その他、固定費削減の鉄則である、不要な保険や携帯代の削減に成功しました。

私の場合は、一年がかりの作業となりましたが、あなたご自身、あなたの実家の家計を見直してみると、結構節約できるはずです。

赤字の実家家計

画像2

各支出項目と費用

住宅関連(住宅ローン・管理費積み立て・固定資産税・保険) 160,480円
保険(生命保険・医療保険・健康保険) 71,270円
光熱・通信費 24,700円
食費・生活費・医療費 101,000円
その他 16,100円
計373,550円

収支

年金や仕送りを合わせても、月間66,970円の赤字

画像3

計算上の赤字なので、変動費を押さえたり、貯金を切り崩したりでなんとかやりくりしていたそうですが。

約1年前に、なんとかならなくなり・・と相談があり、見直しすることに。

コロナでパート収入が少なくなったりしたことも影響したようです。
後述しますが、ウチの実家の家計は住宅費が大きな割合を占め、コイツが家計を圧迫しています。

両親が高齢で住宅ローンを組んだり、組み直したりしたことが原因ですが、手放せないことも要因としてあります。

家計を改善

1年間かけて家計を見直し

画像4

各支出項目と費用の見直し

住宅関連 160,480円 →113,480円  ※住宅ローンの一部返済が終わったため
保険 71,270円 →24,304円 ※不要な保険を解約
光熱・通信費 24,700円 → 19,200円 ※携帯プランを見直し
食費・生活費・医療費 101,000円 → 変動なし
その他 16,100円 → 11,000円 ※冷蔵庫購入のローン返済
計268,984円

収支

赤字家計を見直して37,596円のプラスに。

画像5

固定費削減スリートップの、保険、携帯プラン、住宅は効果大でした。

住宅関連費に関しては、たまたまローンが終わったんじゃんと思われがちですが、賃貸の場合は引っ越しで費用を検討、持ち家の場合は売却して賃貸へ引っ越し、というプランがあると思います。

我が実家は両親2人暮らしで、3LDKはオーバースペックです。。

各項目具体的な見直し

画像6

携帯料金プラン

携帯の料金プランを見直して月間5,500円削減。

ネットを使わないのにスマホを持っていた母親のプランを楽天に切り替えました。

1GB以下は無料なので、無料。

1年間無料キャンペーンは、4/7まで。

不要な保険を解約

画像7


これが1番ネックでした。

父親に何かあったときにとのことでしたが、保険金だけで住宅ローン残高を払いきれないので、保険を解約。

住宅に関しては、いずれ売却の方向です。

住宅ローン

画像8

住宅ローンの返済の一部が終わり、47,000円浮きました。

たまたまローン返済が終わっただけだろと思われがちですが、

持ち家か賃貸か問題のある種の結論

持ち家(マンションは管理費や修繕積立費、固定資産税などがかかる) 
持ち家か賃貸か問題のある種の結論

リセールバリューの良い家を買うとか、購入価格より売却価格が高くなる家を買うとか色々言われていますが、一つの結論として。

定年を迎えてからローン残高が残るケースは絶対に避けるべき!!

我が実家は、なぜそんな判断を下したのか全く理解できないのですが、定年後も住宅ローンを払う始末に。

現状では、住宅ローン残高と住宅売却価格がほぼイコールです。

そのために、何かあった時のためと高額の保険に入っていた始末。

住み慣れてしまったため、オーバースペックの家をダウングレードも出来ず、赤字が続きました。


持ち家は修繕積立費や固定資産税がかかる

我が実家の場合では、管理費、修繕積立費、固定資産税で5万円弱ほど。

画像9

住宅ローンの返済が終わっていたとしても、なんやかんやで5万円もかかるとしたら賃貸と対して変わらない。

住居に関しては、価値観に大きく左右されると思うので、持ち家か賃貸かを簡単に結論付け出来ないですが、住宅ローン残高が定年以降も残る場合は、絶対にNG!! 

ということを、両親から学ばさせてもらいました。

余計なローンを組まない

画像10


そんなわけで、赤字家計が続いていた我が実家は、非常時に弱すぎる家計でした。

冷蔵庫が壊れたと言っては、一括で払える蓄えもなく、必要なものだからとローンを組む。

元金に加えて、ローンの利息がじわじわとのしかかり、気づけばお金がない状態に。。

完全破産一歩手前で気づけたのが救いでした。


まとめ

赤裸々に綴った我が実家ですが、気づいていないだけで案外、このような家計も少なくないと思います。

画像11


気づいて手遅れになる前に、以下見直してみてはいかがでしょう。

・不要な保険を見直す
・携帯料金プランを見直す
・持ち家か賃貸かは吟味する
・持ち家の場合、定年後に住宅ローンが残る場合はNG
・住宅ローン以外にも管理費や税金などの費用がかかる
・賃貸であれば世帯人数により住宅をダウングレードして家賃を最適化できる

最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたにとって有益な情報になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?