友達の期待に応えたいと思ってたら誰かのギターヒーローになれたはなし

2023.8.20.
なんか全然実感がわかなくて、なんかまーじでいつもと同じ感じで ほなおつかれーって別れて帰ってきた。

あれから3日たった。

やってもうた笑

やっと実感出てきてもうちょっと最後な感じで帰ってきてもよかったかもとか今読んでくれてるみんなともなんか最後!!って感じですればよかったかなとか色々でてきた。
まあいいや笑
僕っぽくていい。


色々あった。

ステアーズのはじまりはステージの下で見てた。
俺のともだちカッケーーって思ってめっちゃ泣いた笑
カッケーーもあったし、なんかあいつらがやりたかったことをようやくやれたのが僕もすごく嬉しくて泣いた。

始まる前からずっとギターを探してたし、結局空席のままはじまったのも見てた。
ともだちすぎて始動よりちょっと前、ウキウキで聴かせてきたスタジオで録ったらしい出来立てホヤホヤの曲のライン録りも聴いた。
朝方すぎてカスみたいなピッチだった。
かっこよくてなんかLINEとかアプリとか3つくらい経由してMP3にしてカスみたいな音質でずっと聴いてた。
バイト行く時も聴いてた。
車で聴いてた。
部屋で聴いてた。

始動したかしないかくらいのとき、なんでだったかわすれたけど朝方LIPの横のセブイレの駐車場に座ってゆうやとひさととりゅうきと話してたとき、ひさとが 「ッスゥ-.....一緒にバンドやってくれる?笑」って言った。
まじで半角カナでッスゥー.....って言ってた。

ゆうやからは曲を聴かせてくれるときにおれはひびきがいいねんなぁってなんかいか聞いてたし、その度に嬉しさ半分は恥ずかしさ半分いや俺じゃないやろ笑90%くらいの190%編成の「うれしいなぁ笑」やらしてもろてたんやけど、いざひさとからいわれたときこれまた実感が出てきてなんかうれしくてよくわからん感情になって家帰ってとりあえずギター担いだけどそのとき弾ける曲1曲もなかったから軽く小躍りしてすぐ置いたの覚えてる。
あの時間なんやってん。
いい時間すぎるやろ。

それはまたスピンオフで描くとして
それ言われた時のあの ここからが朝やわぁ〜ていう明るさ めちゃくちゃ覚えてる。
多分「朝」って言われたらこれからもあの朝を思い出すとおもう。

逆に僕がなんて返事をしたかはあんまりおぼえてないんだけど、ぜひ弾きたい。めちゃくちゃ頑張る的な意向を伝えたと思う。
そのあとに「ほんまに大丈夫?学校もあれやし今準備してるひびきのやりたいことはできなくなっちゃうと思うけど」とも言われた。
せやねん。僕実はそのとき音楽とかバンドじゃない全く違うやりたいことがあって、それの準備をしててあとはそれをするまで秒読みって感じのところだった。
もちろんそんなん即答で全然大丈夫って言った。
そのとき絶対ひさととりゅうきが認めるかっこいいギタリストになろうってめちゃくちゃ思ったし、ゆうやの期待に絶対に応えたいって思った。いいのか悪いのか分からないけど正直それしか考えてなかった。
なんでかわからんけどゆうやはその時からというかそれより前から
別にそんなことを言われた訳ではないけどずっと
こいつはいずれめちゃくちゃかっこいいギタリストになるから笑 まあ見てて
的なスタンスだったし
それは色んなライブハウスのブッカーだったり対バンだったりに対してもそのスタンスだった気がした。
それが積もって僕がギタリストになれた大きな要因になってる。伝わるかわからんけど。

ぼくがから回ったりうまくやれなくて文字通り発狂してたらめちゃくちゃ笑って 何も思わんよりいいんちゃうっていってくれたし、MOROHAの夜に数えてを聴かせてきて これ聴いてたらめっちゃひびき思い浮かぶねんって言ってくれた。

僕はもちろんステージにあがったら自分のことを下手くそだとかかっこよくないなんて1度も思ったことがないし、それは当たり前でそれが最低限誰にでもできる誠意であってステージに立つ以上そうじゃないといけないと思っている。あいつより下手ならあいつより全力であいつよりいっぱいステージに汗を落とす。それだけ。まじで笑
だから初陣fireloopでomochitripに負けたと感じてすごく悔しかったあの日からステージで誰よりも汗かこうって決めてステアーズのギターを弾き始めた。
でもそれは大前提わかった上で本当に1秒たりとも僕はだめだなんて思わなかったのは、ずっと楽しすぎるだろと思いながら弾けたのは、
あいつのそういうところに大きな信頼があったからだと思う。
もちろんみんなに出会ってからはみんなのおかげの方がおっきいけど。それに至るまでの骨組み的な意味で。

今はもうステージ降りてもかっこよギタリストと思ってるで笑
上手いか下手かは知らんけどステアーズのギターをいちばんかっこよく弾けるのは僕だったと大マジで思ってる。
それに関してはほんとにみんなのおかげ。みんながほんとのいみで僕をギタリストにしてくれた。ありがとう。
いつからかはほんまに忘れたけどこいつらの期待に応えたいとかは思わなくなってて、
見てくれてるみんなのためにとも違うな言葉ムズいし変に伝わったらあれやからあんまあれやねんけど、
とりあえずこいつらの期待に!とかこいつらと音楽しててまじ楽しい!!とかそういう内側に片寄ってた意識が、
来てくれた君と音楽するの楽しいとか来てくれたみんなが泣いてるんやったら背中叩くし笑うんやったら一緒に笑うし!みたいな外側を向いた意識に変わってた。

まあくどいからこの辺にするわ。


ここからは体調が崩れてからの話。
今まで別に言ってこなかったこともあるからここまでで見なくてもいいんだけど、もちろん最終はっぴーになるから安心して読んでいいよ🐉(ギャルドラ)

最初は少し異変には気づいてたもののもともと体も別に強い方では無いしあまり気にしてなかった。てかそもそもステアーズ始めた時点では肺も片方半分無いし笑
でもだんだん体調が悪くなっていって心も不安定になっていって正直ちょっと焦ってはいた。
けど別にまあまだなにか大きく支障が出るわけでもなかったし、自分の中での対処法なり応急処置なんかもみつけながらだましだましやれてた。

1度vijonのライブの日の朝方にぶっ倒れてしまって、そのまま入院してライブを急遽スリーピースにしてしまったことがあった。
そこからはズルズルと体調が悪くなっていって治るどころかどんどん悪化してスリーピースにしてしまう日が増えた。
気力じゃ何とかできないところまできてしまっていた。コロナにもかかって体重も47まで落ちた笑
ここまできたらちょっとかわいそうかも笑

このままじゃいずれもっと大きな迷惑をかけると思った。心の疲れと身体の症状が噛み合ってほんとにこのまま死んでしまうんじゃないか?って思う日とかもあった。

しょうたも入ってせっかく4人になったのに申し訳ないけどやめたいって伝えた。

3人は待つって言った。

それでもこのままじゃ僕もステアーズも前に進めない気がするって伝えた。

ゆうやは いやや、待たせてくれ。これはもう俺らのわがままや笑 って言った。
それでもまだ僕は決めかねてたんだけど
ひさとが でもまだ決めちゃうには早いんちゃう?って言ったとき
そう思ってくれてるんやって思った。
そう思ったらなんか確かにそれはそうやなと思ってきた。
なんかあいつがそうんやったらそうかもなみたいな「凄み」あんねんなあいつ笑
結構そこ好きポイントやねん実は
しょうたはまだ気まずそうな顔してた笑
ごめん笑

結果セカランの企画を最後に無期限休止って形になった。僕らは誰もそうは思ってなかったけど発表してみたらこれ絶対戻ってこんやつやん笑
無期限活動休止で戻ってきてるん見た事ないもんなと思ったしゆうやとその話でゲラゲラ笑った気もするし無い記憶なきもする笑

正直めちゃくちゃ嬉しかったしまだステアーズのギターでいてよくて、まだもう1回弾けるチャンスあるんや!って思ったけど
戻せる。。。??っていう不安とか心配の方がでかかった。

もうこっからはみんな知ってるし書く方も読む方もつかれてきたからサラッと書くけどまあ何とか休止の時よりは体調もマシになって、でもそれでも今後ずっと続けていくまでには完治してなくて。だからこの決断に至りました。
前のツアー回れなかったからって、最後ツアー一緒にまわろうぜ!ってなわけで最後一緒にツアー回りました。
ともだちすぎ!!
やっぱり今できる最前尽くして待ってもらったけど一緒の道で進むのは無理そうですごめんって伝えたときのひさとの 「ん"〜命が1番大事ちゃ〜う?」はまじで語録として一生ゆうやと笑うともう笑
仙人やん笑
あいつのそういうとこ僕めっちゃすきやねんな笑
鶴の一声じゃないけどなんか「凄み」あるわやっぱ笑
なんというか大はしゃぎひさともめちゃくちゃおもろかったけど大人なってからのひさともやっぱなんかいいよな

ごめんめっちゃ普通にゆうやに話しかけてもうた笑

書いてて思うけどまじでこいつらのこと好きすぎるかもしれん笑

しょうたはまじでポンコツやしいまだに何考えてるかわからん時あるけどまじ愛せる笑
なんか遠征行ったらこのふたりの組み合わせ多かってんめっちゃ2人で飯食った記憶あるわ笑

正直めちゃくちゃ無理して、体に鞭打ってとはこのことやなって感じで最後色んなとこ回ったし、ツアー途中で気管支も破れてまだ咳とまってないけどまじで回ってよかった笑
めちゃくちゃ楽しかったしみんなにもちゃんと会えたしここにきての新しい出会いもいっぱいあった。
3人はほんまにそういう選択肢をくれてありがとう。
みんなはそれを選ばせてくれてありがとう。
選んでよかったって思わせてくれてありがとう。

ほんとにあそこでやめちゃわなくてよかった。

あの後まだいっぱい曲作れたし。

本当はまだ付けたかったけど付けれてないフレーズとかあんねんけどさ、それはそれでいいねんな。それもなんかいいねん。

4人と君たちで作った全部が大好きでした。

ずっと友達でいようねーーーー!!!カヘッカヘッ

てか君生きバードカヘッカヘッって鳴かへんらしいな笑
ほななんやってんあの公式ツイート。

ほな。

ex.ザ ステアーズ Gt.藤原響

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?