見出し画像

2023/10/14

は〜〜〜〜
ねむ!!

あまりの眠気に現在寝ながら日記を書いてます。まあ恐らく昨日の疲れが今日来てるんでしょうね… 昨日は朝から夜までずっと遊んでたので仕方のないことでしょう(この箇所の執筆日:2023/10/15)。

で、結局昨日は何をしてたんだといいますと、自分はまたまた長野に行って日帰り旅行を満喫していました。さらにその後は東京に集合して初めてギタドラ(正式名称:GITADORA ギターとドラムを用いた音楽ゲーム)でも遊びました。以前やったことがあるムーブだこれ。
 


 
10月14日から5日くらい前、自分がよくいる変な譜面が好きな人たちが集まるDiscordサーバーにおいてギタドラの変な譜面とかいろいろ尖りすぎてる譜面とか難易度詐称の譜面について語ってる人たちを見てたところ、自分もギタドラをちょっとやってみたいなという気持ちに駆られました。
そこでこの日に「やりたい!」と宣言したらギタドラ経験者の方が数名それに参加すると言っていただけたため、この日は自分が初めてギタドラをやるオフ会の予定が入ることになっていました。

そして日が少し過ぎ10月12日のあるとき、JR長野の公式twitterからこんなお知らせが突然告知されました。自分は絶対twitterって呼び続けるからな。
 

????????????????????

 
そのお知らせはあまりにも突然すぎて自分の気持ちは今年一番動揺しました。え、例に漏れずにながもくんグッズほしいが…

でもギタドラやる会は一応自分が主催だけど、先約を捨ててこっちに向かうのはそれに参加すると言ってくれた方にあまりにも失礼だし…
などといろいろ考えた結果、日帰りでも良いから長野への旅行を無理やりねじ込んで、午後にギタドラやる会を開催するということに決定しました。

しかも上の告知がされたのはイベント開催の2日前の夜だったということもありこのときの新幹線はほぼ満席。
ギリギリ取れた席は時間が早すぎて朝5時半に起床しないと間に合わない時間だったため、前日は22時に寝るというムーブをかましてました。
どうしてこんなことに…
 


 
そして当日。なるべく早くということで、家は6時ちょっとすぎに出発。外は人通りも少なく、数年ぶりに日の出の瞬間も見れたような気がします。
駅構内は人がすごかったけど。電車に乗った時間はまだ7時前だったのに新幹線までもうずっと人だらけでしたね。時間感覚が狂う。

新幹線の出発駅には予定より30分も早く着いてしまったため、暇を持て余したのちに出発。新幹線の中ではMastodon上で独り言をつぶやきまくったり寝たりして大宮から長野までの約1時間を過ごしていました。

そして9時10分くらいに長野駅到着。到着したときはすでにながもくんグッズ販売の整理券が配布されていたため、自分もそれをもらいました。
もらった整理券は運良く一番最初のブロックだったため、売り切れの商品に出くわすことなく無事に買い物を終わらせられて良かったです。
 

長野駅到着直後に撮影した駅前の景色。このくらいがちょうどよい。
ながもくんグッズにあった特製ドーナツ。
めちゃめちゃおいしい!これがながもくんの味か…

 


 
グッズを買った後は駅構内をぶらぶらしていました。そのときにふと外を出てみたら地元?の高校の吹奏楽部や書道部、ダンス部によるパフォーマンスが行われており、このイベントの大きさも実感できましたね。
じゃあなんで開催2日前に告知したんだ…?

アルクマ(長野県のマスコットキャラ)と一緒に撮影できるスペースがデパート内にあるらしい。

ご飯は駅にくっついているデパート内の食事スペースにあったところで食べました。この中で前回の8月に長野に来たときに食べれなかったけど気になっていた「ポムの樹」という、デカいオムレツが有名なお店で一服。

この時頼んだオムレツ(Sサイズ)。器がデカすぎて少ないように見えますが普通に量ある。

メニューを見ていたらあまおういちごを贅沢に使ったシャーベットもあったため、食後にこれも食べてました。ん〜最高。

(๑´ڡ`๑)💕

ご飯を食べたあとは駅構内を歩きつつスタンプラリーもやったりして時間を潰し、そろそろ出発時間になるところで長野から離脱。
急遽予定を立てた旅行だったため、当日は出発する前になって何か忘れ物をしていないか?だったり気にしてしまいましたが、特にそういったハプニングも起こらず無事に楽しい時間を過ごせたため良かったです。
それじゃあこれから東京に向かうぞ!
 


 
東京の集合場所には14時過ぎに到着。
一旦最寄り駅で全員集合してから、歩いてすぐにあるゲーセンへ直行。そこで早速ギタドラで遊びました。

ギタドラというゲームについての前置きですが、この音ゲーはギター側とドラム側で合計3人同時にプレイ(セッション)することができます。さらにギター側は「ギター」「ベース」の2種類から譜面を選ぶことが可能で、同じ楽曲かつ同じ難易度でもそれぞれ異なった譜面が用意されています。
また、難易度に関しては1.00から9.99までで基本的に0.05刻みで変化する約200段階の難易度構成となってます。ちなみにMASTER(最高難易度)が9.50付近の譜面はBASIC(最低難易度)の時点で難易度がめちゃくちゃ高く、そのうえに9.50あたりの難易度はランカーでも苦戦するような譜面ばかりです。
長年ギタドラをやっている方に聞くところによると、始めたての方だとギターもドラムも難易度2以上の譜面にすら手を付けられるか怪しいとのこと。

で、以上を踏まえたうえのこの音ゲーの特徴(?)なんですが、他の音ゲーとは違って一部の曲の難易度がBASICの時点で7.00とか6.50だったりという、上級者じゃないと到底手を付けられない難易度を誇る曲がたまーにあります。
また、ギタドラにはすべての曲からランダムで曲を選択する、通称「全曲ランセレ」という機能もあります。 …あとはわかるな?

ということで、自分は曲を選ばずにあえてこの全曲ランセレを選ぶことに対しての面白味を以前から感じていまして、ギタドラをはじめて少しは慣れてきたころには全曲ランセレをしまくろうとも考えていました。
できない曲が選曲されたとしても知りません。

そんな感じの心構えではじめてのギタドラを遊んでおりました。

 

でまあ、しばらくセッションを通じて3.50程度の難易度がクリアできるようになってきたところで全曲ランセレを回し始めることにしました。

でも、全曲ランセレを始めたには始めたものの…

 

 

ちょっと??????????

さっき「ギタドラ始めたての方だと難易度2.00以上の譜面にすら手を付けられるか怪しい」と言っていたはずなのに平気で難易度5以上がポンポンやってくるんですが。しかも最高難易度のMASTERに至っては難易度的に見るとどれもやばい譜面しかないという有様。
このゲーム壊れちゃった??

でもなぜか上の4曲のうち3曲はクリアを付けられた。なんでだ…

他にも自分がプレイしてないときに他の方がギター側の最低難易度が7.10の譜面を引いたり、解散直前で以前までギタドラの恒例のボス曲シリーズだった「MODEL DD」系列の楽曲を引く(このときはMODEL DD13)など、この日はなぜかやばい譜面を引きまくる事態となり全員で戦慄していました。

同じくここに参加してた方曰く「今日はどうかしていた」とのことだったので、このゲームの恐ろしさ(?)を垣間見ることができました。
もしやこの筐体は自分の初プレイを歓迎していたつもりだった…?
んなことないか。
 


 
途中で近くのレストランで食事してだべったりしていましたが、解散した時間は大体20時30分頃。この日は家に帰ってゆっくりしていました。
また、今回諸事情で来れなかった方もいたそうなので、またこのような機会があれば多人数で全曲ランセレをやって発狂したいものですね。


この日をきっかけに、それからは自分もギタドラにがっつりハマりまして(特にドラム側)、気が向いたらゲーセンに向かってドラムをプレイするようになりました。いいこと。
新曲以外は相変わらず全曲ランセレを回して遊んで狂っています。

そしたらこの前、ついに自身の実力を示すスキルという指標が青のクラスにまで到達しました。この辺りまで来れたので今の実力は大体中級者と言ってもいいくらいになれたと思いたいところです。

現在は5.00~5.20なら達成率80%以上は出せるようになってきて、限界は大体6.40くらいになってます。でもここまで来るのにもう恐らく50クレ程度はやってるかも。発狂皆伝という素の地力があってもこのゲームは確かに難しい。でもその難しさが成長をより実感できるのでいいですね。

会社の都合上、近いうちにもしかしたらゲーセンが無いところに移動するかもしれないのでこのうちにできる限りたくさん遊んでおきたいです。

今日はここまで。

Khibine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?