見出し画像

大量出血に恐れ慄く(妊活、からだの話)

今朝も早朝覚醒、5時前に起こされて始まった1日。先日の記事には書いてませんでしたが、万年便秘コロコロ便の私が、パールちゃん(仮称)登場後は毎日朝に便通、しかもバナナ💩という奇跡が続いており、今日も同様でした。

いつも通りかと思いきや、9時ごろに違和感…オリモノがどろり?ちょっと違う?という感覚があり、確認したら生理初日のような鮮血でした。
不安でお世話になっているクリニックに電話したところ、この時期の出血は珍しくないのと、何もできないので普通に過ごしていてくださいとのこと。
クリニックによっては切迫流産という診断がつくと思いますが、ここでは安易にその診断をつけない方針のようで、次の診察を待つことになりました。

40代の流産率は4割ほどになるので、私にそれが起こることは驚くことではありません。全て受け止めようと思いますが、次の診察まで出血を気にし続けることにはなります。

鮮血で量が多いと危険⚠️って書いてあるページも…どうなるでしょうか。現在父の喜寿で実家(近くの温泉旅館)に帰省中。
離れている子犬くん🐶にも心配をかけています。眠気に従いお昼寝して過ごします…

追記
Mooneyのページによると、生理初日の出血は少量となるようです。妊娠=生理止まるの認識からすると多すぎる出血ですが…とにかく祈るばかりです。


私の探究活動を見守ってくださってありがとうございます。色々な記事が、近い将来誰かのお役に立つ仕事につながればと思っています。 よろしければサポートもお願いします!