日々とデザイン株式会社はじめます。
こんにちは、代表取締役の甲斐慶太朗です。
普段は宮崎県延岡市でデザイナーをしていたり、n計画という喫茶店を運営していたり、まちづくりの文脈で様々なイベントを企画したり、学校の先生としてデザインを教えたりしています。今まで「erinoa design lab」という個⼈事業主で様々な事業展開を⾏っておりましたが、さらに事業拡⼤を⾏うために法⼈の設⽴を決めました。
どういう会社にしていくのか?
2021年12月10日に⼤安に「⽇々とデザイン株式会社」という名前の会社を延岡市の離島・島浦に設⽴しました。未熟者ですが、代表取締役としてがんばります!
⽇々とデザインのミッションは「いつもの⽇常」をつくることです。
⽇本にはたくさんの⾵景と共に様々な⽇常があります。そんな⽇常は「たくさんの⼈、物、歴史、⽂化の上に成り⽴つ表層」です。しかし、今の社会の仕組みでは持続できなくなっていることもあります。特に私たちがいるローカルの現場では顕著です。
⽇常を継続できなくなる問題点を別の⾓度から検証し、新たな形で「いつもの⽇常」が維持できるようにしていきたいと考えています。そして私たちがつくった商品があなたの「いつもの⽇常」に寄り添わせていただけると幸せです。
erinoa design labではデザイン事務所として「デザインで地域の捉え⽅を変える」というミッションのもと、事業者さんや地域に伴⾛して今まで通りロゴやチラシなどを作成していきます。
⽇々とデザインでは事業会社として、地域のものを活⽤して商品開発をメインとした事業展開をおこない、地域にお⾦が循環する仕組みをつくっていきます。
どういう事業をつくるのか?
事業としては主に2つあります。
1つ目は満月食堂という地域に根ざした食堂の運営を行います。僕らが本社を構える島浦には食堂が一軒もありません。そのため、釣り客や観光客がご飯難民になっています。また、島浦の美味しいお魚を提供できていないので、そこの解決もしていきます!2022年3月19日オープンに向けて準備を進めています。
2つ目は島のものを使った加工食品の販売をおこないます。第一弾として鯛の養殖を専門にしている「木下水産」の島浦真鯛を使った「濃厚鯛ほぐれ」という商品を作りました。鯛の身を2時間炒めてフレーク状にした鯛の旨味を濃厚に楽しめる商品です。大人の塩味とうま味の醤油味の二種類あります。こちらはMAKUAKEにて先行販売を行いました。
本社がある島浦ってどういう島?
島野浦は宮崎県の県北にある延岡市の中心部から北東へ約12kmに位置します。周囲15.5km、面積2.83㎡の小さな離島です。現在約800人が住んでおり、漁業の島として有名です。過去には2000人を超える住民がおりましたが、漁業の衰退とともに少子高齢化、空き家の増加、などの問題も抱えている島です。その反面、県内外からたくさんの磯釣りファンが足を運びます。また、珍しい海食トンネルや、「オオスリバチサンゴ」「ソフト・ハードコーラル」を見ることができ、海中に生息する生物たちの種類も豊富な事からダイバー達にも愛されている人気スポットです。その他、2009年には「国土交通省都市・地域整備局」主催による「島の宝100景」にも選出されました。
今後はECでの販売のお知らせや島での出来事やメンバーについても書いていきたいと思います。
なにはともあれ、新しい船出になります。関係各所に多⼤なるご迷惑をお掛けしながら進めてますが、暖かい⽬で⾒ていただけると幸いです。
今後とも⽇々とデザイン株式会社をよろしくお願いいたします!!!!!