音楽活動休止のお知らせ

どうも。先日自転車に乗っていたらカラスに頭攻撃されてめっちゃ痛いです。
そんなことある?3回もやられました。しばくぞ。

いつも応援してくださりありがとうございます。

突然ではありますが、7/6(火)東梅田AZYTATEの弾き語りワンマンライブを持ちまして、弾き語りのライブやストーリーシャングリラの活動などの音楽活動をしばらく休止させていただきます。

残りのライブは

6/15
7/6のワンマン

どちらも東梅田AZYTATEになります。

休止期間は未定です。
でも戻ってきたい必ず。
戻れるかはわからん。

理由は「自律神経失調症」により
身体に様々な異常が見られるために
日常生活さえ現状まともに送れていないから
です。

病院でいろいろ検査もしており、緊急性はないことは確認済みです。

あんまり興味がない人はここまでで大丈夫。
読んでくれてありがとう。またいつか会いましょう。

以下かなり詳しく詳細です。

------------------------------------------------------------------------
去年から「あれ?」と感じていましたが
今年に入って調子が悪く、電車や車に乗れなくなったり、めまいや動悸がひどかったりと明らかな異常がみられました。

パニック障に関しては数年前にも発症しており、その時はすぐ治ったので気にはしていなかったのですが、今回はもっと酷かった。電車に乗れなくなって駅で何時間も座ってた笑

今もずっと軽くめまいや吐き気があります。
1日の中で何度も発熱も含めて波があり、ひどくなると起き上がれなくなることがあります。
頻度はかなり少なくはなってきましたが。

それでもなんとか騙し騙しで無理矢理ライブ活動は続けていましたが、実はここ2ヶ月ほどで2回ほど救急車で搬送されました。突然のめまいで立っていられなくなって意識が飛び、朦朧として救急車を呼ばれました。すぐに回復はしたのだけど。
検査をしてもらって、緊急性はないとのことでした。

今思い返すと笑えますがその時はまじで死ぬとおもいました。まじで。
1回目の救急車に同乗した母親はパニクって僕の年齢と自分の住所を間違って言ってました。そらそうや。ごめん。

そこからめまいやふらつき3週間熱がで続けたり、食事(水さえも)が全く喉を通らなかったり。

今はもうマシになったり治ったりしているものもありますが発症した症状といたしましては

・電車や車に乗るとめまいや吐き気がする
・夕方から深夜まで熱が出る
・めまいと吐き気が常にしている
・息苦しい
・食事が取れない
・食後にひどいめまいがして起き上がれなくなる
・動悸がひどく脈が飛んで意識が飛びかける(これは元々心臓が悪いのもある)
・大きな音を聴くとめまいと吐き気がひどい たまに道路とかでも違法改造車のマフラーの音でもなる
・ちなみに夜はちゃんと眠れます。不眠はない。

などなどです。つい1週間前まではこれはライブは無理やなと思ってました。

今も通院して、各症状に対して服薬しております。良くはなっている、、気がします。

そんな中で5/29と6/1のライブをとりあえず倒れてもいいからと思ってやってみました。

そしてなんとか満足できる歌が歌えるまでには回復していたので


6/15@東梅田AZYTATE

7/6@東梅田AZYTATEのワンマンライブ
は出演させていただこうとおもっております。


というか、ご存知の通りこの一年半ほどフリーランスで在宅で好き勝手に生きれて精神的なストレスもなにもない(はず)状態で、毎朝規則正しく起きて散歩も運動もしっかりして食事はちょっと制限とかしてたけど食べすぎることもなく生きていたのに、なんで?笑
と笑えてはいます。

そう、幸いなことに精神的な症状は全くなくて

イライラするとか気分が落ち込むとかやる気が全くなくなる
と言ったことはありません。

会話も普通にできます。気分は悪いけど。
毎日バラエティみて爆笑してます。

要するに歌うことが身体的にしんどいです。
ライブハウスでも大きな音で気分がわるくなります。耳栓をして耐えたりしています。

ここ数ヶ月のライブは対バンも耳栓をしながら聞いています。
たまに意識が遠くなります。スタジオ配信とか、自分が何かに集中できることがあれば平気なんやけど。

だからライブハウスに遊びに行くことも怖いです。というか外出が怖いです。そうも言ってられんから出てるけどね!

そんなこんなで半年近くまともに働けてもおらず、日常生活がまともに送れていないので、ここらで一回ちゃんと休んで良くはしないとあかんなってようやくなりました。

フリーランスや在宅があかんのかなとも思うので、ちょっと減らして一回外出る仕事とかもやります。
結局最近できてないから今更また1からで一緒やけどね。

あとマスクあかんわ。
元々嗅覚障害で匂いがまったくわからないんですが、そのせいで鼻は通っているのに鼻呼吸がしづらく、マスクをするとうまく呼吸ができずめまいがします。多分、息苦しいって意識しちゃうとダメ。
呼吸下手ってなんやねん。

先ほども書きましたが、緊急性はないそうです。

しかし緊急性がないが故に(というか自律神経が不調になる原因がわからない)治療や快方に向かう基準がわからないので一向に進みません。

実際、1回目の救急車で搬送された時からだんだん良くなって1ヶ月くらいで症状もほぼほぼ治ったなと思った矢先にある日突然倒れました。


そんなわけで自分が演奏する時の負担や不安が大きいので「音楽活動を休止」とさせていただきます。
さすがにちゃんと休もうと思う。

そしてそれを機に7/6が終わったらSNSを見るのもしばらくやめようと思います。デジタルデトックスってやつや。

連絡ももしかしたら返事がおそくなるかもしれません。今から謝っておく。
関係者の皆様もごめんなさい。

うむ。改めて文章にすると結構ピンチですな。人生最大のピンチ。今年に入って50万くらいするギターやら20万くらいするカメラやらなんやら買いまくってもうさすがに余力もありません。

そして最悪のタイミングで体調を崩して半年くらいまともに働くこともできておりません。
さっきも自転車に乗れないくらいのめまいでとぼとぼ歩いて帰ってきたわ。1時間くらいな。

7/6のワンマンに向けても本当は音源をリリースしたりYouTubeやツイキャスなどの配信もやったり
新曲をいっぱい作ったりしたかった。

ですが今は余裕がなく

SNSを触る気力もなく

「いやいやたくみさん最近音楽やる気ないやん」と思われがち(自分でも思っている)ですが
そういうことです。ごめんなさい。

やる気はあるしもっともっと歌いたい。だけどついてこない身体。
ランニングとかしてて体力はあるはずなのにね。ランニングも3月くらいからできてないけどね。押忍!

何が辛いって
「歌うことがしんどい」ではなく(しんどいけど)
「普段から歌ったり練習したりできてないのにライブでは隠して普段から頑張ってます顔をしないといけない」ことが辛いです。

だから一度自分も周りも騙し騙しではなくちゃんと発表と言うか知ってもらって休んでみようと思います。

公表するのもどうかなと思ったのですが僕の性格上隠してしまうと、無理して頑張ってしまうので、一回全部言ってみようかなと思いました。
知りたくなかった人がいたらすまんな。

こんな僕でも伝えることで同じような人たちを救えるんちゃうかな、と思います。
自分も含めて。

休止期間はわかりません。

もしかしたら一瞬ですぐ戻ってくるかもしれないし、戻って来れないのかもしれない。
一ヶ月でひょこっと戻れるかもしれないし半年かかるかもしれないしこのまま消えるかもしれない。それはわからない。

待っててとも無責任に言えない。忘れないでとも言えない。
言いたいけど。

だからせめて帰ってきた時におかえりって言って欲しいなと思います。それだけわがまま言わせて。お願い。

でもその前にラスト2本。

6/15
7/6のワンマン

は有観客です。

会いにきて欲しい。是非に。最後やと思って助けてくれ。俺の歌に価値をくれ。

いつだって俺の歌を価値あるものにしてくれるのはライブに来てくれるあなたでした。

だれでもないたった1人のあなたです。今もそう。これからもそう。


やるからには関係ない。
そこで精一杯歌うだけ。自分に歌えることを一生懸命歌うだけ。
普段から以前のように毎日練習はできないかもしれないけど
そこに向けて全力で体調を整えて向かいます。

ほんとに来てください。よろしくお願い申し上げます。
ここまで読んでくれてありがとう。心から愛してます。

https://storyshangrila.com


DMやリプライに抵抗ある人はオフィシャルラインにメッセージくださいね。

https://lin.ee/AiBZSiC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?