見出し画像

仮想通貨をすすめるクズアフィリエイターたち

今朝Yahoo!ニュースで読んだ記事。

「億り人」に憧れて仮想通貨にハマり貯金を溶かしたサラリーマンの悲劇

要約すると、仮想通貨は儲かる!という界隈の言葉に煽られ、最終的に貯金を失ったという話。本当によくありそうなお話。

この話自体は、本当かどうかは分からない。最後の方にNISAに言及していることから、NISA運営からの回し者が書いた作り話かもしれない。

しかし、こういう人は、この仮想通貨ブームの中で、必ずいる。しかも、かなり多いはずだ。

投資や投機は自己責任で行うものだ。こういうことが起こるのは、本人の認識の甘さが引き起こしているといえばその通りである。

しかし、この状況の原因は、未だにしぶとく小銭稼ぎをしている仮想通貨アフィリエイターのクズたちにもあることを考えねばなるまい。

リスクの説明はあったのか

クズアフィリエイターたちは、私利私欲、自分の肥やしのために紹介料が高い仮想通貨取引所の紹介をブログやSNSなどでしまくっていた。

いいところだけ羅列をして、悪いところもあるけれど、メリットが大きいから仮想通貨やるべきだよ!みたいな。

そういう記事をたくさん見た。

しかし、そこには

儲かる可能性と比例して、損をする可能性も増えていく。どちらに転ぶかは、本当に分からないが、危険なギャンブルであるのは間違いない。

という、説明がないわけだ。

私はそんな状況を見て、仮想通貨アフィリエイターたちが、私利私欲のために罠を張り巡らすコジキにしか見えなくなった。

たった一言、添えるだけでもよかった

仮想通貨アフィリエイトをするなら、たった一言。先ほどのようなリスクに関する注記をわかりやすく伝えるだけでも良かったと思う。

もちろん、全面的に、全力で悪いのは、思考を停止してホイホイうまい話に乗る当人たちだ。

ただ、アフィリエイトする、というより、人に物を紹介するなら、最低限の説明はあってしかるべきだと思う。

まるでへんな壺を売りつける詐欺師のように見えて、私は気持ちが悪いと思える。

FPになって、みんなのマネーリテラシーをあげたい

私は現在、FP1級とCFPの資格取得を目指している。将来は取得後、独立してお金に関する情報、お金の魅力を世に広めていくつもりだ。

投資、投機についても、もっと質の高い情報で溢れる世の中を作っていきたい。

そんな風に思う月曜日の朝。これ書いてたらひたすらに眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?