リスクを最小限に!(2021/09/14)

こんにちは。澤野です。
今年も残暑が厳しい毎日ですが
皆さま、体調にお変わりございませんでしょうか。

先日、息子のニキビ治療で初めてオンライン診療を経験したのですが、コロナ禍の中、出向かなくても受診が出来るのは魅力的で、とても便利だったので紹介してみたいと思います。

まず、オンライン診療を受けるためのアプリをスマホにダウンロードします。今回使用したアプリは、その病院独自で開発したものではないので、
導入している病院であれば共通して使えるようです。

次に、アプリに診察券の番号や保険証の登録をして、病院へ連携申請を出します。病院のほうで承認処理がされると連携完了です。電話で診察日時の予約をすると、アプリに予約票が届きました。これで準備OK!

あとは予約時間にスマホをスタンバイしていると、病院からアプリ通話が入り、診察が始まりました。映像、音声、特に問題なく、診て頂く部位をカメラに近づけて見せたり、経過を話して、あっという間に無事終わりました。

処方箋は、自分が受け取りたい薬局に直接FAXしてくれて、こちらもスムーズに進みました。診察代は、クレジットカードが利用出来るところもあるようですが、この病院では次の診察の時に窓口で支払って下さいとのことでした。

診察内容によって出来る出来ないはありますが、家に居ながら診て頂けるのはとても有難いことです。コロナ禍では、対面することのリスクはもちろん、移動時や待合室での感染リスクが減らせますし、平時であっても、待ち時間、移動時間がないのはとても助かります。

診察は連続してオンラインでは受けられず、対面とオンライン、交互で受診して下さいとのことでしたが、ニキビ治療はある程度の期間が必要になりそうなので、また利用していきたいと思っています。

デルタ株の出現で、コロナウィルスがさらに猛威を奮っていますので、少しでもリスクを回避しながら過ごしていきたいですね。皆さまも、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?