福井・大阪・和歌山旅行①~福井編~(2023/06/19)

先日お休みをいただいて、3泊4日の福井・大阪・和歌山に旅行に行ってきました。2回に分けて、福井県と和歌山県を散策した記録をつづります。今回は福井県を散策した記録となります。

今回夜行バスに乗って福井駅に到着しました。まずは、福井駅前を散策。
恐竜のモニュメントをながめたり、福井城址(現在は福井市役所があります)を散策したりしながら時間をつぶし、レンタカーをレンタルしました。
(写真1:恐竜モニュメント)

そこからレンタカーを走らせ、最初に「福井県立恐竜博物館」に向かいました。恐竜博物館は恐竜を主たるテーマとした自然史博物館です。
動くティラノサウルスの復元模型がいたり、所狭しと恐竜骨格や化石等を多数展示されており、非常に見ごたえがありました。
博物館を見終わった後に、公園内にある巨大遊具にて、少し童心に帰りながら遊ばせていただきました。朝一でしたので、貸し切りでした。
(写真2:恐竜博物館)
(写真3:恐竜博物館遊具)

次に「道の駅恐竜渓谷かつやま」に寄り道して、腹ごしらえに「ソースかつ丼とおそばのセット」を食しました。それから途中丸岡城に立ち寄った後に、東尋坊に向かいました。
(写真4:ソースかつ丼とおそばのセット)

東尋坊は巨大な柱状の岩(柱状節理)が1kmに渡って海岸線に広がる豪快な景勝が特徴で、国の名勝・天然記念物に指定されています。サスペンスドラマの撮影・ロケ地としてもお馴染みですよね。柱状節理はいたる所にあり、一番高い所から眺めたり、階段を使っておりながら、海岸傍まで行けたりと非常に楽しめました。ひとしきり堪能した後は、海岸近くのカフェにて、ゆったりとした時間を過ごしました。
(写真5:東尋坊①)
(写真6:東尋坊②)
(写真7:カフェからの眺め)

それから車を走らせて福井駅に戻ってきました。特急列車に乗る時間まで、大分時間がありましたので、ここで夕食を食べることにしました。
駅近くの商業施設内にある居酒屋に入り、福井に来たらと思い、直前で解禁された越前ガニの丼ぶりを注文しました。
初めて越前ガニを食べましたが、身がしっかりとしていて食べ応えが非常にあり、あっという間に食べてしまいました。
(写真8:越前ガニ丼)

お腹がいっぱいになった所で特急列車の時間になりましたので、大阪方面に向かいまして、福井県の旅は終わりになります。
次回は和歌山県内を散策した記録をつづります。

写真1:恐竜モニュメント

写真2:恐竜博物館

写真3:恐竜博物館遊具

写真4:ソースかつ丼とおそばのセット

写真5:東尋坊①

写真6:東尋坊②

写真7:カフェからの眺め