見出し画像

2022/12/19(峠走)

こんにちは、岩野です。

先日ランニング仲間に誘われて、トレーニングの一環で「峠走」をしてきました。峠走とは、ふもとから峠を往復して走るトレーニングのことです。
行きは、峠まで続く上り坂をひたすら上り続け、帰りは、峠からふもとまで続く下り坂をひたらすら下り続けます。上り坂では心肺を追い込むことが出来(心配機能強化)、下りではマラソン後半にバテない脚づくりが出来る(脚力強化)と、マラソンランナーに人気の練習なのです。

今回の場所は、足柄郡山北町にある「大野山(標高723m)、片道約8.5km」となります。山北駅を降り、町営の「さくらの湯」で荷物を預けようと思ったのですが、あいにくの臨時休業で困ったことに。その時たまたま入口付近にいた係りの人に相談してみると、施設の外にコインロッカーがあるので、そちらをご使用くださいとのこと。とっても感謝です。

なんとか準備も出来まして、大野山に向けてスタート。国道139号線を挟んで反対側の足柄峠には2度程走ったことはあるのですが、大野山の方は初めてでちょっとわくわくしています。

山北駅から国道139号線まで走って向かい、数百メートル行った所で、大野山の入口に入りました。そこからは基本ひたすら登り道を登っていきます。
途中、新東名高速延伸のための高速道路及びトンネル工事現場や、リンゴ農園、牧場を通過しながら、大野山山頂に到着しました。最後に頂上付近の駐車場から、激坂を数百メートル登ったのですが、非常に足に来ましたね。

頂上に着いた頃には、雲がはれていて、富士山や綺麗にはっきりと眺めることができました。また、数日前に振った雪が残っており、雪を踏みしめたりしてちょっとはしゃいでしまいました。

帰りはひたすら下るだけです。足にはきますが、惰性で下っていき、あっという間に山北駅まで走って戻ってこれました。

駅のトイレで着替えた後は腹ごしらえです。松田駅まで電車で行って、ネットで調べたおしゃれイタリアンレストランで昼食です。料理もおしゃれな感じで、非常に堪能させていただきました。

今回峠走にてレース直前のトレーニングが出来ました。また機会を作って登ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?