見出し画像

2024/04/22 - HANAMI [SP ANOTHER] 制作後記

GENRE-SHUFFLE 4、おつかれさまでした!

突然ですが、皆さんはGS4の登録期間が終わるときは何をしてましたか?
自分は登録期間の最終日の20時くらいににとあるDiscordサーバーに参加者が多く集まっているのを見つけたので、直前に買った焼き鳥を片手にボイスチャットに入ったらそこにいたutzboさんから突如「GS4の譜面を作ってくれませんか?」と言われて??????ってなりました。
 


 
…ということで実は自分もちゃっかりGENRE-SHUFFLE 4に参加してました。自分が作ったHANAMI [SP ANOTHER]、楽しんでいただけたでしょうか。
譜面ファイルは21時半辺りに渡されて完成したのが23時40分くらいだったので、あの譜面は実質2時間で作りました。正直間に合わないと思った。

とはいえ、今回みたく数時間で譜面を作らなければならない機会って意外にも3年くらい前に開催された差分イベントの「100min Fumen Cooking!」以来なんですよね。自分は譜面制作に関しては曲になじむようにいろいろ考えて作ってるつもりなゆえに基本的に作譜スピードは遅いほうなのですが、今回は久々に締め切りに追われながら作ったのでいつもの譜面づくりとはまた違ったものを感じました。毎回やるものでもないと思いますが…

主催のTriforceさん、今は全然姿を見ないけど元気にしてるのかなぁ。

で、肝心な譜面の評判についてですが、死ぬほど急いで2時間で作ったのにもかかわらず意外にも好評で嬉しかったのですが、なにより安心しました。完成した直後にやった時は「ここなんでこう置いたの?」というセルフツッコミを何度かやっていてわりと心配でしたからね。
いずれにせよ、遊んでいただいた方はありがとうございました。
 


 
実は7keyの高難易度譜面を同梱で作ることすら久々のことだった(恐らくGymholaxチーム以来)ので、以下に今回の譜面で工夫したこととか反省点とかどうでもいいこととかいろいろ書いていこうと思います。

1 - Aメロのグリッチホップ地帯
正直ここが一番作るのきつかった。これは常々意識していることなのですが、自分が心がけていることとしてプレビューを聴いてあまりにも小さすぎる音はノーツとして配置しないことにしていて、以下の例だとBGMレーンに置いてある8Q、8U、90、EEがそれに当たります。
例を挙げるとEEみたいに同じレーンに1ノーツしかない音をノーツとして置いてしまうとそれだけでかなりの違和感を招いてしまうため、ハネリズムやズレ主体の譜面を作るときこそ気をつけたいところですね。

今まで9keyばっかり作ってて「レーン数少ないよ~」って何回か言ってた。


2 - サビ前のスクラッチ
プレイした方なら分かった方もいらっしゃると思いますが、実はここはめちゃくちゃノーツを間引いています。叩かせている音はスネアとタムだけ。ついでに青鍵盤に置いてるのにもワケがあって、本家のCELEBRATE NITE(DPA)をやっていたらふと白+皿ってむずくね…?と思ったのが発端です。
CELEBRATE NITEのせいで本家DP六段は未だに合格していないのであの譜面にいい思い入れはありません。もう7回くらいあれで落ちてます。きれそう

おれだって早くDP六段取りたいんだよ


3 - Bサビ前
ここ(35小節目の3拍子~4拍子)は何があったのかヒヨってしまい密度を減らしてしまいました。折角一番曲が盛り上がるところをなぜこういう形式で置いてしまったのか… 一番の反省点です。
一応若干密度を増やして隣接配置を置いてますが、前後と比べてもあまり密度が変わらないので曲は盛り上がりを見せているのに反して譜面はのっぺりしているのがうかがえます。とてももったいないです。

こうしてみると譜面の抑揚の無さを伺える

今だったらこうしてたかも。こっちのほうが面白そうだし曲になじむ気がするなぁ。最後が音階無視してるけど、レーン数が足りないので仕方ないね。

レーン数少ないよ~ お前も9keyをやらないか?
とはいえ9keyを作ったら作ったでここから配置を変えると思います。


4 - Bサビ
ここは作っているときでも密度低いなぁノーツ足したいなぁと思っていたのですが、単純に時間がありませんでした。とはいえ後日やってみたら意外と曲とのシナジーが上手くかかっていた気がしたので結果オーライ。
短時間の譜面制作、なにかまた違った恐怖感がありますね。
余談ですが日記を書きながら自分が作った譜面を見ていたら2ノーツ置き忘れがありました。しかもよりにもよってスネア。おーん泣

ノーツ配置し忘れ罪、前科があるので自分はもうダメです 禁固2年


5 - TOTALについて
今回は高く見積もって340にしました。TOTALの設定も時間が無くて大分感覚で付けましたがもう少し低くても良かったかもしれないですね。
特に中盤が☆11基準として見たらかなり回復できやすいので、TOTALについてはもうちょい考えるべきだったかもしれません。

後日utzboさんが作ったHYPER譜面のTOTALを見てみたら390とANOTHERより高かったので自分の認識がおかしい可能性はあります。
まあ、自分低TOTAL譜面好きだし…
 


 
という感じですかね。
今回みたくギリギリで譜面を完成させる機会は最近無かったので今回の譜面制作は久々に新鮮な感覚になって作ってたような気がしますね。あとなんというか久々に譜面について語れたのでなんか嬉しくなっちゃった。

utzboさんもめちゃくちゃ短納期ではありましたがこのような機会に自分を呼んでくださりありがとうございました。今度お会いしたらおいしい焼き鳥屋に誘ってください。待ってます。

今日はここまで。

Khibine

今回からタイトルを付けれる日記は付けていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?