無いものは無いということ

「無いものは無い」
という言葉に
私はずいぶん救われた。

私の場合、
それは母からの愛だった。

色々な出来事を思い返してみると
母からの愛が無いとは
言い切れないけれど、
私が望むような母の愛はなかったのだから
それは無いに等しかった。

そしてそれを認めるまでは
辛かったし
苦しかったし
寂しかった。

だけど、無いものは無い
という言葉を知ってから

「ああ、そうか無いものは無いんだ」
とストンと腑に落ちた。

それからは
無理に
もがくことはなくなった。

ただ静かに自分の運命を受け止めた。

そこからやっと自分の人生を
始められた気がする。

数学の世界に
ゼロがあるように、

「無いものは無い」
という選択肢を増やしてあげることは

人生をより豊かにしてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?