見出し画像

長男の旅立ち🛫

この春、長男が大学兼専門学校を卒業し、就職で東京へと旅立ちました。

小さい頃から少し他の子とは違うところがあって、教育センターや療育センターなどで相談させてもらったり…
その特性ゆえ低学年の頃は悪目立ちしたり、他の子とトラブルになったり💦
ただ、小中学校では本当に先生方に恵まれて、その都度適切な対応(本人だけじゃなく同級生にも)をとっていただいたおかげで、本人ものびのびと成長させてもらいました😊

高校は私立のちょっと特殊な少人数のクラスを選び(クラスメイト16人😅)、資格試験の為毎日10時まで残って勉強の日々📝
帰りはいつもお迎え🚙
おかげで簿記や情報処理試験など、国家資格まで取れてしまいました✨

ここでは3年間同じメンバーでしたが、似たような子達も結構いて、勉強は大変だったけど本当に仲良く楽しく過ごしていましたね😊
一生の友達も出来たようです。

卒業する時、とにかく自分の事がまだ全然出来ないから外には出せないという事で、市内の専門学校(大学併修課)に友達も一緒に行くことになり、情報処理やIT系の勉強を続けることに。
とにかく、4年間で社会性を身につけて就職に備える‼️
親の必死な願いとは裏腹に、本人はのんきなものですよね😂

まあ、いろいろ勉強して資格を取って、就職も学校からの斡旋であっさり決まったけど、コロナで面接も全てリモート💦
仕事があって良かったです✨

本人の希望で東京に行く事になり、住むところも寮なので親の出番もなし🥺
ウロウロするなということなのか、会社からの✈️チケットも集合当日のもの😅
平日だったので私が空港まで送ることに。

いつもは後部座席に座る長男も珍しく助手席に座ってきて、空港までの1時間ほどおしゃべりしながら向かいました🚙
気をつけてほしい事が山ほどあったけど、最後まで口うるさく言うのも…と思い、言いたいことの半分も言えなかった😅

駐車場について長男の足元を見たら…
いつもの靴‼️スニーカー👟
革靴置いてあったでしょーーーってやっぱり怒ってしまった🥲
東京着いてから買わなきゃいけないじゃん‼️
お店今から探さないと‼️
お茶しながら必死でググる2人💦
最後までこれだよ〜😂
こういうところ‼️気をつけて‼️

搭乗口に行く時、長男がちょっとハグしてくれました😳最初で最後かも😳
手荷物検査でモタモタしてる…大丈夫かな…
向こうでやっていけるかな…
こっち向いた…手を振ってる…
私も振り返す
歩いて行った…姿が見えなくなった…

もう親に出来る事はないね。
自分で決めて行ったんだね。
心配で仕方がないけど、信じて応援してるよ📣
でもこの光景・この気持ち、一生忘れられない気がするな🌸
そのまま霧島神宮まで走り長男の無事を祈願⛩
道中桜が満開で、車の中で涙が出てきました。

ここで終わったらちょっといい話なんだけど…

その日は私の推し、KAT-TUNのデビュー15周年記念ライブの配信日🎶
集中したいのでホテル(憧れのソラリア)に1人で宿泊🏨
ペンライトを忘れた事だけが悔やまれる😂
でも、ほんとは心中穏やかではなかったので、ライブがあって救われました😖
これが無かったら、私は今日どうやって過ごせばよかったの⁉️
推しは偉大だーーー🙌🙌🙌

終わって余韻に浸っていたら、長男から電話が。
勤務先が遠いので、会社から転寮するかもと言われたと…
はーーー⁉️
荷物整理出来ないじゃん‼️
開けられないじゃん‼️
寮食の申し込みも出来ないじゃん‼️
やっぱりまだまだ心配かけられる〜😂
簡単には巣立っていかない…のかな😂

(次の日、勤務先の調整があり、転寮はお預けになりました😅)

#子供の巣立ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?