見出し画像

関東海沿い一筆書きランニングその③~東京都・神奈川県編~(2023/06/05)

こんにちは、岩野です。
次のランニング企画「関東海沿い一筆書きランニング」を始めています。
今回は東京都と神奈川県のゴール湯河原までを走った記録をつづります。

<江戸川区~江東区~港区~品川区~大田区>
江戸川区葛西臨海公園まで来ました。
公園内を少し散策しながら、東京ゲートブリッジを眺めました。
その後は新木場を通過し、お台場へと抜けていきます。
お台場ではユニコーンガンダムと自撮りさせていただきました。
レインボーブリッジを横目に通りながら、豊洲市場を抜け、新橋まで来ました。その後、芝浦ふ頭を通過し、品川、蒲田へと抜けていきます。
(写真1:ユニコーンガンダム)
(写真2:芝浦ふ頭)

<川崎市川崎区~横浜市鶴見区~神奈川区~西区~中区>
ついに神奈川県へと入りました。
ここまでくると見知った道も走るようになりましたね。川崎市川崎区、横浜市鶴見区を通り、横浜駅まで来ました。その後、みなとみらい、山下公園まで来ました。

<横浜市中区~磯子区~金沢区~横須賀市>
山下公園のあとは本牧、磯子を通過し、金沢区まで来ました。金沢区では、八景島シーパラダイスの中を散策しました。その後、海の公園、野島公園を通過し、横須賀市に入りました。横須賀市では、海上自衛隊の軍艦を眺めました。その後、横須賀に来たら名物を食さなければということで、どぶ板通りのお店で「横須賀海軍カレーと横須賀バーガーのダブルセット」を堪能させていただきました。また、三笠公園にて記念館みかさを眺めました。
(写真3:横須賀海兵隊軍艦)
(写真4:横須賀海軍カレーと横須賀バーガーのダブルセット)

<横須賀市~三浦市~横須賀市~葉山町~逗子市~鎌倉市>
その後も海沿いを走ります。
海風公園や馬堀海岸遊歩道を通りながら、観音崎灯台までやってきました。
観音崎灯台付近ではバーベキューを楽しむ人達がたくさんいました。ひとしきり堪能したところで、次に進みます。久里浜を通過し、三浦市に入りました。三浦半島の海沿いの剣崎から城ヶ島灯台までの道のりで、岩壁や岩礁の道沿いを渡ることができます。
途中海に足をつかりながらではありますが、岩壁の道を通り、絶景を眺めるという貴重な体験ができました。そこから海沿いの道路を走り、城ケ崎大橋を走って通過し、城ケ崎灯台に着きました。そのあとは渡し舟を使って、対岸の三浦港に行きました。そこからまた海沿いを通り、逗子を通過し、鎌倉まできました。
(写真5:観音崎灯台)
(写真6:剣崎岩壁①)
(写真7:剣崎岩壁②)
(写真8:剣崎岩壁③)
(写真9:城ヶ島大橋)
(写真10:城ケ島灯台)
(写真11:渡し舟)

<鎌倉市~藤沢市~茅ヶ崎市~平塚市~大磯町>
鎌倉から由比ガ浜海岸、稲村ケ崎を通過し、江の島までやってきました。
あいにくの曇りでしたが、江の島ごしに富士山をとらえることができました。そこから鵠沼海岸サイクリングロードにて、途中砂道の箇所も走りながら、茅ヶ崎に到着です。茅ヶ崎でサザンビーチのCのモニュメントからえぼし岩を眺めました。
(写真12:江の島と富士山)
(写真13:モニュメントとえぼし岩)

<大磯町~小田原市~真鶴市~湯河原市>
そこから大磯港、二宮、国府津を通過し、小田原までやってきました。
小田原では漁港の駅TOTOCO小田原に寄り道し、いくら丼を堪能させていただきました。その後山道を走りながら、真鶴半島の先端真鶴岬まで来ました。真鶴岬では「三ツ石」を眺めました。
その後海沿いの遊歩道を走りながら、湯河原市に入り、無事ゴールの湯河原温泉入口に着きました。
(写真14:いくら丼)
(写真15:三ツ石)
(写真16:ゴール湯河原)

以下は今回海沿いを走った記録です。
走った日数…17日間
走った期間…3~10月の8ヶ月間
走った距離…831.6km(1日平均48.9km)

海を眺めながら走ったら気持ち良いだろうなぁという、思い付きから始めた関東海沿い一筆書きランニング。
色々ハプニングもありましたが、海沿いの道、絶景を堪能する旅が出来ました。
次回企画は五街道の残り(東海道以外)を走ってみようと思っています。また、走った記録を綴りたいと思います。


写真1:ユニコーンガンダム


写真2:芝浦ふ頭


写真3:横須賀海兵隊軍艦


写真4:横須賀海軍カレーと横須賀バーガーのダブルセット


写真5:観音崎灯台


写真6:剣崎岩壁①
写真7:剣崎岩壁②
写真8:剣崎岩壁③
写真9:城ヶ島大橋


写真10:城ケ島灯台


写真11:渡し舟
写真12:江の島と富士山
写真13:モニュメントとえぼし岩


写真14:いくら丼
写真15:三ツ石


写真16:ゴール湯河原


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?