ネクライトーキー ライブレポ 2017年10月6日@神戸VARIT

※この記事は彼らが売れた時に公開しようと、当時私がiPhoneのメモに記録していたものです!曲名はその当時の表記のまま記しております!勢いのまま殴り書きしたのでほぼ感想になっていますが、今後も書き溜めていた記事を上げていく予定なのでよろしくお願いします!

<セットリスト>

ゆるふわ樹海ガール
タイフー!
ロック屋さんのぐだぐだ毎日
だけじゃないベイビー
がっかりされたくないな
行方不明

お客さんはざっと20人ぐらい?
リハでは朝日さんがずっとゆるふわのイントロを歪ませながら弾いてたり、その後ろでサポートであるキーボードのむーさんはだけじゃないベイビーのイントロを弾いてたりゆったりした空間
フロアに物販が出た状態のままのVARITは初めてかもしれない
朝日さんに教えてもらったバンドがめちゃ良くて後で物販に向かいたいのだけど、まずは本命であるネクライトーキーのライブを堪能するとしよう

照明暗くなった!始まる!
あああ!このSE堪んねえなぁおい
ってか今日の客うるせえ〜!
猿みたいな声してんな〜!!
いやマジでうるせえ!w

朝日さん「3番手ェ〜!!3番手ェーーー!!」
登場の癖がすごい (今日のタイムテーブルでネクライトーキーは3番手だった)

『ゆるふわ樹海ガール』

あーすこすこスコティッシュフォールド

やっぱあがるぜこの曲はぁよぉお!!

もっささんの声も素敵ですね〜全然嫌な感じしない
歌い手だったらしいんですけど、この人のカバーならすんなり受け入れられる気がする…というか合う声だったからスカウトされたんだろな
ゆるふわなんてタイトルついてるのにライブは熱すぎるこのギャップ

萌えるぜ!否!

燃えるぜ!!

『タイフー!』

気持ちいいですね〜
「あっ!」「タイフー!」って叫ぶの楽しい
なんでみんなこんな最高なバンドのライブに来ないんだろう?
石風呂さんのマイリス毎回1,300とか付くのにその1,300人は何処へ…?
勿体ない!勿体ないよ!
マジで近場ならすぐ来いって!
俺そこそこ交通費払ってるけど元取れるどころかお釣りで肩こりとか改善するレベルだから!(石風呂効果ってね…!)

『ロック屋さんのぐだぐだ毎日』

セトリは今のところ前回と一緒かな?
こんなマイナーな曲をライブでやろうなんて本当良い意味で狂ってるわ朝日さん
でも楽曲にスポットを当てる為に組まれたバンドならこの選曲は間違いなくベストアンサーですね
タケちゃんさんが暴れまくるなぁ
いやメンバー全員狂ってるわこの曲
そいやライブアレンジしやすそうだよねこの曲
間奏で「おい!おい!おい!」って叫ぶの最高
もっささん「ドラムス、カズマタケイ」も好き
全部好きぃいい!!せーのっっ!!!

MC

もっささん「こんばんわ皆さん、ネクライトーキーです」

アホな感じの観客
\こんにゅちわ(エルモみたいな声)/

も「なんかいますねwネクライトーキーとしては神戸初なので…よろしくね」
「バンド始めたのは神戸なので、行きたいってわがまま言って出させてもらったので本当にありがとうございます、そしてたくさん観にきてくれてみんなありがとう」

ええ子やなぁ
もっささんめちゃくちゃ好印象ですわ

朝日さん「大丈夫?言いたい事はそれだけか?」
も「ううん!」
朝「ちゃうんや!あの物販とか…」
も「ほんまや!(忘れてた様子)後ろに100枚限定で作ったんやけども、昨日全部売れちゃって、今日焼きたてホヤホヤで持ってきたやつです、100円のデモなんですけど…タイフー!聴いてくれた?」

ハスキーエルモ
\ハァイ!キィタッ!/

朝「100枚売れたって聴いたらハッピーな感じに聞こえるけど作れば作るほど赤字のCDやから」
も「そうそう作るほどマイナスなCD」
朝「買えば買うほど俺たちに負債を負わせる事が出来るという」
も「なんか非営利団体ですか?って聞かれたwNPOって言われた」
朝「だから遠慮なく物販で100円叩きつけてくれ」
も「ほんで、11月のじゅう…(思い出せないのか詰まる)」
助け舟朝日さん「7(ボソッ)」
「7にw大阪なんやけど、加速するラブズとマルグモルマルモとやるんで良かったら遊びに来て欲しいですな」

ですなて!口調の癖つよいな!

も「あとそうや!ミナミホイールエディションってタイトルなんですけど、私達は出なくて…後ろの2バンドやんな?」
朝「僕らの後ろに2バンドもいないんですが」
も「ああごめんなさいw後ろに1バンド…(ふにゃふにゃ言ってて聞き取れなかった)」
朝「なんて?w」
も「頑張ってきてほしいなって思ってますwじゃあそろそろ行きますか!」
観客の声(ええw何もなかったかのようなw)

…ずんちゃずんちゃずんちゃ(ドラム)

も「わんつーわんつーすりーふぉー」

『だけじゃないベイビー』

今日は気持ちテンポ早め?な気がする
歌詞聞き取りターイム!!

終焉の日になって
誰も彼も見えないな
ナンバーガールを聴いていた

まずメロが好きなんだけど、歌詞聞き取ると理解深まって良いね
めちゃくちゃ良い歌詞だわ

本当の事は分からない
今も誰かが僕を悪く言うよ

ここ超石風呂って感じで好きだなぁ

『がっかりされたくないな』

この曲はイントロが好きなんですよ
照明もやさしくて、この曲の世界に引きずり込まれてゆく感覚がたまらなく心地いい
あんまり朝日さんっぽくない曲だけど、ネクライトーキーだから作れた曲なんだろうな
こうやって朝日さんの隠れた才能を発掘してくれるこのバンドには感謝しかない
ありがとう
メンバーが良い顔で演奏してるので見ていてこっちも楽しくなる
サポートのむーさんのキーボード本当に良い味出してるから早く正式にメンバーにならないかな〜事情があるんだろうな

『行方不明』

もっささんが弾き語って始まった!
ああああこれこれこれぇ!!大好きだ!!
この曲だけじゃないベイビーの次に好きだと確信!(まだ数曲しか聴いてないけどね)

んでもって歌詞耳コピタァーーイム!!
(一部抜粋して載せます)

このままどこまで走ったら
私がいなかった事になるんだろうか
置いてけぼりの自分探し
国道2号線夜を走る

住所検索しても辿り着けない場所に行きたい
連れ出してほしいな

怒ることも喚くことも忘れてた

このままどこまで走ったら
(無くした地図?)でも2人は行くのかな
色や形はどんなものか

この曲からはフジファブリックをめちゃくちゃ感じるんですよね
意識してるかどうかは分からないけど、個人的には『星降る夜になったら』っぽいなぁって思います
聞き取ってみて分かったんですが歌詞にストーリーが感じられて大変良い
俺は勝手に漫画の『少女終末旅行』を重ねてるんですよね
その漫画は地下の廃墟と化した街に主人公女の子2人でケッテンクラートという乗り物に乗って地上を目指すというのがストーリーの中核なんですが、何も残っていない絶望に包まれたような灰色の世界で食料がいつ尽きるかも分からないのに、彼女達は精一杯楽しんで生きようとしているんですね
我々に自分は一体何者なのか?みたいな事を考えさせてくれる
これが刺さる人って恐らく自分を見失ってるんです
両者ともそんな事に気付かせてくれるという点で非常に近いものを感じる訳なんですね
あぁ…早く音源になってほしいなぁ
この曲聴きながら少女終末旅行読む日が楽しみ

うーんと、これライブレポか???
まあ兎にも角にもこのバンドでは売れてほしいぜ
朝日さんの曲を必要としてる人はもっとたくさんいるはずだから、売れろ売れろ売れろ!
全力で応援するから!
武道館を即完させるぐらいデカくなれ!
教室の隅っこで隠れてるような奴らを引っ張り上げてくれ!

そして来年はミナホ出てねw