話の準備

どーもー!

早速ですが、、、
昨日、今日と仕事で東京に来ていて、
お客様との商談があり、そこでの話です。

以前お客様から調べて欲しい事があると依頼され、
別の商談内容と共に調査の経過報告をしました。


いつも通り商談が始まり
一つ、二つと商談内容が進み最後に調査の経過報告をしました。
が、

ここでダメ出しを頂きました。。。


全然話がまとまっていない!
調査した上でそれをプレゼンしてくれないと、
全然その商材に魅力を感じないよ!!
魅力が無かったら君から買いたいとも思えないよ。


、、、と。

まず!!!

ここまでズバッと言ってくれたお客様!!


感謝!


どーでも良い相手だったらなにも言わずにサヨナラされてもおかしくないですからね。とても心に刺さりました。。


話を戻しますと。。。


確かに、、、、
確かにそうなんですよ。


事実商談の始まる一時間前に調査対象の大まかな部分が見えたばかりで、
ありのままを話したんです。


けど一連を振り返って気付いたんです。
僕はその報告をする前に


これから経過報告しますよ~


前提を言わなかったんです。
これって凄く大切だなって思って。

自分のつもり

なんて相手はわからない。。。

なんなら僕からの発信を
素直に受信する側のお客様

その前提の有無で言葉の受け取りかた、流れは一気に変わることを学びました。


そりゃ相手からしたら
お願いしていた話が始まったと思ったら
中途半端な話をされて、

ん?で、結果なんなの???


ってなりますよね。
それが例えば話の前に、

以前ご依頼頂いた〇〇についての経過報告なんですけど、

の一言があった上で

これが今こんな感じで、もう少しここの価格の部分を先方と詰めて、あんな感じにしていこうと思ってます!週明けに報告させてください。


まで言えたら同じ話でも受け取る印象は180度変わっただろうな、、

なんならプラスで違う角度の意見も貰えたり、、、したかも、、、、



と反省しました。。。


一つの話で相手のイメージは決まるもの

話の準備はしっかりして臨む

商談だけじゃなく、家族、友人、会社の上司
全てに言える事だと思うので
今後も大事にしていきます。

では。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?