見出し画像

☆文字起こし☆絵本・シルクハットぞくはよなかいちじにやってくる


第18回日本絵本賞受賞作
おくはらゆめさん


へんてこりんなタイトルとシルクハットを被った謎の男たちがいます🎩
変わった絵本なのかなーと思って中身を読んだら、
本当に変わった絵本でした🤣

僕にとってはじわじわくる面白さです!

みんなが寝静まりかえった夜中の1時にシルクハットを被った一族が空を飛び、色んな家の中に入って、あることをします。

そのあることをするって話で32ページ使い切ってます!!🤣
展開とかがあるわけでも裏切りとかもい不思議すぎるシュールな物語!

あることはシルクハット族の仕事なんです!
この仕事っているの?って読んで思いましたが、
あとあと思ったのが、
世の中はいろんな人の小さな仕事でできてるよなぁと考えさせられる話でもありました。



そんな、ふざけているようで缶コーヒーのCMやミスチルの彩りみたいなメッセージがあるこの絵本!!

見習いたいですね!


#シルクハットぞくはよなかいちじにやってくる
#おくはらゆめ
#日本絵本賞
#世界は誰かの仕事でできている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?