見出し画像

期間限定で、「ひびきサロン」始めます

どうも、こんにちは!ひびきです

このたび「ひとりでオーロラを見に行く」という夢に向けたチャレンジの一環で、オンラインコミュニティをつくることにしました。

コミュニティをつくる訳

  • 「オーロラを見る」という夢に向けた活動を、ありのまま発信したい

  • 一人の時間やソロ活が好きな人の、「繋がりすぎず繋がれる居場所」をつくりたい

オーロラまでの過程というのは本当に多岐にわたります。
たとえば現状ぼくは
・散歩
・SNS
・ブログ
・英語学習
・Webライター
・一眼レフカメラ

など、ガッツリ関係してるものから一見すると関係なさそうなものまで手を出してます。

自分のなかではいろいろと考えや楽しみ方があるのですが、とはいえそれをそのまま発信してもネット社会では多くの情報に埋もれてしまうので、「書いても読まれない=時間の浪費」につながります。

だからブログを書くときにSEO対策といって、ググったときに上位表示されるように工夫する過程で、どうしてもありきたりな内容になってしまうことに悶々としてました。

なので書きたいことを読みたい人にそのまま届けたい、みんなとおしゃべりもしつつ成長したいと思ったわけです。
Discordをつかったクローズドなコミュニティなら、炎上や批判を気にせず、日常的な思いや考えをありのままに共有したり、相談したりすることができます。画像などの投稿もできるので、コミュニティを継続できればオーロラ旅行をリアルタイムで共有することもできます。

またぼくのTwitterアカウントには散歩、美容、筋トレ、オシャレ、ミニマリスト、ソロ活など「ひとりの時間が好きな人」や「何か夢に向かってがんばってる人」が多いです。
ぼくが極端にひとりが好きな性格なんですが、とはいえ感情や情報を共有したいときとか、質問したいとき、だれかとどこかで繋がってる安心感がほしいときがあります。

Discordは、カテゴリやチャンネルを設定することで、テーマを明確にしたり、話題を分けて管理することができます。そのような設定をすることで、お互いが相談できるような、気軽で親密なコミュニティを作ることができます。

Discordとは

Discordは、テキストチャットやボイスチャットを利用できるリアルタイムコミュニケーションアプリです。実名を使わなくてもいいし、デスクトップアプリやモバイルアプリの両方で使用することができます。

中身は走らせつつ考えますが、とりあえず中身はこんな感じです。

話題ごとに部屋があり、それぞれ行ったり来たりしながらおしゃべりできます。

サロンの参加方法・注意事項・退会方法

参加方法

コミュニティが荒らされたり、誹謗中傷で悩む人が出ることは嫌なので、ひとつだけ、そしてちょっとだけ参加条件があります。
それはこの100円の有料note記事を買ってもらうことです。

  1. 本有料noteを買う(100円)

  2. 購入がわかる画面をスクショ

  3. スクショ画像を添えて、TwitterでDM(ひびき @hibikism005

DMいただけたらコミュニティへの招待URLをお送りします。

*本記事の内容は無料部分がすべてです。
*配慮を欠く言動、荒らし行為があった場合は、強制退会です。
*荒らし予防で100円の壁をつくってるので、返金対応は致しかねます。

注意事項

本サロンはトライアルとしてスタートします。
つまり、2023年3月31日(金)までの期間限定ということです。

ぼく自身こういうのは初めてなので(笑)
でもみなさんと一緒にいいコミュニティがつくれたなーと思えたら、どんな形であれ継続コミュニティをつくりたいと思ってます。

退会方法

お好きなタイミングで退会できます。Discordからの退会=サロンからの退会です。

ということで

それでは、参加のDMを楽しみにしてます٩( ᐛ )و

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?