見出し画像

きれいな花を見つけました(2021/5/31)

こんにちは、北野です。
近所を歩いていたら、きれいな花が咲いているのを見つけました。
ブーゲンビリア!!

ピンクのような、紫のような、すごく鮮やかな色で、好きな色です。

少し調べてみると、花言葉は「情熱」で、意外にもとげがあって、枝や葉が伸びる際、咲かなかった花芽が変化してとげになってしまうそうです。
また、花びらとして見ている鮮やかな色の部分は、実は花を包む葉の一部が大きく変化したもので、花はその中心に咲く白色の小さな筒状のものなんだそうです。
特徴を調べてみて、なんだかブーゲンビリア、さらに愛着がわきました。
個性というか、見え方と実際の違いというか、そういうところが好きだなぁ、と感じました。

画像1

そういえば初めてジャケ買いしたCDも「ブーゲンビリア」というタイトルでした。
ジャケットの中央にブーゲンビリアの花が描かれているもので、今思うと、そのタイトルの意味がわかるような気がします。

花や色に癒されたり、元気をもらったり。
ゆっくり立ち止まって、物思うことも大事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?