見出し画像

はじめに

育児記録を書いていこうと思ったのは、申し訳ないけれど思い出を残していこうという前向きな気持ちではなくて。
生後半年の娘を平日ワンオペで育てていて、いままさにこの瞬間、子育ての正解のなさ、子どもにイライラしてしまう自分の不甲斐なさ、そして孤独に押しつぶされそうになっている。我が子はとてもかわいくて幸せをたくさんもらっているんだけど、ふたりきりでいる時にずっとグズグズしていたり、寝かしつけに2時間くらいかかったり、そういった「辛い」と思ってしまう出来事が続くと心の中が濁ってしまうことがある。濁ったまま日々を送っていることがこれまた辛くて、吐き出して文字にすれば冷静になれる気がして、記事をぽつぽつとあげることにした。
毎日パジャマでボサボサノーメイク。そんなキラキラ育児とはほど遠い私の日々が、もしかしたら同じように頑張るママの安心につながるかもしれない。私が欲しかった言葉「頑張りすぎちゃうよね、わかるよ。たくさん泣いていいよ」。これが誰かに届きますように。

ぼむ/30代管理職
いわゆるバリキャリだったが出産のため育休へ。産前は今後のキャリアがどうなるか不安だったが、産後は鬱手前・ワンオペ・寝不足のため仕事について考える余裕なし。漫画が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?