見出し画像

東京マラソン2023(2023/04/03)

こんにちは、岩野です。先日東京マラソン2023を走ってきました。

東京マラソンは新宿新都庁をスタートして、秋葉原、銀座、浅草、品川等、主に東京の中心地を駆け巡る、42.195kmのフルマラソンです。今回は約38000人の人が参加し、そのうち外国人が12000人程と、外国の方の参加も多かったです。大会前日にはエントリー受付のため東京ビックサイトに行きましたが、今回は飲食スペースもあるEXPOも開催される等、普段の感じに戻ってきた気がします。コロナ対策としては、昨年に引き続き抗原検査キットが配布され、大会前日以前と大会当日の2回検査して陰性かどうか確認する等、検査体制もバッチリでした。

大会当日を迎え、朝一電車で新宿都庁へ。入口ゲートにて、本人確認と抗原検査結果の確認を無事終わりまして、スタート地点に向かいます。

A~Jにブロックを分けられて、自分のブロックにてスタートをいまかいまかと待ちます。9時10分東京マラソンがスタートしました。スタート地点では小池知事の姿も見られました。
(写真1:スタート地点)

まずは新宿から東へ向かい、四谷、水道橋、秋葉原(約10km)へと向かいます。スタートから約5km地点までは下りが続くため、あまり突っ込みすぎないように注意しながら走っていました。自分がスタートした地点の少し後方に4hのペースランナーさんがおりまして、3km地点で合流しましたので、そこから約15km地点までついていくことにしました。
(写真2:4hペースランナー)

秋葉原を抜けてから、銀座を通った所でトップランナーとすれ違いました。
(トップランナーは約30km地点かと思います)その時は日本人の井上大仁選手が先頭を走っているのが確認できました。その後、浅草(17km地点)まで向かって折り返し、両国、清澄白河(25km地点)まで向かって折り返して銀座に戻ります。
(写真3:浅草でセルフィー)

ここらあたりから最近の練習不足から足が止まってしまい、ここからはゆっくりと完走目指して走ることにしました。(ここ四ヶ月まともに走っていませんでした)25km過ぎにあった「エアサロンパス配布ブース」にはとても助けられました。

その後銀座を通過し、日比谷通りに入ってから品川方面へ南下します。このころには足の甲が痛くなって、歩いたりゆっくり走ったりを繰り返していました。東京タワーや増上寺を通過し、田町駅を少し過ぎた所で折り返しし(37km)、ゴールの皇居方面へと向かいます。
(写真4:東京タワー)

その後4km程をゆっくりと走り、日比谷、銀座、丸の内を抜けて、無事皇居前でゴールすることができました。時間は5時間55分程でした。
(写真5:東京マラソンゴール地点)

ゴール後は飲み物、ウェットティッシュ型のサロンパス、完走メダル、完走タオルをいただくことができました。ゴール後に飲んだ飲み物は体に染み渡るようでした。

軽く着替えを済ませた後に、沿道で応援してくれていた仲間と合流し、同じく東京マラソンを走っている仲間の応援を行いまして、走っている雄姿を見届けることができました。その後夕方から東京駅近くの居酒屋で仲間と食事をし、応援への感謝やお互いのゴールを称えあいました。

今回は練習不足により、タイムはふがいない結果にはなりましたが、沿道の応援を受けながら走ることもでき、とても楽しかったです。
今後も東京マラソンにはエントリーをし続けて、また走ってみたいと思います。


写真1


写真2


写真3
写真4


写真5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?