ネクライトーキー ライブレポ 2017年9月13日@北堀江clubvijon

※この記事は彼らが売れた時に公開しようと、当時私がiPhoneのメモに記録していたものです!曲名はその当時の表記のまま記しております!勢いのまま殴り書きしたのでほぼ感想になっていますが、今後も書き溜めていた記事を上げていく予定なのでよろしくお願いします!

<セットリスト>

ゆるふわ樹海ガール
タイフー!
ロック屋さんのぐだぐだ毎日
がっかりされたくないな
だけじゃないベイビー
行方不明

<レポート>

開演前に洋楽が色々流れていた(朝日さんセレクト?)
Queenの「killer queen」が流れてたのは覚えているけど他の曲は曲名が思い出せないものばかりで断念
観客は20人ぐらい?演者さんも合わせて40人ぐらいか?なんて考えてるとメンバーがサウンドチェックの為出てきた

朝日さん!藤田さん!!あーーー懐かしいこの感じ!!知らないギターフレーズ弾いてる!!コンポラかなんかの新曲か!?!?

落ち着け落ち着け、今日はコンポラをやる訳じゃないのだ
だからコンポラの時のように絶対楽しめるというお墨付きと言うわけではない
石風呂楽曲をやるというのは事前情報で知っているのでぶち上げではあるが1つだけ不安要素がある

ボーカルのもっささんである

はっきり言って得体の知れない人
でも朝日さんがようやく見つけた石風呂楽曲を歌うに相応しい人選なのだろうから信じざるを得ない...のだけどまだ抵抗はある
なんて考えていても仕方はない
いつの間にかサウンドチェックも終わりステージには楽器のみが待機していた

照明が落ちた

さあ始まるぞ!何か流れてきた

面白い音、ボーカロイド!?これTwitterで朝日さんが言ってたSEじゃん!ボイロのONEちゃんか?これ音源で欲しい!!あーー高揚感!!このSEすげえ!!あ、なんかSEに合わせて変な動きしてる!!あーやべー始まるゥ!!!

(ヨヨヨウコソ!!ヨーヨッヨヨヨッ)

朝日さん「いけるかーーー!!」

俺ら\うぇーーーい!!!/

「ネクライトーキーです!よろしく!!」

もっささんがそう言い終えると間髪入れず始まった

こ、この曲は!!!

『ゆるふわ樹海ガール』だあああああ!!!

もう泣いて良いでしょうか?

女子高生が2、3人死んでるぜイェーーーイ!!なんて事を歌って盛り上がれるのこの曲ぐらいだぜイェーーーー!!!

せーの!!!も健在!!!これが1番嬉しい!!これだよね!!!これこれこれこれーーーー!!!

からの〜〜!!!

『タイフー!』

唯一知ってるネクライトーキーの曲!
\あっ!/\タイフー!/がめちゃ楽しい
売れたらこのコールもすげえ事になんだろなぁ〜売れてくれ〜5年ぐらいでメジャーいってくれーーー!!!いかなくても良いからずっと音楽やってくれーーーー!!!コンポラもなんかくれーーー!!(脱線したので戻します)

ああああ!!!この曲は本日2曲目の石風呂楽曲!!

\せーの!/

『ロック屋さんのぐだぐだ毎日』

こんなマイナー楽曲やってくれるんだから本当朝日さんマジ朝日!(輝いてるぜ的な意味で)
この辺でもう開演前の色んな不安は吹き飛んだ!

もっさ(敬称略)てめ最高だコンニャローーー!ドラムス・カズマタケイてこらアヒトイナザワかコラーーー!!!キーボードむーさんもあんた最高だよ!!おいどうなってんだこのバンドはよぉ!???ライブ映えしまくる楽曲がさらに映える!天才か!!!

終わった後、「無理すんなよ〜」等の声が客席から上がるほど激しいライブだったのだが、そんな心配の声をよそに、ふにゃっとした声のMCが始まった(めちゃくちゃ頑張って覚えたけど、言い回しとかは適当なんだぜ)

もっさ「改めましてこんにちは、いや、こんばんは、ネクライトーキーです。告知後初の記念すべき初ライブにお越しの皆さんありがとうございます!」

も「えっと、企画のライブが決まってまして、11月の17日空いてますか?ここのclub vijonで企画レコ発やるんで来て下さい!東京でも下北沢で1月、1月ではないw12月の8日にやりますんで、良かったらどんな所かなって思いながら来て下さい!」

藤田さんすかさず「売ってまーす」

も「あ、そうや!チケット売ってます!手売りのチケット!あとCDもね、あるんですよ!たったの100円であるので、2曲目にやった『タイフー!』、MVになってるんですけど、聞いてほしいなっCDで!うふふw(この子あざとい!)...というわけで次は、初耳なんだよ...?初耳?初見?」

助け舟朝日さん「初披露!」

も「ww初披露の曲が、」

\お?おお?/ざわつく会場

も「ネクライトーキーオリジナルの曲になりますので、おーこんな感じかって思ってくれたら嬉しいですね?(んんん??この子多分めちゃ天然だ、マジの天然だ、すげえ!)」

暫しの静寂

朝日さんのギターで奏でられるアルペジオ

優しいキーボードの音がそれを包む

『がっかりされたくないな』

「もうがっかりされないような人になれたら」

そんな歌詞がサビに来た
朝日さんだろうなと直感で分かった
これだ、待ち望んだ朝日さんの新曲
曲の根底は変わってなかった

でも間違いなくコンポラでも石風呂でもなくネクライトーキーの曲だった

この曲はコンポラでは書かなかっただろうし書けなかったと思う
待っていて良かった、このメンバーで良かったと思わせてくれるネクライトーキーの意思のようなものを強く感じさせる楽曲だった

アップテンポで盛り上がる曲ではないけど、そこにはしっかりとポップなメロディがあり、ダメな自分と理想の姿の間で葛藤する人間の叫び、でも決して後ろ向きでは無い、確実に前を向いている歌詞を乗せていた

彼はやはりこんなダメ人間のヒーローだった

なんて感慨に浸っていると曲は終わっていた

バスドラとハイハットと客席からの手拍子が響く中、もっささんの「わーんつー1234ー!」という掛け声で心地いいキーボード(マリンバのような音)とギター、複雑なベースラインが加わりカントリーミュージックが奏でられる

まさかの新曲続き!ってかもうめちゃくちゃ好きな感じの曲!!!

『だけじゃないベイビー』

「きっと何もない廃墟の中で〜」という歌い出しで俺は更に興奮を抑えきれなくなった

俺は何故かその新曲を一緒に口ずさめた

初めてのネクライトーキー

もちろん知らないはずの新曲

でも間違いなく知っている

それは、朝日さんが石風呂として深夜のニコ生で弾き語っていた、その時点ではコンポラか石風呂か何の曲になるか分からないものとして披露した曲だった!!!

たまたま深夜まで絵を描いてたら石風呂さんのニコ生通知が!急いで作業の手を止めキャプチャソフトを立ち上げ、録画したのだ
今日もそれをトリミングした動画をiPhoneにぶち込んで聴きながら来ていた

完成したのか!あの弾き語り時点で最高な曲が!!ついに!!

興奮を抑えられる訳がないよね!!

待ち望んでたもの!!ポシャってたら嫌だな〜とかめちゃくちゃ不安だったもの!!
そして弾き語り時点では無かったサビがこれまた良い!!
ネクライトーキー一生ついていく!!!
アイラビュベイベー!!(コンポラネタを入れないと死ぬ病)

曲が終わり

もっさ「ありがとう(なんかカッコいいんだけど!!さっきのあのゆるふわへにゃへにゃMCの子と同一人物か???)」

暫しの静寂

「行方不明の自分探し 国道2号線夜を走る」

そんなもっささんの弾き語りから始まる

『行方不明』

も「最後の曲です。また来てね」

\1234!/

タケイさんのカウントで曲は加速

この曲、だけじゃないベイビーに次いでめちゃくちゃ好きだ!!最後に相応しい曲
サビがめちゃいい!歌詞もメロも!!

このままどこまで走ったら

私がいなかった事になるんだろうか

置いてけぼりの自分探し

国道2号線夜を走る

(やたらとこの曲だけ歌詞を覚えているので書き起こしたぜ!)

ノスタルジーに浸れるのにポップな曲
フジファブリックで言う所の「陽炎」みたいなものを感じた

途中で\ワンツー!/って掛け声が入って更に勢いが加速してそのまま2番のサビにいくの天才か???
そのフレーズと共に音がフェードアウトしていくと思いきや、ドラムのドン!という音と共に周りの楽器隊も加わってめちゃくちゃに加速して終わるというもうエモの塊

終わり方がカッコいいというか楽しんでるのが伝わってきて尊いし音楽はこういうものであって欲しいと思った(小並感)

余韻が凄すぎる......
けどこの後もっと凄い出来事が起きて、良い意味で余韻をぶち壊されたが、これはライブとは関係なく個人的な話なのでここまで!

いずれ漫画家として売れる事が出来て、コミックス出したりアニメ化漕ぎ着けてネクライにタイアップしてもらって朝日さんと対談みたいな事があり得たらその時全部話そうかな(これだけは何が何でも有言実行するぞおおおお!!!)

というかネクライトーキーも売れてくれよな!!俺も絶対売れるから!!でもゆっくりで頼むな!!!おやすみ!!

↓今日念願叶って朝日さんに頂いたサインでようやく全員分のサインが揃ったコンポラトート