誠実ってなんだろう

全てを洗いざらい話すこと?
相手のために嘘をつくこと?

好きな人に好きって言うこと?
それとも好きなのに
嫌いって言わないこと?

好きも嫌いも言わずに
心の中でそっと愛すること?

できるように頑張ること?
出来ないことは出来ないって伝えること?

優しい言葉を伝えること?

それとも
優しさを行動で伝えて
相手のためになることを淡々とすること?

ああ、それなら
あなたは誠実ね。紛れもなく。

こんなことばかり考えてる自分が嫌になるわ。

それなら日経新聞でも
隅から隅まで熟読した方が
有意義な時間を過ごせそう。

これが私だから仕方ない。

ありのままで生きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?