能登半島地震(2024/02/19)

こんにちは、北島です。今年は元日から、能登半島で大きな地震がありました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

私の地元はお隣の富山なのですが、大きな地震とはほぼ無縁の土地だったのでかなり驚き、不安になりました。
私個人はちょうど帰省から神奈川へ戻ったところでしたが、妹は現地のショッピングモールにいたようで、写真を送ってくれました。(天井(看板?)が福袋の山の上に崩落している写真です)
別の方が撮影されたものがニュースにも取り上げられていたそうなので、ご覧になった方もいるかもしれません。
あれは普段はお客さんの休憩所になっているところで、元日だけは福袋置き場にされているスペースなんです。
ローカルテレビでは前日に、まさにそのショッピングモールの初売り特集などもやっていただけに、びっくりしていました。
でも、元日だったおかげで福袋しかなく、ケガ人がなかったと思うとよかったのかもしれません…。

幸いなことに私自身は大きな地震など災害に遭ったことはないのですが、天災はいつやってくるか分からないものだと改めて感じました。
まずは避難への備えの見直しなど、一番手元のことから。自分自身のできることを確実にやっていこうと思います。

ちなみに、幸いにも金沢のあたりは無事とのことです。
しかし、観光には問題ないのに旅行をキャンセルされる方も多く、現地の方が困っているとも聞いています。様子を見つつですが、旅行や現地のものの取り寄せなどでも、少しでも支援できればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?